• 締切済み

彼女の親が熱狂的創価学会で困った。

付き合って1年の彼女が居まして。 創価と判明したのは付き合って半年ぐらいに彼女の家に遊びに行った時、玄関に 聖教新聞の大きな看板があったので気づきました。 両親は熱狂的創価学会(仕事は聖教新聞配ってる) 勿論彼女も彼女の兄弟も学会員。 彼女は熱狂的では無いようですが。 自分は無神論者です。宗教には興味ありません。 ですが知りもしないで否定するのはいけないと思い 創価について色々調べましたが。 まったく関心も興味も得れず。。。 印象としては大掛かりなマルチ商法?カルト教団?ってイメージです。 池田大作って人も俺からしたら政治家っぽいただのおっさんです。 自分は勧められるのが嫌いな性格です。 この前、遂に彼女の母親に集会?? に誘われました。 もらったチラシには「運命は変えられる」とデカデカと書いてあり 正直ドン引きでした。 自分も27歳といい歳なんでそろそろ結婚も頭に浮かびますが 自分は創価に入る気は一切ありません。 嫁が信仰するのは自由ですが、子供と俺は巻き込むなって気持ちです。 ここでみなさんにご意見を頂きたいのですが、 彼女の両親を上手くかわす方法や 創価について何かアドバイスがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

 気にしないタイプなら良いのですが、宗教は嫌だ!絶対巻き込まれたくない!!っていうのは無理では?しかも子供なんて、母親と一緒にいる時間のほうが長いですし、完全に洗脳されますよ。    親子でも、かなりの勧誘  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593327.html  20年以上に渡っての勧誘  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa876043.html  姑に無理やり入会させられた  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1421093.html  切っても切れない  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3681944.html  

sagawa2008
質問者

お礼

ありがとう御座いました!! 全部読みましたが背筋が凍りそうでした。 う~ん やっぱマルチ色が強いですね。 洗脳・幸福・勧誘・罵倒 自分の中で宗教は、派閥で戦争したり、血液輸血禁止だの 離教したら死刑だのどの神様もケツ穴が小さいなって気がします。 汚い言葉ですみません(^^;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も無宗教ですが、友達(女性)が学会員です。 出会った頃は隠していたみたいですが、 家に行った時、宗教新聞があり判明しました。 私にバレてからは選挙の時に「公明党に投票してね」という 電話がかかってきます。 そんな彼女も結婚を考えていた男性に、 「私のことが好きなら入ってくれるよね?」 といい、断られ、別れました。 彼女は今も独身です。 創価学会に良いイメージはありませんんが その子はとてもいい子なので付き合いは続けていますが。 熱狂的な親なら確実に入らされると思います。 27歳ならまだ考え直すこともできると思います。 もし入る気がないのならば彼女のご両親に その旨をハッキリと伝えてみたらどうでしょうか。 どんな反応をされるかにもよりますし、 結婚するまでにかわしていても 結婚してから険悪になっても悲劇ですし。 結婚式に来る彼女の親戚一同が学会員だと 入らないわけにはいかないでしょう。 自分の幸せを一番に考えることをお勧めします。

sagawa2008
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。 創価は政治に絡んでる所も 自分としては好きになれない要因の1つです。 土下座されようが泣いて頼まれようが 無責任な投票する気はありません。 親族一同学会員だと引いちゃいますね。 でも血の繋がりって以外と大したものじゃないって 自分は身をもって知ってるのであんまり気にしないっす。 困った時に親は頼りになるそうですが、 自分は幼い時から両親が居ませんがなんとか乗り越えてきましたし 最近親族に会うのも結婚式より葬式の方が多いですから 一瞬我慢すれば数年は会わないでしょうしね。 でも慎重に考えて自分が一番の最善策と思う道を歩みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.1

私だったら、かわさずに直球で勝負します。 はっきりと『他者の信仰は尊重するが、自分及び将来の子供(未成年時)は、創価学会を含む宗教には一切関わらない。』と言っては如何でしょうか? 結婚するのであれば、これから先長い付き合いになりますので、曖昧な返事は避けましょう。 選挙の度に『○○党に入れるように友達に電話して』と言われますよ。。。(政党名はあえて書きません) 結果、彼女から信仰が同じでないと結婚できないと言われるのであれば、それはご相談者次第です。彼女のご両親から反対されても、お二人の考え次第です。 日本国憲法 第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

sagawa2008
質問者

お礼

直球良いですね! 自分もかわす方向やめて直球で断ろうと思います。 日本国憲法教えて頂きありがとう御座いました! 丸暗記して両親との攻防の際に使いたいと思います。 多分強敵は母親の方だと思いますけどね。 お父さんはお会いしましたが、無口で良い人でしたので。 丸くするのは難しいかもしれませんが、なるべく角を削って 丸く収めたい思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会について

    創価学会について詳しく知りたいです。ネット上ではいろんなことが書いてありますが、実際自分の目で見たわけではないのであまり信じていません。 それと池田大作さんのことについても知りたいです。 自分はどちらかと言うと創価学会に対してマイナスな印象があります。理由は学校で新聞が必要になり持って行こうとしたら、親にそれはダメと言われわざわざ新聞を他の家からもらってきます。家にあった新聞は聖教新聞なのですが、まだ読んだことがありません。ですが、訳も教えられずただダメの一言でそのとき懐疑心が芽生えました。 決して悪口を聞きたいのではないので、この質問や回答を見て不愉快な気持ちにさせてしまったら深くお詫びします。 どなたか創価学会について精通してる方に回答お願いします。

  • 中国と創価学会

    聖教新聞紙上やで創価学会やと中国がかなり懇意にして池田大作氏が大学の名誉教授や博士号を頂戴してますがまた周恩来氏との仲は有名です。実際そうでか。

  • 親が創価学会。辞めたい。

    こんにちは。文章が長く、雑になるかもしれません。 私は中二で、両親共、熱心な創価学会の学会員です。 私は、両親が創価なので、いつのまにか創価だった・・・ という感じです。 でも、最近よくネットで「創価はカルト宗教」という事が書かれていることを知りました。 それまでは、別に自分が創価であろうと、別に気にはしていませんでした。 でも、やはり自分の親が入っている宗教なので、いろいろ、いい部分も悪い部分も調べてみたのですが、 調べても調べても、「池田大作氏は、わいせつ行為をした」とか、創価はダメな事しか書かれてないのです。 そう思ってみれば、座談会に一度来れば、「また来てね」 だの、電話で「まだ来て頂戴ね」だの、おばさん達が言ってくることがあったなぁと思いました。 なので、私は創価学会という宗教団体が、大嫌いになってしまったのです。 新年勤行会とか知らないけど、何かと大きい会館に連れて行かれますし、母親はいつも座談会とかで家を出て行きます。 しかも、両親は、私が創価の事が嫌いとわかって、 私の祖母が創価を反対するのは、あんたが何か言ったんでしょ? とまで言って来ます。 叔母との会話の時は、創価の話はなるべくしないようにしているので、 「都合の悪いときだけ隠すような宗教いやや」 と言ったら、ぶたれました。 こんなのおかしくないですか?なぜ信じたくないものを無理矢理 信じさせようとするのですか? もう、私は創価学会を辞めたいのです。

  • 創価学会の正体 池田大作の正体

    創価学会の正体 池田大作の正体は、次のような内容でよろしいでしょうか。 犯罪教団のお手本である創価学会の真実。 世の中を騒がしている犯罪教団の特徴をあげてみましたが、この特徴が全てあてはまるというより、むしろ、これらインチキ教団がお手本にしてきた教団が創価学会です。 創価学会は、現世利益を看板にして布教し、多く出すほど功徳が大きいと言って、会員から多額の財務金を出させ、さらに、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせます。 こうして集めた巨額の資金で、学会は、東京の信濃町や八王子を中心として全国的に土地を買いあさり、池田大作の豪華専用施設をもつ道場を何百も作りました。 こうしたやりたい放題を続けるために、創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。 また、これらの犯罪を実行するために後藤組などの暴力団とも手を組んで来ました。 さらに、聖教新聞や潮などのメディアを使って批判者や脱会者を口汚なく罵り中傷し続けます。 また創価学会では、金集めや会員集めのために幹部を役職や賞で吊って駆り立てます。 成果が上がらぬと、皆の前で池田大作の叱責を受け役職を下げられますので、幹部達は次第に悪行をエスカレートさせていくのです。 創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。 池田大作は、この目的のために公明党を作ったのです。 同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。 彼ら創価学会員の判事、検事、官僚、ジャーナリスト達は、公明党を中心とする安定政権ができたときにはそれを支える中核として働き、この時日本の国家機構は完全に池田大作に支配されることになります。 こうした危険な体質をカムフラージュしようと、創価学会は積極的に芸能人やスポーツ選手を入会させ、選挙の時などを中心に、これを広告塔として利用します。 このような創価学会は、当然のことながら、数多くの批判にさらされてきましたが、いつも、「学会に対する不当な弾圧だ、信教の自由の妨害だ」などと言って、会員を欺むいてきました。

  • 創価学会の父。

    創価学会の父。 父は創価学会に入っています。 私にしつこく、熱心に創価学会の事を語ります。 私は、けして創価学会を否定していません。 けど、父はしつこいんです。 例えば、有名人の話をしたら、あの人もこんな人も創価学会なんだよって言います。 少しぐらいなら私も聞く耳を持ちますが、あまりにうっとうしくて仕方がないです。 最近は、池田先生の顔を見るたびに、イライラします。 何度も言いますが、決して創価学会を否定してる訳ではありません。 だけど、宗教に入るなら自分で色んな宗教を見て、自身で決めたいんです。 人が、勉強勉強と言われるのが嫌なように、創価学会創価学会、池田先生池田先生と言われると、だんだん嫌になってきます。 私は、最近一人暮らしを始めたんですが、新聞も聖教新聞です。 どうしたら良いですか?

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 創価学会への信仰度について

    交際している彼女が創価学会に入信していることが判明しました。 結婚のことなどを考えると色々心配です。 どなたか詳しい方に、彼女の創価学会への信仰度を10段階で教えていただけると助かります。 彼女の状況(彼女からの申出内容)は以下のとおりです。 ・父母、弟、父の両親、父の兄弟が入信している。 ・小学生までは頻繁に集会に行っていたが、その後はあまり行かず、高校卒業後は行っていない。 ・大学卒業後、一人暮らししているが聖教新聞は購読していない。実家も今は購読していない。 ・一人暮らしする際に母親にご本尊を持たされたが、開封せずにしまってあり、日常生活でお祈り等をすることはない。でも、辛いことがあった時などにはお祈りする時があるかもしれない。 ・自分自身が財務などの金銭的負担をしたことは無い。 ・創価学会が政治に進出していることが嫌いないので、公明党には投票していない。 ・池田大作が創価学会を普及させたのはすごいと思うが、崇め過ぎだと思う。 ・結婚しても創価学会の仏壇を置かなくてもよい。 ・将来、子供ができても、創価学会に入れたいとは思わない。 ・自分が死んでも創価学会の墓に入らなくてもよい。 ・創価学会そのものは宗教として嫌いではないし、両親との関係もあるので脱会は考えていない。

  • 【創価学会の広報誌である聖教新聞に載った「創価学会

    【創価学会の広報誌である聖教新聞に載った「創価学会の脱退者を自殺に追い込むように」と指示した紙面のコピーが見たいです。】 「 創価学会以外はすべて邪教であり、教団反対者がのたれ死ぬまで攻撃を続けて抹殺せよと命じ、「脱会者を自殺へ追い込め」という、組織を引き締めを狙った上層部からの達しが聖教新聞に載せられました。 (これらのスクラップはネットで各所にアップされています。) 」 どこにありますか?

  • 創価学会ってなんなんですか?

    選挙前になると、普段あまり仲良くない人から話しかけられて 公明党に入れてとか言われるし、 なんか集会に誘われるし、断るとすごいしつこくて さらに断ると「地獄に堕ちろ」とか言われました・・・ 昔付き合っていた人も創価で、急に集会とかなんとか言い始めて・・仏壇とかよくわからないものがありました。 非常に薄気味悪かったです・・。 親からは、別れなさいとか言われるし・・ なんていうか、電車の中ずり広告にも池田大作なんとかとか書いてありますが、なんなんですか?何者なんですか? 創価学会ってなんなんですか? なんで嫌われているんですか? でも結構いますよね?信者・・ というか政教分離じゃないんですか? よくわかりません><

  • 創価学会

    池田大作率いる創価学会の収入源は何ですか?