• ベストアンサー

椎名林檎・東京事変に詳しい方、教えて下さい!

事変の曲、「落日」についてご存じの方、ご回答お願いします! 東京事変の曲がとても好きなのですが、林檎さんが作詞する曲の歌詞は 意味深なものが多く、とても良い曲でも解釈に戸惑う事がよくあります。 あの曲は林檎さんが、どんな思いを込めて作詞したのでしょうか? そして曲中の「君」とは、林檎さんにとって誰(どんな存在)なのでしょうか? 個人的な意見でも構いませんので、是非皆さんのご意見をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

椎名林檎さん&東京事変大好きなわたしです 回答させていただきます しかしこれは私の勝手な解釈なので あんまり信用しないでください あくまでも参考程度でお願いしますm(_ _)m 私も最近「落日」という曲の存在に気づき はまってしまいました☆ 本当にいい曲ですよね 私も「君」についていろいろ考えていたのですが 「君」で思い浮かぶ人が二人いたんですね 椎名さんは一度結婚されて離婚されてるじゃないですか そのときの旦那さんかな?というのと もう一人はその旦那さんとの間にできた 一人息子さんじゃないかと思うわけです 多分息子さんについて歌ってらっしゃると思う方が 自然な気がしました。 旦那さんだと思ったのはサビの部分で (著作権の関係で具体的には言えませんけど…) 太陽が去るというような歌詞とか 何が悲しいって聞かれても 何も悲しんでないって椎名さんは答えてらっしゃる点から 旦那さんが去っていったけどそれは 自然の条理のようなもので悲しくはない…ってゆうようなこと ではないかと思ったんです でもそれよりも息子さんのことと考えた方が しっくりくるんですよね まず1番の初めの歌詞からしてそうじゃないですか そして「あどけない」とゆう形容詞とか 一番目のサビのラストも生命について書いてらっしゃるし そうゆうところから判断したのですけど… 今考えてみるとどちらにもあてはまるような 気がしてきました… 旦那さんは離れていったし 息子さんもいつかは離れていく… 人と出会ってその人をどんなに大切に思っても いつかは離れてしまう でもそれは悲しいことではなくて この世の中の条理だから 悲しまずに笑うよ… ってゆう歌詞なんではないでしょうか? …すいません…熱くなりすぎました しかも間違ってたら本当にありえないですね ごめんなさい… 参考にしてくださったらうれしいです

baritone17
質問者

お礼

なるほど! ご意見ありがとうございます^^ 最後の部分の「さあもう笑おうよ」という部分がどうしても引っかかっていたんです・・・  本当に深い曲ですよね。 僕もこの曲が大好きです。 しっくりきました^^ ご回答ありがとうございました♪