私は病気? 太りすぎて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は27才男性で、ダイエットと健康のために自転車通勤とジムでの筋トレをしていますが、体重が増えてしまい悩んでいます。
  • 運動しても体重が増えたりドカ食いをしてしまったりで自己嫌悪に陥っています。
  • セラピーを受けることも考えています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は病気でしょうか?

私は病気でしょうか? いきなり唐突な質問をすいません。 私は27才男性ですが今日久しぶりに体重を量ってみると82kgありました...。というのも4月からダイエット及び健康の為会社まで1時間の道のりを自転車を購入し通勤しています。帰りもですので往復で必ず2時間こいで通勤しています。それと昨年5月から週に2回ジムにて筋トレも行っています。 そこで話は遡るのですが私は大学の時にピークで95kgくらいありこれはマズイと思いダイエットを決心しました。しかしその時のダイエットというのが断食でした。かなり無理して4ヶ月くらいで67kgまで落ちました。その時は嬉しかったのですが当然そんなダイエットが続くはずもなくそこから反動で食べてしまい77kgまで増える→また断食→70kgくらいまで落ちる→断食...繰り返しというのを就職する頃まで続けていました。それから就職して食べるようになったんですがまた繰り返ししてはいけないという思いとそれでも痩せたいという思いで朝(軽め)、昼を食べて夜は軽くというのをしていましたが今度はその昼に結構な量を食べていました。恐らく昼だ沢山食べてもあさと夜は軽めだからいいだろうと勝手な自分理論みたいなのがあって続けていました。でもやはり体は正直です。80kg前後くらいまで増えました。そして今度は運動しようと思い帰宅後毎日1時間踏み台昇降をやりました。そのおかげか体重は74kgぐらいで落ち着きました。が!体重が落ちたのと運動しているからと昼を前以上に食べるようになりました。そして体重は増えます。何だか運動しているのに苦労して体重を増やしているみたいで自己嫌悪の毎日でした。でも頑張らねばと思いその時位から新陳代謝を増やせばいいと思いジムに通い始めました。そんな生活をしながら4月からは上記のも書いたように自転車で通勤しています。そして食事は昼はなるべく腹八分、朝と夜は果物とか軽いものにしています。体重は72kgぐらいになりました。でもやはり時々ドカ食いをしてしまいます。結局自分の意思が弱いのが原因だと思いますが、ドカ食いした次の日はまたいつもの運動、食事に戻るため苦労して痩せて一瞬で体重が増え最近は「何をやっているんだ?」と嫌になります。それで昨日久々に体重を量ると82kgです...。せっかく2時間有酸素運動して、週2回筋トレもしてきたのにとか考える全てが嫌になります。それでストレス解消の為ドカ食い、でもまた運動せねばとそんな繰り返しで大学の頃から生きてきたように感じます。 長くなりましたが結局何が言いたいのかというと運動して痩せて満足して食べる→体重を見て嫌になりまた食う→また運動するという繰り返しです。そして結果前より太ってしまいます。それで何で運動しているのに太るんだ!とか考えてしまいます。自分では随所随所のドカ食いが原因だと分かっている自分もいます。それを分かっていて食べる自分が嫌で最近は自分自身が嫌いになるというわけの分からない心理状態に陥っています。どうすればいいんでしょうか?変で長い文章ですが本当に悩んでいます。セラピーみたいなのも受けた方がいいかもとか最近は思っています。どうか助けてください。ちなみに身長は177cmです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.4

健康だよね、意識したいのは。 身体の健康。心の健康。 その身体の部分で。多少肉が付いてきた、体重が増えてきたと思うなら。 それに対して出来る範囲で手当てしていけば良い。 それも一時期に集中的に行うのではなくて。 無理なく楽しく継続的に続けられる運動、営みの中で。 身体に負担を掛けないで行っていく。 そして出来れば。その運動、営み自体に楽しみややりがいを感じていけるように。 健康を意識していれば。 当然ドカ食いには繋がらない。 そしてドカ食いは。ストレスの捌け口でもある。 貴方は運動さえストレスにしてしまっている。 今は今として出来る範囲でのんびりやっていけば良いものを。 昔の出来たイメージや過去の自分と比較して、今の自分を受け止めきれなくして。 その不安やストレスを食欲で満たそうとする。 それでは折角積み上げてきた運動の成果さえあっさり洗い流してしまうような対応なんだよね。 しかも極端な負荷の掛かった身体はバランスを崩しやすい。免疫を落としやすい。 昔は昔で。今は今なんだよ。代謝も違うし、身体は相応に歳をとってる。 今の自分に必要な対応。今の自分に出来る事を丁寧にやっていく。 貴方は少しせっかちなんだよ。 目先の部分で直ぐにバタバタしてしまう。直ぐに思いつめたり、極端な動きに走りやすい。 その自覚は持っても良いんじゃない? もっと深呼吸。焦らない事。 頑張り過ぎても。その後に頑張れない状態を招くようでは。 それは自分のバランスを崩して、不安定の波を助長させるだけなんだよね。 ゆっくりと丁寧に。 出来る範囲で良いんだから。でも良い意味で日々の楽しいルーティーンにして。 貴方の日々の潤滑油にしていけば。 自然と心と身体がリンクして。貴方は健康になっていくんだから。 焦らない事。自分を焦らせない事なんだと思う☆

amatera
質問者

お礼

回答をみて正直びっくりしました。私のことを完全に把握していてまさに私が悩んでいた部分に対しての的確な対応、回答が返ってきたからです。しかも文章の感じが非常に柔らかいので涙が出そうになりました...。本当に自分はせっかちで極端な動きに走ります。もう少し心に余裕を持ち自分にできる範囲で頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • Bullbulls
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.11

No.9のBullbullsです。 回答の追加方法が分からなかったので別に回答します。 当時もたまに「ドカ食い」していましたよ。 ダイエットし始めの頃は気合いも入っていたのでそういう気分にもならず、飲み会でも控えめにしていましたが、徐々に飽きてきて心が折れそうになってきた時に「たまにはいっか」的なノリで食べてしまってました(笑) 自分の場合、毎朝起き抜けに計量するようにしているのですが、やはり「ドカ食い」した翌朝は体重計に乗るのが怖かったりもしましたし、案の定、前日比で1kg以上増加しているなんてザラでした。 その瞬間は憂鬱にもなったりしましたが、いちいち気にしていたら一生好きなように食事ができなくなると思い、気にしないようにしました。 そもそも1kg増えたと言っても食べたものが翌日すぐに全て脂肪に変化するわけでもなく、食べたものが胃や腸に溜まっているだけなのでお通じがあればその分はすぐに減るし、運動で燃焼すれば2日以内には元に戻ることに気がつきました。 それからはどうしても「ドカ食い」したくなったら覚悟を決めて食べたいだけ食べ、その後(夕飯や翌日)の食事量を減らすように気をつけました。 それでも「減量」中には摂取カロリーに多少気を配らないと目に見えるような効果が表れないので幾分かの我慢や自制心は付き物だと思います。 「お腹が鳴るのはお腹が空いているからじゃなく、胃が縮むときに出る音なんだ。だから別にお腹が空いているわけじゃないんだ!」なんて心の中で言い聞かせている時もありました(笑) 晴れて目標を達成し「現状維持」に目的変更となったらもっと気楽に食べたいものを食べるようにしたら良いのではないでしょうか? ただし毎日計量することを忘れずに、増えたらすぐにリカバリーすることだけ心掛けたらリバウンドもしないのではないかと思っています。 一番怖いのは「1kgぐらいなら」「1kgぐらいなら」「1kgぐらいなら」・・・を繰り返してしまうことです。まさにリバウンドの典型的パターンなので、そうなってしまったら極端な話1日絶食する位の気概で元に戻すようにすればそのうち自然と自分に適した「現状維持」の食生活サイクルが身に付くのではないでしょうか? 自分が過去の減量で失敗した一番の原因は「日々の計量」を怠ってしまったからだと感じています。 「思い出した頃に計量してみたら1kg増えていた。また数日経って計量したら更に1kg増加していた。そうしてズルズルと・・・」なんてパターンが何回かありました。 なので、今回は同じ轍を踏まないように毎朝計量することを心掛けています。 実はもう少し無駄肉を落として更に筋肉つけようと今だ続行中で今朝の計量では59.5kgでした。 とは言っても今はかなり緩やかにやっていますが。 長々と偉そうなこと書き連ねてスミマセンでした。 今も「ドカ食い」やることは普通にありますよ。 先日もケンタッキーフライドチキンが無性に食べたくなり、和風チキンかつバーガーとフライドチキン2Pを食べてましたが罪悪感なんて全くありません。食べたいモン食べて何が悪い!って感じです(笑) (それだけ食べると夕飯もあまり食欲が湧いてこなかったりもしますが。。。) ちなみに今夜も飲み会でーす!

amatera
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

amatera
質問者

補足

御礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。またまた質問なのですが現在も目標体重を継続中だそうですが75kg→60kgは大体どれくらいの期間で落ちましたか?それともう一つお聞きしたいのですが減量中は毎日確実に何gかずつでも減っていきましたか?分かりにくいかもしれませんが例えば、70kg→69,8kg→69,4kg→69,7kgとか減りつつも少し増えたりする日もありましたか?私は変ですがそういう日があるとすごく嫌になります。減り続けないと更に無理なダイエットに走り→反動でドカ食いというパターンでしたので、今回は同じ轍を踏みたくないので参考までにお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。多少増える日があっても気にしない方がいいんでしょうか?

回答No.10

No.2です。 僕は飲み会は月に一回までと決めています。 今は目標体重になったので、月一回の飲み会でオーバーしたカロリーを毎日少しずつ相殺する感じですねw なんでも一日に分割してみるとこんなもんか、って思います。 ダイエットは日々の習慣にしてしまった方が楽だと思います。 なかなか体重が減らず辛いかもしれませんが気持ちを楽にして取り組んでください!

amatera
質問者

お礼

はい気持ちを張り詰めないで頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

  • Bullbulls
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.9

「食事制限のストレスから来るドカ食い」分かります(笑) 自分も食事制限を課していたときはイライラして無性に肉が食いたくなったりしましたから。 別に無性に食べたくなったら好きなだけ食べたらイイんじゃないですか? だってダイエットは一生続くものですよ! 目標体重をクリアしたからといって終わりはないはずです。(だからリバウンドなんてモンがあるのでしょう。) だから食べたくなったら食べればイイと思います。 その代わりメリハリをつけることが重要なのではないでしょうか? ある1日の摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしてしまったとしても1週間単位で帳尻を合わせればいいハズです。 自分は毎日食事内容・摂取カロリー・消費カロリー・体重を記録しグラフ化していますが、当然運動をやった翌日は水分量(汗)の関係で激減りしていますが翌日には多少元に戻ります。 そんなんで一喜一憂していたらキリがないので一週間のある曜日にスポットを当てた体重のグラフも作成しています。 とは言え、ドカ食いが週に4日も5日もあったりすると手に負えないですが(笑)、1日か2日程度ならスポーツや多少の食事制限でカバーできると思います。 ドカ食いの翌日に体重が増えるのは当たり前なのでそんな事で凹んでたらキリがありません。 例えば週末にドカ食いをする傾向があるなら木曜日辺りに計量日を設けて月曜~水曜にかけて運動と食事でを調整するなどしてみてはいかがでしょうか? 自分はその方法で15kg減量(37歳男170cm,75kg→60kg)に成功し、現在も継続中です。 食事量は一時期に比べてかなり戻りましたが、減量中に身についたカロリー計算が常に頭の中にあるので自然と腹八分目を心がけるようになりました。 それだとたまにドカ食いしてもすぐに戻ります。

amatera
質問者

お礼

無性に濃いものとか食べたくなります(笑)自分は考えすぎなんだと思います。我慢してその結果ドカ食いに走る。しかも自分の中でドカ食いをするために運動していた時期もあります。私もグラフを作って期間を決めての体重測定をしてみようと思います。確かにダイエットは一生のことなので細かいことで一喜一憂しないようにしたいと思います。無理な我慢はせず食べたいときは食べたいと思います。しかしそれでズルズルいくのではなくメリハリをつけ食べたら運動して調整していければと思います。何だか気持ちが楽なりました。ありがとうございます!

amatera
質問者

補足

ちなみに参考までにお聞きしたいのですがBullbullsさんも時々ドカ食いをしていたんでしょうか?今でもしているのでしょうか?

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.8

「こうしなければ」→「そのためには苦しくてもがんばる」→「つらくなって反動が来る」という几帳面な考え方をリセットしましょう。やせるために運動しても、楽しくないですよね。運動しているのにうまくやせられないのは、そのせいですよ。 幸い体力はあるようですから、楽しんでやるスポーツをやりましょう。自転車が好きなら、自転車仲間を見つけて市民競技大会に出たり、サイクリングに出かけたりしましょう。自転車雑誌を読んだり、ネットで自転車関係のサイトを探したりしていけば、いろいろ情報は入ってくると思います。自転車にこだわらないのなら、ランニングとか、トライアスロンでもいいのでは? 山登りやハイキングでも、フットサルのような球技でもいいですよ。 ともかく、やせるために義務的にやる運動ではなく、趣味として楽しむスポーツをやること。それから、仲間を作って仕事以外の友達づきあいの輪を広げることです。

amatera
質問者

お礼

まさに痩せるために運動をしていたのであまり楽しくありませんでした。考えてみれば友達とやる野球なんかはすごく楽しくて時間が過ぎるのも速いです。運動も趣味としてやり楽しんでやっていきたいと思います!ありがとうございました!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.7

自分がどうしたいか? ずぅぅっと今のように太る痩せるを繰り返す生活を送りたいのですか? 体型と言うのはほとんどの人は生活に見合ったものになっています 運動不足で食べてばかりなら太るし、食事は人並みでよく動けば痩せる 簡単な事なんです なので○○ダイエットや置き換えダイエットで一時的に痩せて生活を元に 戻せば体型も以前と一緒 無理なダイエットで筋肉量が少なくなっていれば 以前より太る 質問者様が自分の生活を見直す 栄養や運動について学んで正しい知識を身に付ける その上で食事や運動を楽しむ 運動は楽しんで続ければ長続きしますし無理に食事制限をしなくても 正しく鍛えていれば体型が変化します 食事も自分で週末作る事で普段自分が外食で食べているメニューには 油がこんなに必要だったんだと分ります 栄養を学ぶ事でカロリーだけに目が行っていたのが栄養素の働きを知る事 によりバランスの良い食事が推奨される意味が分ります http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_20.htm http://magazineworld.jp/tarzan/554/

amatera
質問者

お礼

リンクを貼って下さりありがとうございます。自分はカロリーとか体重ばかりに目がいっていました。外食ばかりなので自分で調理することでその料理に使っている食材、調味料が分かるのでその料理に対しての意識が変わるかも知れませんね!結局は適度な運動、正しい食事なんですね。極端な食事制限をやめ楽しく運動して食事も楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました!

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.6

> 私は病気でしょうか? 私も身長178cmで体重91Kgのときに、医師から減量するよう言われ、絶食したり、昼食時間に昼食を抜いてジョギングをしたりして体重を落としたことがあります。 人体で最も大切な臓器は脳で、身体は脳を守るためにいくつかの安全装置を備えています。 たとえば、脳のエネルギーは炭水化物ですが、絶食のために炭水化物が流入してこなくなると、身体は筋肉を潰し、アミノ酸からブドウ糖を合成して脳に供給します。これが第一番目の安全装置です。 ですから、絶食や炭水化物抜きダイエットをすると、体重と一緒に筋肉もどんどん失われます。 絶食すると、脳の摂食中枢がはたらかなくなるので、空腹感がなくなり、体重がどんどん減るので、自分の意志の力で減量が成功しているかのような錯覚に陥りますが、そんなダイエットが長くつづくはずがありません。 身体はもう1つの安全装置をはたらかせて、脳の摂食中枢を刺激します。 脳の摂食中枢は普段は、炭水化物を食べたときに上昇する血糖値の変動を検知して食欲を起こしていますが、絶食のために血糖の変動がなくなり、食欲が起こらなくなると、身体は別の経路を通じて摂食中枢を刺激します。 この経路で刺激されたときの食欲の特徴は、脳の思考、判断、記憶の全領域に伝わるために、脳が1日中食べもののことばかり考え、集中力がなくなることと、 満腹中枢に刺激がおこらないので、満腹感がなく多量に食べてしまうことです。 脳はこのような2つの安全装置に守られていますが、この安全装置がはたらいているときは、自分の意志ではどうすることもできなくなります。 このような状態にならないようにするにはどうすれば良いでしょうか? そのためには、まず、ご自分の身体がどれだけのカロリーを消費しているかを知らなければなりません。 そして、自分が食べている食品のカロリーがどれくらいのカロリーかを覚える方法を知っていなければなりません。 自分の消費カロリーがわかり、すべての食品のカロリーを覚えると、体重がきちんとコントロールできるようになります。 ダイエットとは一生涯を通じて健康な体重を維持することですから、このような体重のコントロールのしかたでないと続かないのです。 > セラピーみたいなのも受けた方がいいかもとか最近は思っています。 私がここで説明したようなことを教えてくれるセラピストが見つかれば、それは良い経験になると思いますが、普通は、セラピストは過食しても悩まない、ストレス対応力の強い性格になる方法を教えてくれます。でも、それでは根本的な解決になりません。 あなたは病気などでなく、正しいダイエットのしかたを知らなかっただけだと思います。 ときどき、安全装置が働いて脳が守られてきただけだと思います。 今後は脳の安全装置がはたらかないような食べ方をしてください。 正しいダイエットのしかたや、食品のカロリーについては、ベクターソフトウェアライブラリーのフリーソフトが参考になると思います。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/health/diet/

amatera
質問者

お礼

わざわざリンクまで貼ってくださり大変ありがとうございます!まさにdiet7さんがおっしゃるとおり食わず体重が落ちたときは自分の意思だとか勘違いをしていました。自分の消費カロリーを知るのは少し恐いですがちゃんと把握して摂取カロリーとのバランスを測りたいと思います。ありがとうございました!

amatera
質問者

補足

ちなみにdiet7さんの消費カロリーはどのくらいなんでしょうか?良ければお聞かせ下さい。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 まずは規則正しい生活習慣&食生活をすることから始めるべきです。規則正しい生活習慣とは、早寝早起き(土・日・休日も含めて)をし、3食きちんと適量を食べることです。同じペースで毎日を送ることです。その習慣が身についていないと、ダイエットだの運動だの、あれこれやっても続きません。  ドカ食いは意思が弱いという面もあるのでしょうが、体が求めているhelpメッセージです。無理なダイエットや運動をせず、続けられる程度のところから始め、それが習慣化したら少しずつ程度を強めればいいんです。

amatera
質問者

お礼

そうですね。私は体にひどいことをしているのかもしれません。まずは正しい習慣を身に付けきちんと食べる当たり前のことからやっていきたいと思います。ありがとうございます!

回答No.3

No.2です。 普通に計算間違いしました・・・240kcalですね。

回答No.2

あなたがときどきドカ食いをしてしまう原因は、朝と夜に食べないからだと思います。 朝と夜食べなかったため、空腹中枢が刺激されて軽い飢餓状態となり、体があなたにたくさん食べてもらうため、満腹中枢を鈍らせ、結果お昼のご飯の量も増えてしまっている気がします。 人の体は昼だけ食べてれば痩せるとか、そういったことはありません。 一日に入ってくるカロリーと一日に出て行くカロリーの単純な引き算です。 今の自分の一日の消費カロリーをきちんと把握することからはじめてください。 その消費カロリーを上回らないカロリーを摂取してください。 そのカロリーを3食に分けてとってください。夜は少し軽めで。 有酸素運動も筋トレも出来ているのであれば、あとはカロリーだけだと思います。 あなたが求めるならば、セラピーを受けることもひとつの選択肢だと思います。 あまり思いつめないで欲しいと思います。一年後に12キロ落とすくらいの意気込みで。 1年で12キロということは1ヶ月1キロです。 脂肪は1キロ7200kcal、つまり一日の消費カロリーから270kcal落した食事をするだけでいいのです。 何事もほどほどに気を楽にがんばってください!

amatera
質問者

お礼

近いうちに友人の結婚式があるからとか、飲み会があるからとか気にしてその日まで短期間で一気に痩せて、次の日から開放された気分になり一気にドカ食いをしていました。短期間でとか考えるから苦しくなり、結果無理なダイエットをして後に後悔をするようなことになっていると思います。kotatsu loveさんがおっしゃるように1年で12kgぐらいの気持ちでゆっくり時間をかけてダイエットできればと思います。ありがとうございます。

amatera
質問者

補足

参考にお聞きしたいのですが、お礼でも書いたとおりイベントごとがあるとその都度無理なダイエットをしているように思えます。ですから急に飲み会などが入って日にちがない時は行きたいけどキャンセルしたりしています。無理なダイエットをして自分で納得できる体重まで落ちたら行くみたいな変なこだわりがありました。そしてその飲み会が終わったあとぐらいからねじが外れたように食べます。そこでお聞きしたいのですがkotatsu loveさんのおっしゃるとおりゆっくり時間をかけて痩せていきたいのですが飲み会などは気にせず行った方がよろしいのでしょうか?kotatsu loveさんの場合はどうでしょうか?

回答No.1

もてますか?既婚者ですか? ならいいじゃないですか。 177センチで70~90を行き来なら体重は普通範囲でしょ。 私の主人の妹のもてる旦那は110キロですよ。 ラグビーしてますわ。

amatera
質問者

お礼

そうなんですか!体重なんかでは人の価値は決まらないですよね。元気が出ました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    ダイエットをしているのですが、体重が減らなくなってきたのでアドバイスをお願いします。 身長156cm・23歳・女性・現在の体重が49kg~50kgです。 2ヶ月程前まで53kgくらいでしたが、やっと3kg~4kg減りました。 目標は3月までに45kgです。 運動はランニング・1年半程前からジムに通い始めました。 週5回のペースで通っており、全く苦痛は無く、楽しく運動しています。 週5で自転車に1時間・週に2回ほどダンスやプールに行っています。 筋トレも1日15分ほどですが行っています。 ジムで測定してもらった結果は筋肉はかなり多い方でした。 食事は朝・昼は普通に食べていますが、夜は抜くことが多いです。 週に1・2日のみ外食で昼・夜を食べています。 お菓子が好きなので辞めることが出来ず、減らしていますが、 少し食べてしまいます。 今の体重を維持することは出来そうですが、 どうしてもあと4kgほど落としたいので、経験者様のアドバイス等 いただきたく質問させていただきました。 お菓子作りや料理も好きなので おすすめのダイエットレシピなどがあれば、ぜひ教えてください! 初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうしても、痩せられない。リバウンドの繰り返し。。

    お願いです、助けてください。 私は、現在49kgで、もう少しで50kgになります。 一ヶ月前までは、47kgでした。でも、その頃は、かなり食事に気をつけていて、運動も毎日ウォーキング一時間、部分的な筋トレ、ストレッチ、半身浴30分といったとてもハードなことを毎日行っていました。食べるのが、趣味の私にとっては、本当に辛いし悩みばかりの毎日でした。 でも、私はまだ高校生でどうしても食べるのが大大大好きでそのようなダイエットを行っている期間バイキングなどに行くと食べられると思い・・・ 友達にビックリされるほど、食べてしまいます。。 そして、2kg増え、、、自分が嫌いになり、また月曜日から頑張ろう!!と、又ハードなトレーニングを月曜日~金曜日まで行い土日に疲れまたも、ドカ食い。。。。。 そして、その繰り返しをしているうちに食べるのが止まらなくなり最近では常にお腹がすいてなくても食べてしまいます。。本当に自分が嫌になります。 と、思い皆さんに質問があります!! 好きなものは、食べ。。その代わりウォーキングをジョギングを1時間にするなどに変えて行けば 少し食べ過ぎても、痩せますか?? この考え方は、甘いのでしょうか。。 いけないとわかっていても、ドカ食いが止まりません。 どうしたら、痩せますか。 自分にあった、ダイエット法をそろそろ見つけたいです。。 ダイエットに成功している方々力をかして下さい。。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット助言お願いします

    23歳女、現在154㎝、59㎏。以前は52㎏だった体重が8ヶ月で7㎏も増加してしまいました(*_*)あと少しで60㎏…痩せる決心をしました!具体的にはジムで毎日30~60分の運動。月に四回はゲルマニウム温浴。ジムにいけない日は自宅で半身浴を行っています。これまでドカ食い気味だった夜ご飯は半分減らし、朝、昼はこれまでと同じように食べています。お昼はお弁当など持参できない職場なので近くのファーストフードですませている状況です(これが一番イタイ)立地、経済的にも昼食は変えられない状況デスがこの状況の中でダイエットをうまく乗りきる良い方法はないでしょうか

  • 2~3ヶ月で10キロ以上落としたいけど・・・ (長文です)

    初めましてこんにちは。 20代前半の女・身長166cmで、現在の体重は70kg前後・体脂肪率29%前後です。 一年ダイエットを頑張って12kg落としました。体脂肪も同じくらい落としました。最終目標は54kgですが、とりあえず59kgになりたいと思っています。 毎週2-3回、仕事が終わってから、ボクササイズのジムへ通い、食事はカロリーや栄養面を考えて1500kカロリーを目安にとってました。 本題に入りますが、 今、諸事情により、ジムを休会しています。 汗をかいたり、体温を上げる運動をしてはダメだからです。 休会してから、ここ1ヶ月間、何とか現在の体重をキープしてきましたが、運動しなくなったせいか、夜は仕事が終わる頃にお腹がすごく空くので、多めに食べてしまうし(朝と昼の食事の内容は前とあまり変わりありません。朝は400、昼600カロリーが目安) 何となくプニプニしてきたし、スカートも少しキツくなったし、顔も丸くなった気がします。体脂肪も少しだけ増えました。  そこでまたダイエットを始めなければ!!と思ったのですが、運動らしい運動も今は出来ないし、食事制限もムリにすると絶対ドカ食いをしてしまうのが自分でよく解ってるし・・・ それに、頑張っても1ヶ月に1kgしか落ちなかったので正直、また長い期間頑張らないとダメなのかと思うと、ものすご~くしんどいです。 これ以上ダラダラとダイエットをしていても精神的に続かないと思うので、長くても3ヶ月以内に10kg以上落としたいと思っています!! この今の私の状態でやるには、どういう運動をして、どういう食事をとればいいのでしょうか? 1日に必要な栄養素はちゃんととれるようにしたいですし、昼だけは普通にしたいです。(お弁当) こういう風にやったらいいよ!と言うアドバイス、欲しいので、詳しい方宜しくお願いします。

  • 病気でしょうか?

    私はかなり体重が軽くて悩んでいます。 いたって健康的な生活をしているのですが、平均体重を20キロ近く下回っています。 勿論朝昼晩3食食べます。量も普通です。それなのに増えないどころか減ることすらあります。 飲酒喫煙も一切しませんし、特別激しい運動をしているわけでもストレスを感じているわけでもありません。 一度友人に筋トレしてみたらと云われてジムに通い、トレーナーにアドバイスを貰いながらプロテインも使用して週3回トレーニングに打ち込み、ジムに行かない日もそれなりに体は動かしていましたが、結局一年経っても体重は1グラムも増えませんでした。 何とかして平均体重ぐらいになりたいのですが、それとももしかして私は何かの病気なのでしょうか?

  • たんぱく質の摂取量

    たんぱく質の摂取量 ダイエットの為、週3でジムに通い筋トレしています。 そこのジムで聞いたのですが、1日のたんぱく質の摂取量が特に運動をしてない人で体重×1g 必要で筋トレなどをしている人は体重×2g必要だと聞きました。 私は今体重が120kgあるのですが、一日に240gのたんぱく質を摂取しようとしたら 何をどれくらいの量食べればいいのでしょうか?

  • ダイエットの間のドカ食いについて。

    ダイエットの間のドカ食いについて。 いつも同じような質問でごめんなさい。しかし気になったことは解決しないと落ち着かないのでまたご協力お願いいたします。 僕はダイエットをしていて普段は一日1800Kcalに食事制限して有酸素運動を1~2時間、週2でジムで筋トレをしています。元々食べるのは好きなので昔は断食など無理なダイエットをしてドカ食いしてました。それはいけないと思い今のような生活にしています。徐々に体重、体脂肪とも減っています。ですがやはりたまには思いっきり好きなものを食べたいです。なので自分へのご褒美として月に2回くらい爆食します。そしてさっぱり切り替えて次の日からはまた頑張ります。そこで質問なのですが、今日爆食の日でしたがあまりに甘い物が食べたくなり(何故か爆食の日は甘い物が食べたくなります)ケーキをホールで買ったりドーナツ買って食べてしまいました。そしてカロリーを計ってみると5000Kcalぐらい採ってました。食べてる途中で気分悪くなり大分残しましたが。やはり爆食といってもKcalは気にした方がいいんでしょうか?甘いものは元々カロリーが高いのであまり量食べてないのにその時は「もういらない」てなりますよね?ですが何時間かするとまた腹が減ってきます。ですが5000Kcalとっているのでこれ以上はやばいと思い、そのまま我慢します。普段の食事制限より何故か腹が減ります。その日は自分へのご褒美といってもやはりここで止めといた方がいいのでしょうか?本心は「今日はご褒美なんだから食えばいいじゃないか」と思うのですが7200Kcalとった時点ですぐ1kg脂肪が付きそうで恐いです。あと爆食した次の日とか2日は帳尻を合わせた方がいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットの仕方

    自分のダイエットの仕方は間違ってるでしょうか? 20代後半♀、161cm、60kg、体脂肪率31%、BMI 22、のぽっちゃりというより骨太で筋肉質だったけど脂肪になってでぶっと垂れ下がったような太りかたです。二年で10キロ増えました。原因は運動を全くしなくなり夜遅くに夕食やお菓子を食べたりするようになってしまった結果です。。 現在のダイエット方法↓ 生理の一週間の期間以外は週に4回ジムに行っています。ジムでは最初に15分有酸素運動をして筋トレ30分して有酸素運動を15分しています。ジムの時間が決まってるので運動の時間は60分しかありません。 有酸素運動をもっとした方がいいとか、筋トレに時間をかけた方がいいとか情報が錯綜していてどれを信じてしたらいいのかわかりません。 今運動を始めて2週間ほど経ちますが体重も体脂肪率も変わりません… 私の運動の仕方は間違ってるでしょうか? 夜のお菓子や間食はやめました。 体力仕事をしているので朝、昼は通常の量を食べて夜は少なめにしています。夜は炭水化物は食べていませんが仕事が終わるのが遅いので九時以降に食べることがほとんどです。おかずを一つづつつまむ程度の量でお腹いっぱいになるまでは食べません。

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。