• 締切済み

社会・法律・訴訟について

知っている方アドバイス下さい。 今回訴訟を起こされました。 来月、裁判所に呼ばれています。 口頭弁論です。今は、答弁書を作っていますが、初めてのことなので 意味が解らない。 それに、今回のは私が被害者なのに相手側が、弁護士を入れてきました。 相手弁護士からの訴状内容を見ましたが、納得いかないことばかりで でも、私には弁護士を雇うお金も無いし、立証出来るだけの証拠が無い 証言できる人はいるのですが、どうしたら良いのか解りません。 お金・知識が無いことが、これほど辛いとは、思いませんでした。 何か良いアドバイスを

みんなの回答

• megomama
回答No.3

大変お困りのご様子なので投稿させていただきました。 最近は弁護士さんに依頼しないで自分で裁判をする方も多いようなのですが、文面を拝見する限りご自分では対応しきれないかと思いました。 どの分野で被告とされたのかわかりかねる部分と、自分で対処されるのでしたら民事訴訟法をマスターしておかないとと思います。 プロは理不尽なことを平気でしてきます。 その理不尽な事をひっくり返せるだけの証拠があり、適当なときに攻撃ができないことには意味がありません。 民事訴訟を見てみると「攻撃と防御」という言葉が出てきます。 たとえば民事訴訟法156条157条にあります。 証人についても、最初から証人を呼ぶことはせず書面にてやりとりします。 そして裁判官の判断で本人尋問なり証人尋問となるわけです。 その後判決となります。 私は裁判の原告ですし早めの段階から弁護士さんに依頼していますが、このくらいは知識として持っていないことにはご自分ひとりでの裁判はお辛いかと思います。 そして、弁護士さんもさまざまで、私の弁護士さんは全部解決して、私にお金が入った時点で精算という契約方法にしてくださっています。 勝機があり、ある程度の金額も見込めるからかもしれませんが、根気強く弁護士さんをあたってみてください。 ちなみに私の今の弁護士さんは法テラスで二度目に出会った弁護士さんです。 そして自分の経験により法律の資格を目指して勉強しておりますので、被告が裁判でいろいろと仕掛けてきても笑っていられるようになりました。

minerva_oz
質問者

補足

大変参考になりました。 でも、弁護士に相談する時間がないのです。 8月7日に1回目があるのです。 答弁書が今日までに提出だったので とりあえず、8月7日は、一人でいってきます。

• sfx1208
回答No.2

至急、法テラスに相談して下さい。 法テラスと言う、司法支援組織です。       http://www.houterasu.or.jp/k/index.html

minerva_oz
質問者

補足

回答していただき、ありがとうざいます 法テラスには、相談しました。 市の相談を紹介してもらい、弁護士の先生に会いました。 そこで、これは、諦めて相手側の弁護士に任せたほうがお金がかからない。 いらないお金を使うより少しでも多く返してもらえば と、言われたので、他を探しているところです。

• phobos
回答No.1

裁判で争うとなるとどうしても専門家(弁護士など)のアドバイスを借りる必要があると思います。 > 私には弁護士を雇うお金も無いし 正式に弁護士に依頼するかどうかは別として、たいていの法律事務所では「法律相談」の窓口を設けており、30分5000円で相談に乗ってくれますので、まずは http://www.houritsujimusho.com/ などで近くの法律事務所を探して、電話予約をした上で相談に行かれたらいかがでしょう。 その際、訴状など必要な関係資料を持って行くのはもちろんですが、事件の経過などをメモにして用意しておくなど、短時間で要領よく相談できるように工夫するのがよいと思います。

minerva_oz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 弁護士に相談したいとは、考えています。 ただ、先日(法テラス)に聞いて、市の法律相談に行きましたが 弁護士に依頼すると、帰ってくるお金が減るから 相手の弁護士に任せて、帰ってくるお金があるのなら多いほうが良いと思う。 と、言われたんですが、まだ納得がいかないので悪あがきしているところです。 相手をギャフンと言わせるぐらいの弁護士がいればお願いするつもりです。 あと、数件弁護士に相談行きましたが、 私の説明が悪いのか?運が悪いのか?解りませんが、良い話にはなりませんでした。