• 締切済み

洋楽バンドでベースが目立つ、格好良いアーティスト

こんにちは。 洋楽ロックやバンド音楽は良く聴くのですが、ベースが目立つバンドってそうそう見つけられません。 確かにあくまで裏方的楽器なのであまり出てきはしませんが、それでも格好良いベースや目立つベースはあると思います。 邦楽で一番分かりやすいのは東京事変です。 東京事変は亀田誠二さんが格好良すぎるベースを披露してますよね! 最近だと電波通信っていう曲がイントロで弾けてますね。 そんな感じで洋楽アーティストを教えてほしいのです。 デスメタル、デスボイス以外は聞きます。 ロックでもジャズでも。 よろしくお願いします!

  • embep
  • お礼率67% (397/587)

みんなの回答

  • nomastars
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.10

個人的にRed Hot Chili Peppersのベースが好きです。 ライブではふざけた格好で演奏してるのにかなり演奏レベルが高いです。 音源聞いてもベースが目立っていて、スラップなんか聞いてて気持ちいい!

noname#137499
noname#137499
回答No.9

また私です(笑) 今日音楽かけながら子供にご飯食べさせていて あら!?って思ったのですけど Justice  って私の好きなフランスのエレクトロデュオなんですけど ベース音けっこうかっこいいですよ。 ただ、ハウスミュージックなのでベース音を作っているかもしれません。 テクニックとか指の動きはちょっと見れないかも・・・です。 Justiceはギターはあまり目立たず、低音のシンセがメインで ベースでリズム取ってる曲が多いように感じます。 でも、楽器の事あまり知らないのでもしかしたら ”あれはベース音じゃなくてシンセだよ!”ってつっこまれるかもしれません(汗 Justice - DVNO ↑これとか、後半にベースソロ?があります。 Justice - Genesis Justice - Let There Be Light Justice - D.A.N.C.E 動画サイトを見るなら 黒い十字架の絵のものがおすすめです(音がいいかも)

noname#137499
noname#137499
回答No.8

うーん 古くてごめんなさい。 ベースが目立つかっこいい(曲)になっちゃいますが たぶんご存知かと思いますが george baker - little green bag レザボアドッグス(映画)の主題歌です。 ベースが目立つバンドっていったら ピストルズですが、演奏よりご本人様の強烈キャラに 鷲掴みされちゃいますね。

回答No.7

格好いいかどうかは好みもありますので、とりあえずベースが目立っている曲をいくつか。 MR.BIG/Addicted To The Rush (B:BILLY SHEEHAN) http://www.youtube.com/watch?v=Ck3MuHqYRLM RUSH/Anthem (B:GEDDY LEE) http://www.youtube.com/watch?v=_VcswhBy9tk&feature=related BECK BOGART & APPICE/Lady (B:TIM BOGERT) http://www.youtube.com/watch?v=OqEqkcQz92E WISHBONE ASH/Sometime World (B:MARTIN TURNER) http://www.youtube.com/watch?v=g7GypLdOpws ANEKDOTEN/Nucleus (B:JAN ERIK LILJESTROM) http://www.youtube.com/watch?v=ovW1hBKdlsA&feature=related あと、これは日本のバンドなんですが SPACE CIRCUS/Alibaba (B:岡野ハジメ) http://www.youtube.com/watch?v=GpNCo5rYQzg ご参考まで。

回答No.6

それでは…、こんな感じはいかがでしょう? ◎Yes(イエス):「Roundabout」  イギリスのプログレ・バンドです。ベースのクリス・スクワイアの演奏は、オーバー・アクションでカッコいいです! ◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless」  ベースのジョン・ウエットンはVo兼任です。Asiaの時も、ベース兼Voでした。前ベースのグレッグ・レイク(EL&P)もベース兼Voでしたね…。 ◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「One Of These Days(吹けよ風、呼べよ嵐)」  ベースはロジャー・ウォータースで、ベースを前面に出した名曲です! ◎Dream Theater(ドリーム・シアター):「The Root Of All Evil」  ベースはJohn Myungです。ライブ演奏に定評のあるバンドです! ◎Stanley Clarke(スタンリー・クラーク):「Rock&Roll Jelly」  ジャズ・フュージョン系のベーシストです。彼もライブ演奏に定評があります! 選曲が70年代と古くなりましたが、その時代のプレグレ・バンドに上手いベーシストが多いですね!因みにドリーム・シアターは、90年代以降のバンドです。 いずれもYouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!

noname#137499
noname#137499
回答No.5

こんにちは。 あまり詳しくないのですが Delays - Valentine この曲は要所要所でベース音が目立ってますが かっこいい!って感じの曲ではないかな・・・ フレッシュプリティボーイの ボーカルの男性は金髪でかっこいい!んですが。 動画サイトならAlbum Versionを見てください。

  • sacky0009
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

Metallicaのクリフ バートンはいかがでしょうか。 見た目、プレイ共にかっこよすぎます!! ぜひLive映像を見て頂きたいと思います。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~amefuri/crif-burton.htm
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

みんな大好きなレッドホットチリペッペーズ Red Hot Chili Peppers おそらくベーシストが一番人気というちょっとかわったバンドです。 モーターヘッド Motörhead ヘビーメタルと呼ぶにはあまりにパンクなサウンドです。 ベースボーカルのレミーが人気者です。 ストラングラーズ The Stranglers とにかくベースが目立っています。 ジャパン Japan 活動初期はアイドルグループ扱いされたりしましたが、ここのベーシストのミック・カーンは非常に特徴的なミュージシャンです。 マウンテン Mountain フロントマンはギタリストですがベーシスト(故人)がリーダーでプロデュサーなので、サウンド的にベースにかなり重きが置かれています。 ビートルズ  このバンドのベーシストは天才としか言いようがありません。 ファンクやR&B系はサウンドがベース中心というのがたくさんありますが、メンバーの入れ替わりが多いので とりあえずブーツィー・コリンズ(William "Bootsy" Collins)参加のののなんか追いかけるとわかりやすいと思います。 ジャズはベース+ピアノorサックス・トランペット、それにドラムが加わった編成が非常に多く、ベース主導のサウンドの方がむしろ多いんじゃないかという気がします

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.2

東京事変は聞いたことないので、あなたの云う『目立つ、格好良いアーティスト』に当てはまるかどうか判りませんが、 Paul McCartney 独特のベースラインはもちろん、左利もステージ映えしてカッコ良い。 Rudy Sarzo,Geezer Butler ライブでのステージング、アクションがカッコ良い。 他にも、John Entwistle,Steve Harris,Blackie Lawless,Neil Murray等々居ますが個人的趣味に走ってしまいそうなので割愛します。

回答No.1

ズバリ、The JAMです。 3人組なので必然的にベースが目立つのですが、テクニカルでカッコいいベースラインのものが多いです。ベースのBlues Foxtonが愛用するリッケンのベースの音もピック弾きでビンビンに固くて張りのある独特の音です。 東京事変のように、ボーカルの後ろでベースがグリグリ弾き鳴らされて自己主張してるという点ではよく似てますよ。 曲では、「Private Hell」「Down In The Tube Station」「Eton Rifles」「News Of The World」「Town Called Malice」あたりでしょうか。

関連するQ&A

  • ベースの効いた・・・

    とてもベースがかっこいいバンドあったら教えてください。 あまりロック過ぎないほうがいいです。ジャズっぽさも入ってるとなおさらうれしいです。 ちなみに私は、東京事変のベーシスト亀田誠治さんを尊敬しています。

  • スラップベースのかっこいいバンド

    Level 42や東京女子流「ヒマワリと星屑」のような 歌入りでスラップベースのかっこいいバンドをご存知でしたら教えていただけませんか? 洋楽・邦楽は問いませんのでよろしくお願いいたします。 (○○ホルモンのようなのはちょっと違う感じです・・・)

  • ベースのかっこいいお勧めバンド

    お勧めのベースがかっこいいバンド(曲)を教えてください! 洋楽、邦楽などジャンルは問いません。 自分はスラップが好きです。

  • かっこいいガールズロックバンド、教えて下さい。

    かっこいいガールズロックバンド、教えて下さい。 邦楽、洋楽、インディーズは問いません。 ガールズバンドと言っていますが、ボーカルだけが女性でも構いません。 ちなみに最近のお気に入りのバンドは AA=,THE MAD CAPSULE MARKETS,マキシマムザホルモン、FACT、 東京事変、椎名林檎、ミドリ、ムラマサ(白星)、FLiP, Nickelback,Metalica,Red Hot Chili Peppers,Slipknot、などです。 わかる方もいらっしゃると思いますが、ロックというより ハードコア色が強いものが多いので、かなり激しくて構いません。 もちろん、自信がかっこいいと思うなら、ガンガン押して下さい。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 入水願いのベースの音作り

    東京事変の入水願いを弾くことになったんですが、どなたかこの曲での亀田師匠の音作りに詳しい方はいませんか?イントロのベースを聞くと歪み系にデリバーブのような類も混ざっている気がするんですが、どうやっても近い音にできません。どなたかアドバイスお願いします。

  • しみる!洋楽バンド

    しみる!洋楽バンド これこそ聴くべき!というバンドがあれば教えてください。できれば特徴とおすすめのアルバムもそえて。今は「しみる」バンドが聞きたいです。 私が浅学非才ながら、いいな』とおもったバンドは、SnowPatrol(特にSignal Fire)、Hoobastank(The Reasonなど)、ArcticMonkeys(ちょっと違うけれど)、Nickelback(特にSomeday)、Oasis(falling downなど)です。 ばらつきがありますけど、基本的にはオルタナティブロックに分類されるのかなと思います。渋いロックを紹介してください!(デスボイスを使う系やツーバスを使う系を除くほとんどのロックがあてはまるかと思います。あまりにも変化に乏しすぎるのはイヤですけど。) あと別系統で、sogur rosがいいなと思います。独特の世界を持っているアーティストもついでに教えていだたけるとgoodです(笑) よろしくお願いしますね。

  • ファンク、ソウルについて

    椎名林檎、東京事変が好きなのです(ジャズも知識は浅いですがとても好きです)が、あのファンクっぽい、ソウルっぽいバンドでオススメを、邦楽洋楽問わず教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • おすすめのカッコいいバンド

    皆さんの知っているカッコいいバンドを教えてください。邦楽、洋楽どちらでも構いません。 ちなみに僕の好きなバンドは、 ・大好き BUMP OF CHICKEN Weezer ONE OK ROCK ・結構好き Linkin Park RADWIMPS ELLEGARDEN 9mm Parabellum Bullet the pillows です。 邦楽の場合はなるべく歌詞が良いバンドでお願いします。

  • バンドでやるとかっこいい曲あります?

    バンドでやったらかっこいい曲あります? できれば邦楽、洋楽両方教えていただきたいです! 難易度はあまり高すぎるのは厳しいです。 ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの構成です。 よろしくお願いします!

  • base音が強い、又はカッコいい曲、歌手を教えて下さい。デスメタルやヘビメタはなしで御願いします。

    こんにちは。 base音がカッコいいロックバンドを探しています。 タイトルにもあるようにデスメタルやヘビメタはなしで御願いします。 ロック、オルタナティブなら大丈夫です。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう