• 締切済み

病気でしょうか?

私の友人が抱えている悩みです。どうか聞いてください。 私の友人(22歳女性、OL5年目)で、私(22歳男性、美容師)ですが、私の友人が大変悩んでいるんです。その内容は、私の友人の会社に新入社員が入ってきたのです。どうやら、彼女(私の友人)が教えてあげているみたいです。この前も新人くんがミスしてしまい、お客や上司から怒鳴られたみたいなんです。彼女がミスしたのではなく、新人くんの責任かなと思っていたのですが、彼女は「新人くんは悪くない。悪いのはわたし。私が責任を取るよ」と言っていました。彼女は最近、顔色も悪く、まともに食事が出来てないみたいです。睡眠不足、おそらく体重も減っていると思います。この前、彼女が「死にたい」って言って正直、びっくりしました。こんなに苦労していたなんて知らなかったです。 皆さんにお聞きします。 (1)彼女は病気なんでしょうか?最近胃が痛いみたいなので、ちょっと心配です・・・・。 (2)こんな時、私は彼女にどうすべきでしょうか? (3)彼女はどうなってしまうのでしょうか? 分かりづらい文章になってしまい、申し訳ございません。皆さん、ご回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• maremare
回答No.1

責任感はもともと強いほうなんでしょうか……? 今までひどく落ち込んだりしないようなタイプの方ですか? いずれにしても、まずは胃の痛みを診てもらうよう、普通の内科や 胃腸科への通院をすすめてみましょう。メンタル的なものも 疑われますが、身体に出ている場合本当に胃をやられていると 大変なので、身体に異常がないかどうかを最初に診てもらう必要があります。 異常が見つからない場合は心療内科がいいです。 心療内科は、一般的な内科では異常が見つからず、かつ心因性と 思われる病気をこころと身体の両面から診ていく診療科です。 こころの病院ということで、最初は嫌がる人が多いのですが 「胃の痛みだけでも楽にしてもらおうよ」 「睡眠についてもアドバイスをくれるよ」といった感じで、 お友だちが具体的に困っていることにポイントを当てて すすめてあげると、通院に少しは前向きになれるかもしれないです。 正直なところ、お友だちの状態がどんなものなのかは 医師の診断を待つしかないです。従って、接し方も今後も 医師の診断次第になってしまいます。ただ言えることは ●放置すると、胃も睡眠もそしてメンタルも悪化する一方になる  可能性が大きい。 ●お友だち本人の話には、余計なアドバイスや励ましはあまりせず、  黙って「聞き役」になってあげる。  例:「仕事行くのがつらくって」→「そうか、そんなにつらいんだね」 ●ただし、必要以上に自分を責めたり、「死にたい」という言葉が  出てきたら、ちょっと待つようにきちんと言うこと。  「死にたいという奴に限って本当には死なない」  などと言われますが、本当に死を選ぶ可能性は十分あるので、  「いなくなったほうがまし」「私が全部悪い」「死にたい」と言われたら  受け流さず、通院や相談できる人への相談をすすめることです。 心因性の病気やこころの病気の場合、本人にとっては治療を受けることが 受け入れられなくても、他の身体の病気同様、早期発見・早期治療すれば 深刻にならないうちに早く良くなります。深刻になってしまうと、 治療がますます大変になります。また、万が一仕事を休むことに なった場合、本人が頑張って無理に行こうとするなら、 医師・職場・お友だち本人の三者できちんと話し合うように すすめてみることです。それと、胃の痛みや睡眠不足だけでも 身体がつらいはずなので、無理に気晴らしに誘ったりせず、 休ませてあげるか、メールや電話などのやりとり、カフェなどの 静かな空間でそっと話を聞いてあげるくらいにしておきましょう。

noname#83786
質問者

お礼

私の質問に答えていただき、大変光栄です。僕も彼女(友人)にはあなたの回答を参考にさせていただきますね。病院にも行かせる方向で考えてますし、少し仕事から解放する時間を作り暖かく見守って生きたいと思います。本当は、私なんかではなく彼氏でも作って、彼氏に話をするほうがいいと思うのですが・・・。僕も友達として、彼女には助けてもらっているので、僕が助けたいと思います。まあ、僕は医者じゃないので病気とかは無理ですが、ココロの支えになっていただければ、言うことありません。ご回答ありがとうございました!!