ペンダントライトの延長について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ペンダントライトをダイニングテーブルの中心に来るように、なるべく安く、キレイに自分で延長したいです。
  • ハウスメーカーの方に相談したところ、適切な器具があると教えてもらいました。
  • ネット検索で適切な延長器具を見つけましたが、取り付け方が分からず困っています。また、大きな金具も必要であればどこで入手できるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンダントライトの延長について教えてください。

こんにちは。 ペンダントライトをダイニングテーブルの中心に来るように、なるべく安く、キレイに自分で何とかしたいのですが、?マーク見たいな金具でやろうと思ったら、ハウスメーカーの方に動いちゃうし、ちゃんとした器具があるょ~、と教えてくれました。 実際1m~1.5m足りないようです。 担当の電気屋さんがお古があればくれるかもしれないけど、たぶん無いだろうな~。。。と言っていたので、念のためネット検索してそれらしきものを発見したのですが、これを取り付けた画像、あるいは、取り付け方を教えていただけないかと思い質問させていただきました。 http://item.rakuten.co.jp/terukuni/pc-1500w/ 多分こんな感じのものではないかと思うのですが、定かではありません^^; でも、私が想像していたのはコードの両端が同じような形のもので+と-的なものが付いていると思ったのですが、画像右のコードの先が変ですよね。 色々検索方法を変えて調べましたが、それらしきものにたどりつけません。 説明が下手でもうしわけないのですが、どなたかわかる方教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 もし、?型金具みたいなのでもできそうなら大きな?金具はどちらで入手できますでしょうか? たまたま手持ちのものは、ネジ部分が1cmほどしかありません。 柱まで届いてなさそうです。 ちなみに、柱の位置は調べてもらったので心配ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1
kokokonokokoko
質問者

お礼

早速の回答ありがとございます!! わ~ぉ!!です。 確かに、こんな説明でした! しかもお安いんですねぇ!! しかもしかも2個付けられますね@o@!! 感動しました。 早速ゲットします。助かりました。 ありがとうございました!!

kokokonokokoko
質問者

補足

すみませんが、もしよろしければ延長コードも教えてください。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

線の端はしっかりと処理をして、抜けない・ほつけない様にかつ灯具の自重がかかっても 安全なようにしっかりと付けないと駄目です。 どのようにすれどもコード自体を直接ひっ掛けてなどだけはやめた方が良いです。 HCなどでは、フック売り場で探せばデザインは落ちますが、もっと強力な丈夫な物もあるでしょう。 お宅の天井の状況が良く分かりませんのでこの辺で・・・。

kokokonokokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全を考えたら、ただ安さだけを求めてはいけませんね^^; こんなの使ってみようかと思います。 でも、使い方も良くわからないんですよね~^^; もう少し検討の余地がありそうです。 ご意見参考になりました。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

http://e-sunbeam.co.jp/1314633570692/ これですね、#1さんのは引っ掛けシーリングの増設です。 コードが長くなるわけではありません ただ、接続部が見えますから(大きく目立つ)かっこ悪いですよ(^_^;

kokokonokokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それです!! でも、そこら辺にはなかなかない珍しいものなんでしょうか。 オーダーなんて、高そうですね^^; その上、かっこ悪いなんて。。。 他の方法を考えたほうが良いのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • マンションの天井にペンダントライトを吊るしたい

    ダイニングテーブルの真上にペンダントライトを着けたいのですが、引き掛けシーリングよりは1mくらいあり、コードハンガーを使いたいのですが、マンションの天井の構造がよくわかりません。専用器具で下地をさがしてるのですがなかなか見つからず、石膏ボード用のコードハンガーもあるようなのですが、照明の重量が耐えられるのかが心配です。何かいいアイディアはないでしょうか?ダイニングテーブルの位置と引き掛けシーリングの位置がずれていることはよくあると思うんですが、みなさんどうされているのでしょうかね~?

  • 吹き抜け天井にダクトレールとペンダントライト

    家を新築する予定ですが、ダイニングとリビングが吹き抜けになっており、天井高が3.4mあります。このダイニングについてご相談です。 ダイニングの照明を、ダクトレールとペンダントライトにしたいです。しかし、大手メーカーなどのペンダントライトを見ると、コードの長さが1~1.2mほどしかなく、ダイニングテーブルのかなり上で点灯することなってしまいます。できれば2mくらいのコードの照明を希望しています。どこか、そのような照明を扱っているメーカー等ありましたら教えて下さい。

  • ペンダントライトのコードの色を変える方法について

    ペンダントライトのコードについて質問です。 黒いコードを白くする方法はありますか? ダイニングテーブルの真上にペンダントライトを吊るしたくて商品を購入しました。l 我が家は建売の一軒家で、引っ掛けシーリング がダイニングテーブルから離れています。実寸1.3メートルです。 照明の会社にはその旨を相談し、コードを延長してもらいました。 ランプは黒で、コードとコードハンガーも黒、引っ掛けシーリングに差し込む部分のフランジカップを白にしてもらいました。 天井を這わせる1.3メートルのコードは天井に馴染むように白く、コードハンガーから吊り下げる部分のコードは黒のままにしたいのです。安全かつ素人でもできるやり方として、どのような方法があるか教えてください。 私が思いつくのは、マスキングテープorビニールテープを巻くという方法のみです。 よろしくお願い致します。

  • ペンダントライトの位置移動について

    こんにちは。 http://item.rakuten.co.jp/edenki/diy-ed800987?s-id=adm_browsehist_item この器具があれば、1メートル程長さの足りないペンダントライトを移動させられますか? 半径80cm程移動させます。 ペンダントライトのコードの長さは80cmしかありません。 最低でも70cmは伸ばしたいです。 上記の器具の他に必要なものはありますか? なるべく見た目キレイに仕上げたいです。 オススメの方法が他にあれば、ご伝授いただけないでしょうか? コスパだと尚いいです。 よろしくお願いいたします。

  • ペンダントライト(色々)について教えて下さい!!

    始めて自分で照明器具(?)を買います!! そこで色々疑問がわいて来ました。(たいした質問ではないかもしれませんがお付き合い下さい) まず 1、ペンダントライトを買うとシーリングコード(?)や蛍光灯やナツメ球やグロー球などは付いて来るのでしょうか?(来ないなら買わなきゃいけないものもあります) 2、調べたところ(正確かは分かりませんが・・・)埋め込み(引掛けと同じでしょうか?)ローゼットはどんなシーリングコード(ローゼットコードもあるのでしょうか?2つは違うのでしょうか?)にも合うのでしょうか?(差し込めなければ意味がありませんし、今付いてる物を使いたいです) 3、蛍光灯の差込口(金口?)・・・蛍光灯を取り替える時に抜き差しするところです??(何て言うのか分かりません)は同じですか?W数が合っていたらささりますか? 自分で検索して調べたので名前があっていたかは分かりませんが、3つの質問の他に買う前に、気をつけた方が良いという事がございましたらそちらも教えて下さい!! 最終的には店員さんに聞くとしても、何も知らずに行き2度手間をなるべく避けたいです!! よろしく、お願いします!!!

  • 蛇口の先の外ネジ金具をはずしたいのですが。

    浄水器をうまくつけられなくて困っています。 蛇口の先に外ネジ式の金具がついていて、その金具に内ネジ式の、ゴミを濾過する金具がついています。内ネジ式の金具ははずれるのですが、外ネジ式の金具がはずれません。 ペンチで回そうとしても、回りません。 画像を添付します。 浄水器をつけるには、この外ネジ式の金具をはずしてからだと思うのですが、どうしたら外れるのでしょうか。何か器具が必要なのでしょうか。 教えていただけると、とても助かります。

  • 石膏ボードへの照明の取り付け方法

    この度新居へ移りまして、ダイニングテーブルの上に照明を取り付けようと思ったのですが、電源とテーブルの位置が合いません。 そこで、テーブルの上あたりの天井にコードを振ろうと思ったのですが、ちょうどよい場所に梁が入っていないようで、ねじを回しても空回りで固定が出来ません。 ねじを回すと白い粉がぼろぼろ落ちてきたので、天井は石膏ボードだと思うのですが、このような場所にうまく照明を固定する方法はあるのでしょうか?? 照明はペンダント型で、重さは3.1キロです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 切妻天井の照明

    ダイニングが切妻形状の勾配天井です。 照明コンセントが、切妻の天辺(入隅)部分に1個設置されています。 (小さな角型の引掛け器具がついています) (1)左右の勾配部分にそれぞれ一灯ずつ、ペンダントライトを付けたいのですが、コードハンガーを利用する方法以外で何か良い方法がありますか? (2)また、入隅に平行にライティングレールを設置し、垂直方面にコードハンガーを持っていくことは可能ですか? (3)天井の引掛器具のすぐ両端から勾配がはじまっているので、そもそも照明がつくのかどうかも心配です。 (照明の引掛部分が勾配に当たってしまい、カチッと接続できない?) 天井が高いので自分で確認できません。 照明を購入したら工務店が設置してくれることになっています。 テーブルの向きも変えられないので、2灯使いをあきらめる選択もありますが、その場合も(3)が心配でなりません。 (工務店は「大丈夫」と言うのですが、これまでも大丈夫じゃなかったことが多々あり、その言葉を信用しきれてないのです・・・) わかりにくい説明で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 壁際の束柱と根太の止め方について

    現在、DIYにてウッドデッキを作成しています。 木材はウリンです。 束石を設置し、次に束柱と根太を設置したいのですが、家の壁際の根太をコーススレッドで止めようとしましたが、壁際からのねじ止めができません。 束柱を束石に止める前に、束柱と根太を止めてから束石に止める方法もある事は知っていますが、端の束柱は3メートルもあり、ウリンですので1本で30kg、2本と根太で70kgもあり、大人二人でも厳しいです。 両端のの束柱の間には40cmの束柱が3本あります。 最初に、この3本を根太と止め、束石に設置し、最後に両端の3メートルの束柱を止めるのが良いと思うのですが、ここで迷うのが、この2本の柱と根太をどのように設置するかです。壁側からは止める事はできないので、どうしたらよいのか・・・。 最終的には、  壁→根太→柱→根太              ↓↓↓↓↓↓↓↓              根太  根太 という感じにしたいのです。 簡単で、補強もしっかりされている良い止め方はないでしょうか?

  • ライティングダクトレールの取付けについて

    教えてください。 ダイニングテーブルの上にライティングダクトレールを使用して、2つペンダントライトを吊り下げたいのですが、引掛けシーリングの位置が、ダイニングテーブルの配置予定場所から30cmほどずれています。長方形のダイニングテーブル(140cm)ですので、テーブルの真ん中上部に平行にダクトレールを配置しライトを吊りたいのですが、簡易工事(一般人の取り付け)で設置できるような商品や方法などありますでしょうか?※引掛けシーリングに直接ダクトレールをつけると、テーブルと平行になりません。 例えば、本来の引掛けシーリングに差し込んで、その線を天井に這わせ、吊りたい場所にライティングダクトレールを天井にネジ固定する、または、天井固定ではなく、吊り下げてもOKです。 このようなことは可能でしょうか?可能でしたら、その器具をご紹介いただけますでしょうか。 なお、ペンダントライトはまだ購入していません。対応可能な重さを選ぶようにしようと思っています。 設置場所は、新築マンションです。(購入したもの) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう