• ベストアンサー

大人しい性格(コミュニケーション下手)について

prix1234の回答

• prix1234
回答No.3

人や社会の出来事に興味を持つということで多少は 緩和されるような気がします 例えばあなたの同僚がサッカーや野球が好きな方だったら 興味は無いかもしれないけど少しは調べてみる 新聞を読んだりニュースを見て話をふってみる その後は自分の意見を言うだけでいいので さほど会話に困ることはありません 趣味の話をふられると好きな人は結構勝手にしゃべってます (僕もその一人ですが・・・) そんな時は「うんうん」とか「へぇ~」とか「そうなんですか?」 とか相槌打って聞いてればいいですよ その後にその人が言ってたことなんかを調べて また次に繋げるとかいう感じです 人と係わり合いを持つということは結構努力がいるもんですよ まずは相手が好きなことから調べましょう

noname#84130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。興味というのは凄く大事なポイントですよね。今までは、漠然とした情報の調べ方をしていたのですが、もう少し深く掘り下げて、会話の材料を増やしていかねば、と思います。とにかく、会話=なんとなく喋る、といういい加減な意識が今までありすぎたので、会話や人づきあいというのはそれなりにエネルギーや努力が必要なものなのだという事を頭で理解し、そのための努力を怠らないように気をつけたいです。既に出遅れている状態なので、今この瞬間からでも、出来ることを最大限やることを誓います。