• ベストアンサー

イナックス浴槽の側面パイプの入水掃除の仕方がわからない

18年前に設置した入水パイプのふたが3箇所のねじをとっても真ん中の違ったねじをはずせない 18年間風呂の入水パイプを洗っていない  イナックスに聞いたらわかるのでしょうが 出張料を払ってまでともおもいますので・・・ 皆さんどれくらい間隔で掃除していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.1

文面からすると強制追い焚き管の循環金具の事を言っていると 思うのですが、ねじを3本取り引っ張れば循環金具の浴槽側の カバーが取れます。その先の黒い色したカバーは外せません。 厳密には外せますが、専門知識と専用工具がないと外せません。 今、発売されている循環金具も同じ構造です。 1穴用のお風呂の洗剤で洗うしか方法はないです。

964714
質問者

お礼

最近okwebに登録したのですが 早速ご回答をいただきほんとに ありがとうございました。1穴用の洗剤を買ってきます 

関連するQ&A

  • 浴槽の掃除について

    災害時のことを思い、浴槽にお湯を溜めたままにしてます。 皆さんは、浴槽の掃除をいつしますか? 溜めておく水(湯)は、新しいものですか? それとも残り湯をそのままにしておいて、お風呂に入る前に掃除して入れ替えますか? また、浴槽には蓋をしてますか? 蓋は、どのようなものを使ってますか? 蓋は、いつもどのような状態にしてますか? カビなど気にして裏側も吹いて水滴取ってますか? どちらにしても蓋をしている間に水滴つきますが。。。 参考までにいろいろ教えてください。

  • パイプ掃除、どのくらいの頻度でしていますか?

    先日、台所の排水パイプを見てみると とても汚くなっていたのでパイプユニッシュをしました。 (汚くなっていたからで、あまり汚くなければ  もっとやさしい洗剤を使います) 現在のマンション(賃貸)に住み始めて もうすぐ1年になりますが、 パイプ自体にパイプユニッシュをしたのは 初めてです。 (排水パイプへ繋がる蓋?は付けたまま  残飯受けを取って、その上からしたことはあります) 汚いのを見るのも嫌だし、何より詰まったら困るので これからはもっと小まめに掃除をしようと思うのですが、 皆さんは、どのくらいの頻度で どのように掃除していますか? よく「2週間に一度がパイプ掃除の目安です」と 書かれた洗剤が売られていますが、 そのくらい小まめにしていますか? 家族の人数(うちは夫婦と8ヶ月の娘の三人家族です)や それに伴う生活状況によっても異なってくると思いますが、 参考に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • INAX 浴槽の赤錆の除去と手入れ方法

    5年前に設置した我が家のお風呂、INAX 製品の浴槽が 最近、赤錆が目立つようになりました。 たわしでこすって(かなり力を入れて)多少の錆びが とれますが、翌日には、また赤錆が発生して、困って います。 この赤錆の除去方法と錆びの発生を防ぐ方法を教えて ください。 よろしくお願いします。

  • 塩ビ製掃除口へのパイプ接続方法

    農業用水路から田んぼに塩ビパイプが、道路の下を通っています。 農業用水路側には、塩ビ製掃除口(VP/VU100)が付いており、ツマミ式の蓋(オスネジ)を付けたり外したりして、水を入れたり止めたりしています。手が水に濡れたり、地面にひざを付けて手を伸ばす必要があり、改善する為に、この相手(メスネジ側)に、塩ビパイプを接続したいのです。 この相手(メスネジ側)は、コンクリートに埋め込まれている為、取り外せません。 接続する継手はあるのでしょうか。継手部からは、水漏れが無いようにしたいです。 持ち出しソケットで接続しようとしましたが、大きくて接続できませんでした。 よろしくお願いします。

  • ZZR1100Dのチェーンカバーの外すコツ

    皆さん、お世話になります。いつも参考になるご回答、誠にありがとうございます。 さてZZRのチェーンカバー内に汚れたグリースがこびり付いているので外して掃除しようと思うのですが、3ヵ所ネジ止めされているうちの真ん中のネジの前にサイレンサーがあるので どうしても工具が入るスペースがありません。 何か外すコツの様なものでもあるのでしょうか? この様なことはサービスマニュアルにも記載されていませんでした。 マフラーはノーマルです。よろしくお願い致します。

  • VGC-JS54FBの掃除の仕方

    VAIOのVGC-JS54FBを2.3年ほど前に購入しました。 最近熱がこもるようになり、はじめてパソコン内部の埃の除去に挑戦したのですが、カバーがまったく開きません。 裏側に14個と底の4個の、めちゃくちゃ固いネジをがんばって取ったまではいいのですが、 どうあがいてもカバーが開かず、前面の留め具を二か所破損したりと無駄にパソコンを傷つけて気持が萎えたので二時間の格闘の末についに諦めてしまいました。 カバーがかたすぎます。 ほこりも溜まっていると思うので出来るなら掃除したいと思うのですが、 何かカバーを開ける特別な方法があるのでしょうか。 よろしければ教えて頂けるとありがたいです。

  • 浴槽の2つの穴について

    こんにちは、よろしくお願いします。 私の風呂は、浴槽に2つ穴がある、自然循環灯油バーナーが付いています。で、この2つ穴の外に伸びているパイプの事でお聞きします。 このパイプは、どのように取り付けてあるのでしょうか? 外側からネジで留めてあるのか、ただ単に、シリコンなどのボンド等で留めてあるのか教えてください。 次に、先々電気給湯器に変えようかなとも考えてるのですが、その時 浴槽の穴はどのように塞ぐのですか?ホームセンターなどにその蓋売っていますか?もしその蓋があれば、商品名教えていただけると助かります。長くなりましたが、3つの質問よろしくお願いします。

  • 浴槽の掃除について(INAX0902T)

    INAX 0902Tの浴槽の掃除について質問です。 お湯がでるところの掃除ってどうすればよいのでしょうか? ジャバなどといった商品があると思うのですが、うちの場合は網のようなカバ-がかかっていてそのように掃除すればよいか分かりません。 教えてください!

  • トイレのリフォーム

    実家トイレのリフォームを考えております。 現在使用しているトイレはINAX製品(商品名は忘れてしまいました)で 家を購入した10年前に設置し、特に流れなどは問題ありません。 設置先は2Fです(2世帯住宅の為私たちは2Fが住居です) 現在使用しているトイレの便座のフタが根元より折れてしまい 使用する分には問題は無いのですが10年前のトイレですので 節電、節水は期待出来ないのでこれを気に購入を考えているのですが どのトイレが良いか迷っております。 メーカーは【INAX】【TOTO】【Panasonic】の3社で考えております。 購入に当たって以下の条件を満たしているものが理想です ・汚れにくい ・そうじのしやすさ(便器、周り含む) ↑掃除は主に母親がするのですが母は毎日そうじをしないと気がすまなくて 便器の中もこすって掃除がしたいとの事で出来るだけキズがつきにくいものが良いです ・節電、節水 ・洗浄機能 ・男性用内フタ自動上げ下げ機能 何かオススメの商品や現在使用されております方で ココが良かった!や、ココはダメ!と言う所があれば是非ご意見伺えればと思います。

  • ノートPCの背面の蓋の開け方について

    素人です。2013年購入の新品NECノートPC(LS150MSR)は、最近、間欠的な異音がします。冷却ファンの過剰運転音の可能性が大みたいです。 通風孔にたまったホコリを掃除機で吸ってみると良いとのアドバイスがあったが、掃除機は持ってないです。 背面の蓋を開けて冷却ファンを掃除するというアドバイスもあって、やってみることにしたが、蓋は開きません。 具体的には、 下図に示すように、赤い枠線で囲んだ、通風孔のすぐ隣りにある蓋Aは、冷却ファンを発見するのに一番近い板じゃないかと思って、これを外してみることにした。 すると、図示のネジ1、2、3、4、5をはずした。しかし、凹みBと摘みCに力を入れても、蓋Aは開かないんです。 力を入れるに伴って、D箇所はちょっと浮き上がったみたいですか、E箇所は全然ちょっとした隙間も開きません。 無理やりに力を入れると蓋が割れちゃう心配があるので、そんなに力を入れていませんが、 ・蓋Aは、1~5のネジを取るだけで外せるもんですか。 ・蓋Aを開けるコツは何かありますか。 ・E箇所が全然開かないのは、その近くにあるロック構造と関係がありますか。 ・また、蓋Aを開けたとしても、冷却ファンが見つかって掃除することが可能でしょうか。つまり、蓋Aを開けて掃除するという考え方は行けるもんですか。 パソコンも機械も苦手です、すみませんが、分かる方または経験のある方は教えてください。