• 締切済み

ライティングダクトレールの取付けについて

教えてください。 ダイニングテーブルの上にライティングダクトレールを使用して、2つペンダントライトを吊り下げたいのですが、引掛けシーリングの位置が、ダイニングテーブルの配置予定場所から30cmほどずれています。長方形のダイニングテーブル(140cm)ですので、テーブルの真ん中上部に平行にダクトレールを配置しライトを吊りたいのですが、簡易工事(一般人の取り付け)で設置できるような商品や方法などありますでしょうか?※引掛けシーリングに直接ダクトレールをつけると、テーブルと平行になりません。 例えば、本来の引掛けシーリングに差し込んで、その線を天井に這わせ、吊りたい場所にライティングダクトレールを天井にネジ固定する、または、天井固定ではなく、吊り下げてもOKです。 このようなことは可能でしょうか?可能でしたら、その器具をご紹介いただけますでしょうか。 なお、ペンダントライトはまだ購入していません。対応可能な重さを選ぶようにしようと思っています。 設置場所は、新築マンションです。(購入したもの) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

小泉照明で

ariarin020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのタイプは同様の質問などでも、回答があり知っています。 しかし、このタイプですとテーブルと平行にならないのです。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 配線ダクトレールを設置したい

    我が家は約7.5帖程度の範囲をリビングとダイニングとして使っているのですが、古い団地のため、その範囲に1箇所しか照明用電源がありません。(埋め込み型ローゼットだったと思います。) そのため、ダイニングテーブルの真上にないので、ちょっと暗いのです。今はリビング寄りにシーリングライトがあるだけです。 そこで配線ダクトレール2.5mくらいの範囲で、小型のペンダントを4個ほど吊りたいと思っています。 簡易式のダクトレールですと1.5~1.6mくらいのものしかありませんので、工事を頼むしかないのでしょうか? 手先は器用なので、出来れば自分でやりたいと思っています。 ちなみに、天井は悲しいことにコンクリート直天井に吹付です。 1.自分でやることは可能でしょうか? 2.工事を頼むといくら位掛かるでしょうか? 3.その他、いい照明計画のアイディア等 ありましたらお願いします。

  • リビング照明 ダクトレールのライトについて

    リビングの天井にダクトレールを設置して、そこにペンダントライトを1~2つとスポットライトを2~3つ取り付けようと考えています。 ペンダントライトは食事時以外は消しておいて、スポットライトは点けたままにしておきたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 天井に設置する場所(名前を忘れてしまいました)は1つしかありません。 よいアイデアがありましたらお聞かせください よろしくお願いします

  • ペンダントライトをライティングレールで移動させたい

    現在、ペンダントライトをダイニング天井から2つ吊り下げて使っております。製品はこれ http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/6/pcid/111845781/ ですが、ごく一般的なものです。 天井に http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=WG1000P のようなのが付いていて、取付部分は上記の製品画像にあるような白いカバーが付いています。 位置をずらしたいと思い、方法をいろいろ調べて、 1.既存のペンダントライトを外して、ライティングレール (ライティングダクト?インテリアダクト?) http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=tokuchou_shouhin&ct=juutaku&id=00012336&hinban=LK04083W を取り付ける 2.ペンダントライトは、ライティングレール用引掛シーリングボディ http://www.terukuni.co.jp/toshibalight/DR7010NW.html を介してライティングレールに取り付ける というところまではわかったつもりなのですが、これで正解でしょうか? 2のところで、ライティングレール用プラグ http://www.terukuni.co.jp/toshibalight/DR4003NW.html を使ったほうがいいのでしょうか? (そもそも、これの正しい使用目的がよくわかっていませんが) お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 吹き抜け天井にダクトレールとペンダントライト

    家を新築する予定ですが、ダイニングとリビングが吹き抜けになっており、天井高が3.4mあります。このダイニングについてご相談です。 ダイニングの照明を、ダクトレールとペンダントライトにしたいです。しかし、大手メーカーなどのペンダントライトを見ると、コードの長さが1~1.2mほどしかなく、ダイニングテーブルのかなり上で点灯することなってしまいます。できれば2mくらいのコードの照明を希望しています。どこか、そのような照明を扱っているメーカー等ありましたら教えて下さい。

  • 配線ダクトにシーリングライトの取り付けについて

    こんにちは リフォームしております。ダイニングが変形の部屋なのでテーブルの位置が決まらなく、リフォーム完成後に置いてみて決めようと思っております。 そのため、配線ダクトを設置しておいて、主照明のシーリングライトとペンダントライトをつけようと思っております。 露出型配線ダクト(パナソニクDH0211)に引掛シーリングアダプタ(DH8542)をつけて、引掛シーリング対応の主照明のシーリングライト(たとえばLGBZ1153)を設置は可能でしょうか。 物理的には可能でも強度としてはどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 配線ダクトにペンダントライトをつけたい

    天井に配線ダクトレールがあります。 従来スポットライトがつけてあったものです。 これに普通のペンダントライトをつけたいのですが、引っ掛けシーリングの差込みをダクトレール用に変換するコネクタ等があったように思うのですが、探せません。 分かる方、教えていただけますか。

  • ダクトレール用の単独プラグはありますか?

    ペンダントランプをダクトレールに取り付けたいと考えています。 通常なら、ランプのコード先には引っ掛けシーリングがあるため、 引っ掛けシーリング用のダクトレールプラグアダプタを使用して取り付けますよね。 ただ、このペンダントランプは結構古く、コードも消耗していたので、コード配線を取替え予定です。 その場合、新しいコードの先にまたわざわざ引っ掛けシーリングを取り付け、 引っ掛けシーリング用ダクトレールプラグを介してレールに取り付ける…というのが二度手間な気がしてなりません。 そこで質問なのですが、コードの端をそのまま配線できるダクトレール用の単独プラグというのは市販されているのでしょうか? レール用照明器具を自作される方なら余計に、直接接続できるプラグを利用するのではないかと思ったものの、ネット検索しても引っ掛けシーリング用のプラグ(もしくはコンセント用プラグ)しか見つからないのです。 検索の仕方が悪いのか、そういうものは存在しないのか、だけでも教えていただけると助かります。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ライティングレール用のプラグ変換

    ライティングレールを付けようと思い、現在ペンダントを検討中なのですが、ペンダントで気に入ったものが引っ掛けシーリング用なのです。 そこでライティングレールに引っ掛けシーリング用のプラグを間に挟めば取付は可能なのですが、ペンダントに付いている引っ掛けシーリングタイプをはずしプラグタイプに交換できないでしょうか? 更に、可能であればその部品はどのような名称で、いくら位するのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ダクトレールをつけてみたいのですが…

    今度引っ越す予定のマンションに、ダクトレールを使用した照明を使いたいと思っています。 レールは以下の仕様の物を買ってあります。 [160センチ―簡単取り付けライティングレール] [100V専用][6Aまで] [総容量5kg以下][端部は2kg以下] 部屋には「角型引掛シーリング」で既に照明がついているのですが、それに付け替えたいと思っています。 部屋はワンルームの9畳なのですが、どういうスペックの照明が最適か教えて頂きたく質問を設けました。 ペンダントなら○○のものをいくつつければ明るさを確保できる、スポットライトならどんなものをいくつで平気、など、教えてください。 照明に関しては初心者です。よろしくお願いします。

  • ペンダントライトをライティングレールに取り付ける方

    直接配線のペンダントライトをライティングレールに取り付けたいです。 取り付けたい照明器具が直接配線用(?)なので、引っ掛けシーリングのアダプタもレール用のプラグも付いていません。電気屋に工事してもらうタイプだと思います。 この照明器具のコード終端をプラグにしてライティングレールに取り付けたいです。 現在のコードの終端は穴が4つの1cm四方程度のプラスチック部品に刺さっています。照明器具のコードが2穴に分かれて刺さっていて、逆側は「電源 Cu単線専用」と書かれていて空いています。 ペンダントライトのコードをカットするのと同じ要領で、このプラスチック部品から切り離して、コードの終端にラーティングレールプラグ(URL参照)を取り付けるか、もしくは引っ掛けシーリングキャップをつければアダプタを介してライティングレールに取り付けられることが分かりました。 これを自分でやるにはどんな点に注意すればいいでしょうか。 天井側の直接配線を引っ掛けシーリングに変更するには資格が必要なようですが、照明器具側の加工もそれが必要でしょうか? http://saturn.tlt.co.jp/apfs/CommoditySpecData.do?&search_typename=DR4003NW&cnctsh=