友人に貸したお金が訴訟問題に発展!私が借りたと主張され返済を求められています

このQ&Aのポイント
  • 2年前に友人に貸した200万円が訴訟問題になっています。最初は返済されていましたが、途中から連絡が取れなくなりました。今は民事裁判中で、友人は私がお金を借りたと主張し返済を求めています。私は200万円を手渡しで貸した証拠がありません。裁判官は友人側に有利な判決が下る可能性もあるので、和解を進める方向ですが、私は返済があり、さらに100万借りていないお金を返すことになります。
  • 友人に貸した200万円が訴訟問題になっています。最初は返済されていましたが、途中から連絡が取れなくなりました。今は民事裁判中で、友人は私がお金を借りたと主張し返済を求めています。私は200万円を手渡しで貸した証拠がありません。裁判官は友人側に有利な判決が下る可能性もあるので、和解を進める方向ですが、私は返済があり、さらに100万借りていないお金を返すことになります。
  • 友人に200万円貸しましたが、返済が滞ってしまい訴訟問題になっています。現在は民事裁判中で、友人は私がお金を借りたと主張し返済を求めています。私は200万円を手渡しで貸した証拠がないため、裁判では不利な判決が下る可能性があります。裁判官からは和解を進めるよう提案されていますが、私は返済があり、さらに100万借りていないお金を返すことに疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

訴訟問題

2年ほど前に10年来の友人が会社を作るといって200万ほど貸しました。以前にも数回数万円お互いに貸し借りをし問題なくやっていってました。 1年ほどで毎月振り込みで約100万返済され、その後滞ってしまい連絡が取れなくなってしまいました。 数ヵ月後、地方裁判所から出頭通知が来て、現在、民事裁判中です。 内容は友人が毎月振り込みをしていたお金は私が借りたものとなっており、返済してほしいというものです。 こちらとしては、意味がわからなく、口頭弁論ですべて話したのですが、私は200万円を手渡しで渡しており、借用書などもなく、貸したという証拠がありません。 友人の方は、フリーメールで私がお金を貸してほしいという内容のメールを1年間作り続け、それを証拠として提出し、振込み明細も証拠として出しています。 裁判官は、完全に友人側についているような感じで、判決をすると私側に不利な判決が下る場合もあるので、和解として話を進めたほうがいいという方向になってきています。 私としては友人からの残りの100万の返済があるにもかかわらず、さらに100万借りてもいないお金を返済するはめになってしまいます。 私も最初は弁護士に相談しに行ったのですが、そんな馬鹿な話がとおるはずないと言ってくださり、このぐらいなら弁護士を雇わず、自分でできますよと言われたので今まで自分でやってきました。 こんなことが世の中で通ってしまうのであれば、振込みをし、訴訟を起こしたもの勝ちになってしまいますよね。 やはり、裁判官は証拠云々よりも弁護士側につくのでしょうか。 長々と申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64403
noname#64403
回答No.1

ご質問の内容だけでは不明な点が多々あります。 裁判ですからしっかり対応しなければいけません。 弁護士に頼んでも30万程度ではないかと思いますが、司法書士に頼む方法もあります。 あなたが相手に貸した証拠は無いのですか手渡しですか? 証明してくれる誰かはいませんか、また数回というなら一回分でもメモなりなんなり裁判官を信用させる何かが無いですか。 また相手の言う、メールでの借金要請は証拠としては非常に低いですが、 あなたが全くそれをひるがえす証拠を出さなければ相手が勝つことになります。 あなたも相手と同じように、返済金を振り込んだというメールを作ればいいじゃないですか。 裁判官は公務員です、そう言っては悪いですが、弁護士側につきますよ。 弁護士側と言うより、弁護士はそれが仕事なので、要領よく書面を作成します。素人は要領が悪くどうしても回りくどくなってしまいます。 裁判官は忙しいので、面倒くさいのです。 裁判は、真実を追究するのではなく、 原告と被告の出す、それぞれの証拠を、一項目ずつ比較して、勝敗を決めていきます。 最後にどっちが残ったかで勝敗を決めます。 相手のひとつの言い分について、認める、認めない、知らない、の三択です。 その裏打ちとして証拠をそろえます。 裁判は結構ゲームというか駆け引きで勝負が決まります。 だから真剣に取り組まないと、くやしい思いをする事にもなりますよ。 真剣に、頑張ってください。 金額が金額なので、弁護士会の法律相談所(大体5,000円)に行かれた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#58531
noname#58531
回答No.2

単に お話を読んでほしいということなら、何も答える必要はないですが、 そんなに友人の作った筋書き通り行くでしょうかねえ。 借用書がないというのは痛いですね。ま、過ぎてしまったことはしかたないですね。 >2年ほど前に10年来の友人が会社を作るといって200万ほど貸しました。 「会社を作ると言っていたが、その資金はどうしたんだ。こちらに貸すほど余裕があったのか」というツッコミは、こちら側としてはできないのでしょうか。 200万円を質問者さんが貸したということは、その200万円を下ろした預金口座か何かがあったのではないでしょうか。 その記録はないですか。 >1年ほどで毎月振り込みで約100万返済され 100万÷12ヶ月=約8万3000円(1ヶ月)ですね。 その100万はどうしましたか。 もしも100万円がそのまま残っているなら、(「金を貸してくれ」と言われていたという)友人の主張は不自然になります。 >フリーメールで私がお金を貸してほしいという内容のメールを1年間作り続け、 そんなに作りつづけたなら、何かメールの内容に矛盾点やおかしいところが出てきそうなものです。 そのメールが発信されたときに、質問者さんは、メールを発信できない状況だったということはないのでしょうか。 (友人の主張のように、友人からあなたへ金を貸す場合のように)お金を貸すのに毎月の振込みで行うというのも確かにありえますが、あなたがお金を借りる理由というのはなんでしょうか。 その理由というのは、毎月8万3000円借りるような借り方と矛盾することはないでしょうか。 とにかく預金口座の記録を証拠として提出して、あなたがお金を借りる必要がないことを主張するのも一つの手でしょう。