• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの天井にペンダントライトを吊るしたい

ダイニングテーブルの真上にペンダントライトを着けたいのですが、引き掛けシーリングよりは1mくらいあり、コードハンガーを使いたいのですが、マンションの天井の構造がよくわかりません。専用器具で下地をさがしてるのですがなかなか見つからず、石膏ボード用のコードハンガーもあるようなのですが、照明の重量が耐えられるのかが心配です。何かいいアイディアはないでしょうか?ダイニングテーブルの位置と引き掛けシーリングの位置がずれていることはよくあると思うんですが、みなさんどうされているのでしょうかね~?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数8750
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 前の回答を投稿してから気がつきました。  最近は、各社のレール取りつけ式の照明器具がホームセンター等でも販売されていますね。  その中で、1~2mほどのレールの中央に引っ掛けシーリングプラグがとりつけられ、引っ掛けだけでレールの設置ができる物があります。  対応したレール取りつけ式器具を容量内なら何個でもぶら下げる事ができる仕掛けです。  レールの1端に1個だけ重たい器具をぶら下げるとバランスが悪くなり、レールに負担が掛かるかも知れず、器具の重量によっては、反対側に適当な重りをつけてやったりする必要もあるかも知れませんが。  もし、天井にレールを直接取りつける事ができれば、バランスを気にする必要もなくなります。  照明したい場所の直上にレールをとりつけ、レールからでているケーブルを引っ掛けシーリングに接続するだけです。  余談ですが・・・。  わが家のキッチンは、天井付近にレールを取りつけ、40Wクラスのスポットライト器具3灯(白熱電球は熱いので、22wのボール蛍光灯に取り替えてある。)で約3.6mほど幅のあるキッチンを満遍なく照らしています。  それまでの中央に30w蛍光灯1灯のみだった頃に比べ、手元が明るくなり快適です。  取りつけは自前なので、費用は器具代の1万円弱ほど。  レール式照明器具は、器具の組み合わせにかなりの自由度があり、パズル感覚で工夫ができるので面白いですよ。  取りつけた器具が気に入らなければ、別の器具にワンタッチで交換できますしね。  下のURLは、わが家で使っているものではありませんが、このようなタイプの一例です。

参考URL:
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/jutaku/ie/ie.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。少々質問させていただいてよろしいでしょうか?ライティングレールを使う場合、そのレールの端は天井に固定するのでしょうか?craftsmanさんのお宅ではレールを天井の石膏ボードに直接取り付けたのでしょうか?お手数ですが教えて頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • ペンダントライトのコードの色を変える方法について

    ペンダントライトのコードについて質問です。 黒いコードを白くする方法はありますか? ダイニングテーブルの真上にペンダントライトを吊るしたくて商品を購入しました。l 我が家は建売の一軒家で、引っ掛けシーリング がダイニングテーブルから離れています。実寸1.3メートルです。 照明の会社にはその旨を相談し、コードを延長してもらいました。 ランプは黒で、コードとコードハンガーも黒、引っ掛けシーリングに差し込む部分のフランジカップを白にしてもらいました。 天井を這わせる1.3メートルのコードは天井に馴染むように白く、コードハンガーから吊り下げる部分のコードは黒のままにしたいのです。安全かつ素人でもできるやり方として、どのような方法があるか教えてください。 私が思いつくのは、マスキングテープorビニールテープを巻くという方法のみです。 よろしくお願い致します。

  • 天井照明を横にずらす(?)やり方

    ダイニングの天井照明の引っかけシーリングの位置が、ダイニングテーブルの真上になく、照明の横移動を考えています(テーブルは動かせません)。 方法としては、テーブルの真上の位置にフックのようなものを取り付けて一度そこを経由するというのと、ライティングレールを設置してその端っこに照明器具を付けるという2つを思いつくのですが、後者はそれでも長さが少し足りないのと、見た目に大げさに見える気がするので、前者にしたいと思っています。 前者の場合、どのようなパーツを購入する必要があるでしょうか。また、照明器具のコードの長さが短い場合、長い物に交換などは簡単にできるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ペンダントライトをつけたい

    ダイニングテーブルの上にペンダントライトをつけたいのですが、 売っているものは引っ掛けシーリングでつけるものがほとんどです。 ですがテーブルがある位置は電源がなにもないまっさらな天井です。 そこにペンダントライトをつりさげるにはどうしたらいいでしょうか? 賃貸なのでシーリングをつける工事はできません。 電源は延長コードで近くまで引っ張ってこれるので、 普通のコンセントに変換するアダプタとかあるのでしょうか。 つりさげること事体はフックかなにかでなんとかなりそうなのですが…

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • chaoman
  • ベストアンサー率36% (13/36)

No5です。 >chaoman さんはこのダクトの両側に照明を付けておられるのでしょうか? はい、両側にオシャレなペンダントライトを吊しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございました。

  • 回答No.7

No.4です。 >このライティングダクトの端は天井に固定するのでしょうか? いえ、両端はダクトがたわまないように支えているだけです。 >例えばそこが石膏ボードだとしたら、片側にペンダントライトを吊るして強度的に耐えられるでしょうか? 石膏ボードの強度とペンダントライトの重量が分からないので完全に私見になりますが、よほど重いライトじゃ無い限り、天井が抜けたり落下する事は無いんじゃないかと思います。 ただ片側だけで吊ると、ライトを吊していない側の端(支え部)に重量が掛かり天井が押され、痕がつく可能性はあるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたがお返事頂きましてありがとうございました。

  • 回答No.6

>ご丁寧なアドバイスありがとうございました。少々質問させていただいてよろしいでしょうか?ライティングレールを使う場合、そのレールの端は天井に固定するのでしょうか?craftsmanさんのお宅ではレールを天井の石膏ボードに直接取り付けたのでしょうか?お手数ですが教えて頂けたら幸いです。  わが家は築45年の木造住宅であり、今時の木造住宅よりも天井が高めです。  高さを合わせるために、柱に汎用のL金具を取りつけ、金具に取りつけの形をとりました。  ライティングレールの構造は、金属薄板のC型のレールの内側に、専用プラグと接触する電極が埋めこまれている形状です。  電極が埋めこまれているのは、立ち上がりの部分であり、天井面と接触するレールの底面は金属薄板一皮のみで、何もついていません。  カーテンレールのようなイメージの物です。  天井と接触する面には最初から複数取り付け穴が明いているので、天井面の木ねじが効きそうな2~4箇所程度固定すれば良いと思います。  どうしても取り付け穴の位置が合わなければ、電気ドリルで任意の場所に取り付け穴を開けてしまう事も可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

建物の構造がちょっと違うようですが具体的なお話ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • chaoman
  • ベストアンサー率36% (13/36)

我が家はマンションですがchinchirapoppoさんと同じ TG-249を使用しています。取り付けは業者任せで 特に問題もなく施工して頂けました。 chinchirapoppoさんがおっしゃっておられるように aryouさんの条件ですと十分な気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。業者さんはこのダクトの端を天井に固定されたのでしょうか?chaoman さんはこのダクトの両側に照明を付けておられるのでしょうか?

  • 回答No.4

我が家は山田照明製のライティングダクト「TG-249」を使用しています。 耐荷重は5kgまでで、片側のみ取り付けの場合は2.5kgまでです。 恐らくそれくらいの重さなら天井も耐えられるんじゃないでしょうかね。

参考URL:
http://www.e-light.jp/cgibin/hotcake04.pl?SeihinName=TG-249

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。この商品について伺いたいのですが、このライティングダクトの端は天井に固定するのでしょうか?例えばそこが石膏ボードだとしたら、片側にペンダントライトを吊るして強度的に耐えられるでしょうか?お手数ですがもし分かれば教えていただきたいのですが。

  • 回答No.3
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

マンションでしたら、ユニットバスの天井などに、天井裏の点検口は、ないですか? そこから、天井裏を覗くと、天井の構造が分かります。 例えば、木で天井が吊ってあるとか。 例えば、木だと通常30センチ間隔で下地がありますので、そこにフックをねじ込めばOKだと思います。 (通常、石膏ボードのつなぎ目に下地があります) また、天秤棒のような照明器具もありますが、ちょっと、探しきれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ユニットバスでちょっと見てみたいと思います。

  • 回答No.1

 ベンダントライトの重量はカサの作りでだいたい決まってしまいますね。  プラスチック製等の軽量な物なら、あまり重量を気にすることは無いと思いますが。  以前、親戚宅でやった事がある方法なのですが。  引っ掛けシーリング位置から1m弱ほど、下の方法でペンダントの位置をずらしました。  引っ掛けシーリングの位置と、照明したい位置がずれている場合。  コードの長さが充分に長い器具を購入し、コードの途中にヒモやチェーンを引っ掛け、天井の別の位置から引っ張って位置をずらすような設置をやった事があります。  コードを引っ張る位置は、コード全長に対して照明器具側1/2以内位の位置。  あまり引っ掛けシーリングに近い位置だと、引っ掛けシーリングが真横に引っ張られるので良くありません。  そこに何らかの形で滑り難いようにヒモやチェーンを固定します。  ヒモなら直接結びつけ、チェーンならリングを通してチェーンを掛ける感じか?  位置がずれないように、凧糸や太めの木綿糸でグルグル巻きにして置けば良いと思います。  ペンダント型器具のコードは、ビニール電線の上に木綿やナイロンの補強材を巻き、その上に網状の保護が掛けてある物なので、表面が柔軟で、糸が少々食い込むくらいにやや強めに巻きつければしっかり固定できると思います。  引っ掛けシーリングからずらしたい方向に線をを引き、その線の延長上の天井と壁がつく辺りに1点(1本だけ引いてずらす場合。)、又は、延長線から左右に45°~60°位ずらした位置に2点、ホームセンター等で売っている適当なフック金具をとりつけ、引っ張るヒモやチェーンの片側は長さを調整しながらそこに掛けます。  ベンダントが、コードにくわえて1~2本のヒモやチェーンで三角形に吊るされる形になり、見た目がすっきりしていなければ嫌な人にはお勧めできませんが。  ヒモやチェーンの素材や色部屋の内装と合わせて考えれば、一つのデザインとしても成立するかも知れません。  もっと長いコードの器具を使い、コードの途中にループを作ってそこにヒモやチェーンを掛け、照明したい場所の直上から吊り下げるやり方もありますね。  これは、飲食店のカウンター等で良く見かける手法です。  コード吊りのベンダント型器具のコードは、こう言う使い方も想定してそれなりに補強してある丈夫なコードを使っていますから、工夫のしようで何とかなるもんじゃないかと思います。  私は、電気/電子の一般的な知識は持ち合わせていますが、電気工事のプロフェッショナルではありません。  決して保証の限りではありませんので、試して見るのは自己責任でお願いしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 吹き抜け天井にダクトレールとペンダントライト

    家を新築する予定ですが、ダイニングとリビングが吹き抜けになっており、天井高が3.4mあります。このダイニングについてご相談です。 ダイニングの照明を、ダクトレールとペンダントライトにしたいです。しかし、大手メーカーなどのペンダントライトを見ると、コードの長さが1~1.2mほどしかなく、ダイニングテーブルのかなり上で点灯することなってしまいます。できれば2mくらいのコードの照明を希望しています。どこか、そのような照明を扱っているメーカー等ありましたら教えて下さい。

  • ペンダントライト

    ペンダントライトをダイニングテーブルの真上に取り付けたいのですが、今の家具の配置上、真上に取り付けることができません。 そこで、ペンダントライトのチェーンを天井づたいにひっぱってきて 調度良いところで天井に止めて、そこからライトをたらしたいのですが、その天井に止めるための金具?みたいな物って何て名称なのでしょうか?また、何処で手に入りますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい お願いします。

  • ペンダントライトの引掛シーリングカバーを購入するには

    ダイニングの照明として、天井からつり下げるペンダントライトを購入しましたが、天井の取り付け器具(ローゼット)に照明器具を取り付けた箇所を覆うシーリングカバー(底に穴の開いたカップ状の物)のサイズがローゼットと一致しません。シーリングカバーは照明器具本体とのセット品で単体販売はしてないし、また品物もないとのことです。気に入った照明でも取り付けることが出来ないので困っています。どなたかシーリングカバーだけ購入する方法を知りませんか。

  • 高い天井とペンダントライト

    キシマ ハロゲンペンダントライト(5灯)をダイニングにつけたいと思いましたが、天井が3m高さになりそうです。このライトは、最長で110cmしかないので、このままだとダイニングテーブル(高さ70cm)からかなり上につくことになります。テーブル面から80cmくらいがいいようなので、そうしたいと思っていたのですが… 1。テーブルから120cm上にペンダントがあると、やはりバランス的に変だったり、テーブル面の明るさが不足するでしょうか。 2。ライティングレールなどを使うことも考えたのですが、調べた限りでは耐荷重が5kgまでのものばかりでした。このライトは1灯シーリング引っかけタイプだと1.5kgあるので、5灯はつけられなくなります。他に何かいい手はないでしょうか。 お分かりの方がおられましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シーリングに複数のペンダント照明

    お世話になります。 ダイニングの天井に引っ掛けシーリング(丸い形の)がひとつあるのですが、そこから複数のペンダント照明をつけることは可能でしょうか。 シェードなしで、蛍光灯電球だけを並べて吊り下げたいと思っています。 もともと、ダイニングテーブルの真上にはシーリングがついてないので(少しずれている)コードは長くして、天井の梁の部分に付けて位置を変えようと思っています。 もし可能なら、名称も教えていただけると有り難いです。

  • 切妻天井の照明

    ダイニングが切妻形状の勾配天井です。 照明コンセントが、切妻の天辺(入隅)部分に1個設置されています。 (小さな角型の引掛け器具がついています) (1)左右の勾配部分にそれぞれ一灯ずつ、ペンダントライトを付けたいのですが、コードハンガーを利用する方法以外で何か良い方法がありますか? (2)また、入隅に平行にライティングレールを設置し、垂直方面にコードハンガーを持っていくことは可能ですか? (3)天井の引掛器具のすぐ両端から勾配がはじまっているので、そもそも照明がつくのかどうかも心配です。 (照明の引掛部分が勾配に当たってしまい、カチッと接続できない?) 天井が高いので自分で確認できません。 照明を購入したら工務店が設置してくれることになっています。 テーブルの向きも変えられないので、2灯使いをあきらめる選択もありますが、その場合も(3)が心配でなりません。 (工務店は「大丈夫」と言うのですが、これまでも大丈夫じゃなかったことが多々あり、その言葉を信用しきれてないのです・・・) わかりにくい説明で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • ペンダントライトをライティングレールに取り付ける方

    直接配線のペンダントライトをライティングレールに取り付けたいです。 取り付けたい照明器具が直接配線用(?)なので、引っ掛けシーリングのアダプタもレール用のプラグも付いていません。電気屋に工事してもらうタイプだと思います。 この照明器具のコード終端をプラグにしてライティングレールに取り付けたいです。 現在のコードの終端は穴が4つの1cm四方程度のプラスチック部品に刺さっています。照明器具のコードが2穴に分かれて刺さっていて、逆側は「電源 Cu単線専用」と書かれていて空いています。 ペンダントライトのコードをカットするのと同じ要領で、このプラスチック部品から切り離して、コードの終端にラーティングレールプラグ(URL参照)を取り付けるか、もしくは引っ掛けシーリングキャップをつければアダプタを介してライティングレールに取り付けられることが分かりました。 これを自分でやるにはどんな点に注意すればいいでしょうか。 天井側の直接配線を引っ掛けシーリングに変更するには資格が必要なようですが、照明器具側の加工もそれが必要でしょうか? http://saturn.tlt.co.jp/apfs/CommoditySpecData.do?&search_typename=DR4003NW&cnctsh=

  • 3連 ペンダントライト

    現在、マイホーム建築中です。 ダイニングの天井を勾配天井にしていますが梁はありません。 ダイニングテーブルの上に3連のペンダントライトを設置したいと考えているのですが勾配天井でも設置可能でしょうか? 今の段階(図面上)ではダイニングテーブルが置かれる予定の上あたりに天井灯用の配線を1箇所つけてもらっています。 これから棟上なのですが建築段階で何かしてもらっておかないといけませんか? よろしくお願いいたします。

  • シンク上のペンダントライトについて

    現在新築中です。対面式キッチンはシンク上の戸棚をなくし、ペンダントライトを下げて、かわいらしくしようと思っていたのですが、このライトを蛍光灯にすべきか白熱灯にすべきかで悩んでいます。 工務店さんには、すぐに明るくなるから白熱灯の方が良いとすすめられましがた、長時間点灯させますから、蛍光灯の方が省エネなのではないかと思ってしまいます。 そんな質問を照明メーカーにしてみたら、今度は、キッチンは水が跳ねるので電球が剥き出しのペンダントライトは止めたほうが良いとアドバイスされ、段々決めるのが難しくなってきました。 理由としては、湯気で器具が痛む可能性が有りとのことでした。 ちなみに、ダイニングにはお気に入りのペンダントライトを下げるつもりでおり(コイズミ産業 APN615124)、キッチン側から見た場合、ペンダントとライトが三つもぶら下がってうるさいのでは?という不安も出てきました。 ちなみに、我が家は4.5畳のキッチンに、4.5畳のダイニングで、キッチンにはペンダントライトのほかにシーリングライトもつける予定です。天井高は270mmです。 纏まりのない質問になってしまいましたが、シンク上のペンダントはあってもいいでしょうか? その場合、やはり、白熱灯の方がストレスフリーで良いでしょうか? シンク上にペンダントを使う場合、ダイニングはシーリングにした方が良いでしょうか? いっその事、シンク上はスポットライトかダウンライトにして、ダイニングはお気に入りのペンダントをつかったほうが良いでしょうか? 専門家の皆さんのアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 天井照明の取付け

    リビングの天井に取付ける照明が壊れたので取り替えようと家電量販店で引っ掛けシーリングタイプの照明器具を買ってきました。いざ取り付けようと照明カバーを外したら、天井に引っ掛けるソケット(?)が付いておらず天井裏からのコードが照明器具に直接つながっていました。この場合、どうしたら購入した照明器具を取付けられるのでしょうか?どなたか教えてください。