体重が軽い原因は病気?健康的な生活でも増えない理由とは

このQ&Aのポイント
  • 健康的な生活を送っているにもかかわらず、体重が軽く増えないことに悩んでいる人はいます。朝昼晩の3食をしっかり食べているし、飲酒喫煙もしないし、運動不足やストレスもないはずなのに体重が増えないのはなぜでしょうか?筋トレとプロテインを試してみたり、ジムに通っても結果が出ない人もいます。体重が軽い原因は一体何なのでしょうか?
  • 体重が増えない原因は、代謝の低下や栄養不足、慢性的なストレスなどさまざまな要素が考えられます。また、病気の影響や体質などの要因も関与している場合もあります。体重の増加に困っている人は、一度医師の診断を受けることをおすすめします。専門家のアドバイスに基づいた適切な対策を取ることが重要です。
  • 体重が増えない原因を解明するためには、食事内容や生活習慣、運動量、睡眠などの観点から自己分析を行うことが必要です。また、健康状態や生活環境を考慮した上で、医師や栄養士などの専門家に相談することも有効です。体重が軽い原因を正確に把握し、適切な対策を講じることで、健康的な体重に近づくことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気でしょうか?

私はかなり体重が軽くて悩んでいます。 いたって健康的な生活をしているのですが、平均体重を20キロ近く下回っています。 勿論朝昼晩3食食べます。量も普通です。それなのに増えないどころか減ることすらあります。 飲酒喫煙も一切しませんし、特別激しい運動をしているわけでもストレスを感じているわけでもありません。 一度友人に筋トレしてみたらと云われてジムに通い、トレーナーにアドバイスを貰いながらプロテインも使用して週3回トレーニングに打ち込み、ジムに行かない日もそれなりに体は動かしていましたが、結局一年経っても体重は1グラムも増えませんでした。 何とかして平均体重ぐらいになりたいのですが、それとももしかして私は何かの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

文面から推測すると、単なる「体質」だと思いますよ。

0000cb0000
質問者

お礼

あまり気にしなくてもいいでしょうかね。 とりあえずよく噛んで、油を控えて、自分の食べたものをチェックしてみます。