• ベストアンサー
  • 困ってます

ペンダントライトをライティングレールに取り付ける方

直接配線のペンダントライトをライティングレールに取り付けたいです。 取り付けたい照明器具が直接配線用(?)なので、引っ掛けシーリングのアダプタもレール用のプラグも付いていません。電気屋に工事してもらうタイプだと思います。 この照明器具のコード終端をプラグにしてライティングレールに取り付けたいです。 現在のコードの終端は穴が4つの1cm四方程度のプラスチック部品に刺さっています。照明器具のコードが2穴に分かれて刺さっていて、逆側は「電源 Cu単線専用」と書かれていて空いています。 ペンダントライトのコードをカットするのと同じ要領で、このプラスチック部品から切り離して、コードの終端にラーティングレールプラグ(URL参照)を取り付けるか、もしくは引っ掛けシーリングキャップをつければアダプタを介してライティングレールに取り付けられることが分かりました。 これを自分でやるにはどんな点に注意すればいいでしょうか。 天井側の直接配線を引っ掛けシーリングに変更するには資格が必要なようですが、照明器具側の加工もそれが必要でしょうか? http://saturn.tlt.co.jp/apfs/CommoditySpecData.do?&search_typename=DR4003NW&cnctsh=

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1454
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

ご質問を拝見して気に成ったのは、その器具が、コードでぶら下げても 良い物かどうかと言う事です。 ペンダントの照明器具は全て、コードでぶら下げる事を考えて作って いますから、器具の重さは電源コードでは無く、コードを保護している 布(糸)部分で、受けています。 お話の、 >終端は穴が4つの1cm四方程度のプラスチック部品に刺さっています。 が、電源の受け口で、 >逆側は「電源 Cu単線専用」と書かれていて空いています。 に、電源線(VVF)を差し込んで繋ぎます。 こういう器具は、ぶら下げる事を考えていませんから、と言うより、 ぶら下げるペンダント器具に、こう言うモノが有るのかな?と 思っています。 こういう器具は、直接固定して電源を繋ぐやり方の器具だからです。 つまり、ペンダントではなくて、シーリングの器具と思いますが? だとしたら、 >このプラスチック部品から切り離して、 と言う加工は、如何かな?と思ってしまいます。 ぶら下げる事を考えていませんから、器具側の電源線は、ビニールコード だと思いますし、ビニールコードに器具の重さが掛かるのは、相当器具が 軽くないと、心配だと思いますよ。 終端の加工が上手く出来たとして、です。 もし、そう言う心配が無い器具でしたら、添付のプラグで配線レール (ライティングレール)に取り付ける(たぶん、器具の電源線を繋ぐタイプ) も良し、また他にも接続アダプターは有ります。 http://search.fenrir-inc.com/image/?hl=ja&safe=off&lr=all&channel=sleipnir_s&fmt=all&imtype=&dimensions=all&rurl=&sizeview=off&q=%E5%BC%95%E3%81%A3%E6%8E%9B%E3%81%91%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0DH8541#item2 >照明器具側の加工もそれが必要でしょうか? 聞いた話ですと、電気屋さんが電源コードの差込プラグを交換するのは、 してはいけないそうです。 そう言う場合は、電源コードを交換するんだそうです。 でも、ユーザーが、自分で差し込みプラグを交換するのは、構わないとか。 電気屋さんがしたら駄目でも、ユーザーが勝手にするのはOK? ちょっと可笑しな事に成っていますよね。 ショートしたり、熱を持ったり、落下したりは、自己責任 なんでしょうね。 加工に自信が有れば、器具側ですから、構わないと思いますよ。 できる器具なら、わたしなら、○ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 うまく説明できませんでしたがライトは天井もしくはシーリングローゼット?にネジで固定してぶら下げるタイプのようなので、ケーブルに布も入っていますし問題なさそうでした。念のため注意します。 その後いろいろ調べた結果、以下のような事がやりたかったようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13100883623 http://tribelsc.blog.fc2.com/blog-entry-19.html http://okwave.jp/qa/q873671.html 同じ事をやりたい人はそんなにいなさそうではありますがいつか役に立てばということでURL残しておきます。(笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダクトレール用の単独プラグはありますか?

    ペンダントランプをダクトレールに取り付けたいと考えています。 通常なら、ランプのコード先には引っ掛けシーリングがあるため、 引っ掛けシーリング用のダクトレールプラグアダプタを使用して取り付けますよね。 ただ、このペンダントランプは結構古く、コードも消耗していたので、コード配線を取替え予定です。 その場合、新しいコードの先にまたわざわざ引っ掛けシーリングを取り付け、 引っ掛けシーリング用ダクトレールプラグを介してレールに取り付ける…というのが二度手間な気がしてなりません。 そこで質問なのですが、コードの端をそのまま配線できるダクトレール用の単独プラグというのは市販されているのでしょうか? レール用照明器具を自作される方なら余計に、直接接続できるプラグを利用するのではないかと思ったものの、ネット検索しても引っ掛けシーリング用のプラグ(もしくはコンセント用プラグ)しか見つからないのです。 検索の仕方が悪いのか、そういうものは存在しないのか、だけでも教えていただけると助かります。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ライティングレールについて

    ダクトレール(ライティングレール)に取付けた照明器具のON/OFFについて。 (※照明カテゴリーで質問させていただいたものの回答が付きませんでしたので、質問を削除してこちらへ質問させていただきました) 例えばスポットライトを3個、ペンダントライトを一個吊り下げたとします。 全て同時にON/OFF、ペンダントライトのみをON/OFF、スポットライトのみをON/OFF、それぞれに対応できるようにできますか? 例えば、ペンダントライトの近くに設けた壁スイッチ(ダブル)には、ペンダントライトのみをON/OFFするスイッチと、両方同時にON/OFFするスイッチ。 その他の壁のダブルスイッチには、スポットライト用のスイッチと、同時操作用のスイッチを組み合わせるとか・・。 このようにスイッチとの組み合わせ次第では、器具の個別操作は可能なんでしょうか? またもし可能である場合ですが、調光も可能でしょうか?(調光スイッチ) 宜しくお願いします。

  • ライティングレールについて

    新築でライティングレールを考えています。 基本的には、レールに設置したスポットライト、ペンダント等を一か所のスイッチで「全ての照明器具を同時に」ON/OFFする事しかできないと思っていますが、ある器具(例えばスポットライトとペンダント)を別々のスイッチで操作することは不可能でしょうか? ネットで調べたところ、「ELPA ライティングライト入切アダプタ 」という製品をかませれば、リモコンによって、自由自在に操作可能のようですが、壁スイッチで系統を分けられるといいのですが・・・。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

追記です(笑) 電源だけを、アダプターに電線を丸形圧着端子で加工して接続して、 繋ぎ、器具の重さは、チェーンで持たす事も、方法としては、 出来ると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-%E5%BC%95%E6%8E%9B%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E9%85%8D%E7%B7%9A%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E7%94%A8-DH-8542/dp/B0045U7RH0 3枚目の画像、ヒートンのアダプターです。 一つの案として、でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

これ何もいらないでしょう、縦に刺して90度ひねれば、つきますよ、ライティングレールようですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。プラグはご指摘のとおりレール用なのでそのまま付けることができると思います。 ただ、このプラグは部品のみの販売なので、手持ちの照明器具のコードを切断して、被覆を剥がして丸形圧着端子で加工してといった作業でプラグに取り付ける必要があると考えています。 知りたいのは、上記の手順で合っているか、ショートとか漏電とか起きないような注意事項などです。

関連するQ&A

  • ライティングレール用のプラグ変換

    ライティングレールを付けようと思い、現在ペンダントを検討中なのですが、ペンダントで気に入ったものが引っ掛けシーリング用なのです。 そこでライティングレールに引っ掛けシーリング用のプラグを間に挟めば取付は可能なのですが、ペンダントに付いている引っ掛けシーリングタイプをはずしプラグタイプに交換できないでしょうか? 更に、可能であればその部品はどのような名称で、いくら位するのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ペンダントライトの引掛シーリングカバーを購入するには

    ダイニングの照明として、天井からつり下げるペンダントライトを購入しましたが、天井の取り付け器具(ローゼット)に照明器具を取り付けた箇所を覆うシーリングカバー(底に穴の開いたカップ状の物)のサイズがローゼットと一致しません。シーリングカバーは照明器具本体とのセット品で単体販売はしてないし、また品物もないとのことです。気に入った照明でも取り付けることが出来ないので困っています。どなたかシーリングカバーだけ購入する方法を知りませんか。

  • ペンダントライトをライティングレールで移動させたい

    現在、ペンダントライトをダイニング天井から2つ吊り下げて使っております。製品はこれ http://buzz.goo.ne.jp/item/cid/6/pcid/111845781/ ですが、ごく一般的なものです。 天井に http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=WG1000P のようなのが付いていて、取付部分は上記の製品画像にあるような白いカバーが付いています。 位置をずらしたいと思い、方法をいろいろ調べて、 1.既存のペンダントライトを外して、ライティングレール (ライティングダクト?インテリアダクト?) http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=tokuchou_shouhin&ct=juutaku&id=00012336&hinban=LK04083W を取り付ける 2.ペンダントライトは、ライティングレール用引掛シーリングボディ http://www.terukuni.co.jp/toshibalight/DR7010NW.html を介してライティングレールに取り付ける というところまではわかったつもりなのですが、これで正解でしょうか? 2のところで、ライティングレール用プラグ http://www.terukuni.co.jp/toshibalight/DR4003NW.html を使ったほうがいいのでしょうか? (そもそも、これの正しい使用目的がよくわかっていませんが) お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ペンダントライトの長いコードの始末

    ペンダントライトを購入しましたが、コードが長く、頭にあたってしまいます。このような場合の普通の処理のしかたを教えて下さい。 #照明器具の箱にはそれらしいパーツは何もありません。 #照明器具から差込み口までは、1本のコードがあるのみで、鎖などがついていないタイプです。

  • 購入したペンダントライトについて不安があります。使用して大丈夫でしょうか?

    照明器具の安全性について教えてください。 購入したペンダントライトについて不安があります。使用して大丈夫でしょうか? (1)天井の引掛けシーリングに取り付ける際にツメの角度が八の字型にほんの少し変形していて自分で調整してはめた。 (2)持っている他の日本製照明器具に比べシーリングキャップの中の端子部分が簡単な部品になっている。 (3)輸入元:サンソニック(株)、発売元:ユアサプライム(株)と説明書に記載されておりますが、MADE IN CHINA と箱に記載されており上記(1)、(2)もあり中国製で大丈夫なのか? 以上3点についてお詳しい方御教授お願いいたします。

  • ライティングダクトレールの取付けについて

    教えてください。 ダイニングテーブルの上にライティングダクトレールを使用して、2つペンダントライトを吊り下げたいのですが、引掛けシーリングの位置が、ダイニングテーブルの配置予定場所から30cmほどずれています。長方形のダイニングテーブル(140cm)ですので、テーブルの真ん中上部に平行にダクトレールを配置しライトを吊りたいのですが、簡易工事(一般人の取り付け)で設置できるような商品や方法などありますでしょうか?※引掛けシーリングに直接ダクトレールをつけると、テーブルと平行になりません。 例えば、本来の引掛けシーリングに差し込んで、その線を天井に這わせ、吊りたい場所にライティングダクトレールを天井にネジ固定する、または、天井固定ではなく、吊り下げてもOKです。 このようなことは可能でしょうか?可能でしたら、その器具をご紹介いただけますでしょうか。 なお、ペンダントライトはまだ購入していません。対応可能な重さを選ぶようにしようと思っています。 設置場所は、新築マンションです。(購入したもの) よろしくお願いいたします。

  • ペンダントライト(色々)について教えて下さい!!

    始めて自分で照明器具(?)を買います!! そこで色々疑問がわいて来ました。(たいした質問ではないかもしれませんがお付き合い下さい) まず 1、ペンダントライトを買うとシーリングコード(?)や蛍光灯やナツメ球やグロー球などは付いて来るのでしょうか?(来ないなら買わなきゃいけないものもあります) 2、調べたところ(正確かは分かりませんが・・・)埋め込み(引掛けと同じでしょうか?)ローゼットはどんなシーリングコード(ローゼットコードもあるのでしょうか?2つは違うのでしょうか?)にも合うのでしょうか?(差し込めなければ意味がありませんし、今付いてる物を使いたいです) 3、蛍光灯の差込口(金口?)・・・蛍光灯を取り替える時に抜き差しするところです??(何て言うのか分かりません)は同じですか?W数が合っていたらささりますか? 自分で検索して調べたので名前があっていたかは分かりませんが、3つの質問の他に買う前に、気をつけた方が良いという事がございましたらそちらも教えて下さい!! 最終的には店員さんに聞くとしても、何も知らずに行き2度手間をなるべく避けたいです!! よろしく、お願いします!!!

  • ダクトレール ライト

    ローゼット1つにダクトレールを約8mつけて照明器具を単独でON/OFFできる照明はございますでしょうか? また、単独で調光できるものも無いでしょうか? 引っ掛けシーリングをレールにつけて、リモコンで対応できる照明を取り付けるしか方法が無いのでしょうか? ご存知な方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ライティングレール用→引っ掛けシーリング変換可能でしょうか?

    ライティングレール用の灯具を引っ掛けシーリングで 使用したいのですが、アダプターのようなものをご存知の方 いらっしゃいましたらご教示お願いします。 そもそも存在しないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • シーリングライト→ペンダントライト

    今までシーリングライトがついていたのですが、ペンダントライトに替えようと思っています。 照明器具本体を外したまでは良かったのですが、添付図の様に、天井と刺し口の間に「シーリングライトを天井に固定していた金属板」が挟まれ、外せなくて困っています。 まさか金属(ステンレス?)を切る道具も無いので、差し口の部分を一度線から外して金属板をとってからまたつなげる方法しかないのかなと思うのですが… とりあえず、このプラスチックの箱の中がどうなってるのかわからないので手を出さずにいます。 ・箱が一度開けてまた閉めることができる構造 ・線が一度はずしてまた簡単に付けることができる であったら自分でできそうなのですが、どんなもんでしょう? そのあたり含め、ご教授いただけると助かります。 それから、差し口は図の様に穴が2個開いているんですが、ペンダントライトを取り付けるならここにネジを入れて天井に固定すればいいということであっていますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。