• 締切済み

彼女の親が熱狂的創価学会で困った。

付き合って1年の彼女が居まして。 創価と判明したのは付き合って半年ぐらいに彼女の家に遊びに行った時、玄関に 聖教新聞の大きな看板があったので気づきました。 両親は熱狂的創価学会(仕事は聖教新聞配ってる) 勿論彼女も彼女の兄弟も学会員。 彼女は熱狂的では無いようですが。 自分は無神論者です。宗教には興味ありません。 ですが知りもしないで否定するのはいけないと思い 創価について色々調べましたが。 まったく関心も興味も得れず。。。 印象としては大掛かりなマルチ商法?カルト教団?ってイメージです。 池田大作って人も俺からしたら政治家っぽいただのおっさんです。 自分は勧められるのが嫌いな性格です。 この前、遂に彼女の母親に集会?? に誘われました。 もらったチラシには「運命は変えられる」とデカデカと書いてあり 正直ドン引きでした。 自分も27歳といい歳なんでそろそろ結婚も頭に浮かびますが 自分は創価に入る気は一切ありません。 嫁が信仰するのは自由ですが、子供と俺は巻き込むなって気持ちです。 ここでみなさんにご意見を頂きたいのですが、 彼女の両親を上手くかわす方法や 創価について何かアドバイスがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

気にしないタイプなら良いのですが、宗教は嫌だ!絶対巻き込まれたくない!!っていうのは無理では?しかも子供なんて、母親と一緒にいる時間のほうが長いですし、完全に洗脳されますよ。    親子でも、かなりの勧誘  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593327.html  20年以上に渡っての勧誘  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa876043.html  姑に無理やり入会させられた  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1421093.html  切っても切れない  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3681944.html  

sagawa2008
質問者

お礼

ありがとう御座いました!! 全部読みましたが背筋が凍りそうでした。 う~ん やっぱマルチ色が強いですね。 洗脳・幸福・勧誘・罵倒 自分の中で宗教は、派閥で戦争したり、血液輸血禁止だの 離教したら死刑だのどの神様もケツ穴が小さいなって気がします。 汚い言葉ですみません(^^;;

回答No.2

私も無宗教ですが、友達(女性)が学会員です。 出会った頃は隠していたみたいですが、 家に行った時、宗教新聞があり判明しました。 私にバレてからは選挙の時に「公明党に投票してね」という 電話がかかってきます。 そんな彼女も結婚を考えていた男性に、 「私のことが好きなら入ってくれるよね?」 といい、断られ、別れました。 彼女は今も独身です。 創価学会に良いイメージはありませんんが その子はとてもいい子なので付き合いは続けていますが。 熱狂的な親なら確実に入らされると思います。 27歳ならまだ考え直すこともできると思います。 もし入る気がないのならば彼女のご両親に その旨をハッキリと伝えてみたらどうでしょうか。 どんな反応をされるかにもよりますし、 結婚するまでにかわしていても 結婚してから険悪になっても悲劇ですし。 結婚式に来る彼女の親戚一同が学会員だと 入らないわけにはいかないでしょう。 自分の幸せを一番に考えることをお勧めします。

sagawa2008
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いました。 創価は政治に絡んでる所も 自分としては好きになれない要因の1つです。 土下座されようが泣いて頼まれようが 無責任な投票する気はありません。 親族一同学会員だと引いちゃいますね。 でも血の繋がりって以外と大したものじゃないって 自分は身をもって知ってるのであんまり気にしないっす。 困った時に親は頼りになるそうですが、 自分は幼い時から両親が居ませんがなんとか乗り越えてきましたし 最近親族に会うのも結婚式より葬式の方が多いですから 一瞬我慢すれば数年は会わないでしょうしね。 でも慎重に考えて自分が一番の最善策と思う道を歩みたいと思います。

• 19721219
回答No.1

私だったら、かわさずに直球で勝負します。 はっきりと『他者の信仰は尊重するが、自分及び将来の子供(未成年時)は、創価学会を含む宗教には一切関わらない。』と言っては如何でしょうか? 結婚するのであれば、これから先長い付き合いになりますので、曖昧な返事は避けましょう。 選挙の度に『○○党に入れるように友達に電話して』と言われますよ。。。(政党名はあえて書きません) 結果、彼女から信仰が同じでないと結婚できないと言われるのであれば、それはご相談者次第です。彼女のご両親から反対されても、お二人の考え次第です。 日本国憲法 第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

sagawa2008
質問者

お礼

直球良いですね! 自分もかわす方向やめて直球で断ろうと思います。 日本国憲法教えて頂きありがとう御座いました! 丸暗記して両親との攻防の際に使いたいと思います。 多分強敵は母親の方だと思いますけどね。 お父さんはお会いしましたが、無口で良い人でしたので。 丸くするのは難しいかもしれませんが、なるべく角を削って 丸く収めたい思います。