• ベストアンサー

ライティングレールについて

新築でライティングレールを考えています。 基本的には、レールに設置したスポットライト、ペンダント等を一か所のスイッチで「全ての照明器具を同時に」ON/OFFする事しかできないと思っていますが、ある器具(例えばスポットライトとペンダント)を別々のスイッチで操作することは不可能でしょうか? ネットで調べたところ、「ELPA ライティングライト入切アダプタ 」という製品をかませれば、リモコンによって、自由自在に操作可能のようですが、壁スイッチで系統を分けられるといいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

ご質問の意味がよく分かりませんので、整理したいのですが、 「新築で」と仰っていますが、もう建っているんですね? ライティングレールは1本で、それにスポットやペンダントを付けて、 各々を別々に壁スイッチでは操作は出来ません。 各々を操作するには、照明器具に個別にリモコン操作をするしか有りません。 仰っているような方法です。 しかし、ライティングレールを2本にして、片方ずつ別々に、ON OFF 調光  することは出来ます。 電源は1箇所ですから、壁スイッチで、2本同時に ON OFF も出来ます。 そう言う操作でよければ、普通のライティングレールの替わりに、 http://www.lightstyle.jp/?cn=100026&shc=10000193 このリモコン操作のライティングレールを2本取り付けします。 簡易取り付け型と言う商品ですから、電源は天井の引っ掛けシーリングから 取りますので、もう1箇所へ、目立たない工事で送りが掛けられます。 こういう形でよければ、レールの長さのバリエーションも有ります。 ご参考まで。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 これから新築予定です。 「ライティングレールを2本にして、片方ずつ別々に、ON OFF 調光 」 「照明器具に個別にリモコン操作」 このどちらかしか選択肢がない事は理解しました。 照明操作は生活導線上にある壁スイッチで操作したいところですから、リモコン操作はなんとなくや使い勝手が悪そうな気がしてしまいます。 新築でなければ、状況に応じて使える場合はあるでしょうが・・・。 再度頭の中でシュミレーションしてみます。

その他の回答 (1)

• teppou
回答No.1

電気工事士です。  スイッチは、レール単位で付けるしか方法がありません。  ご希望のようにするには、レールを複数取り付けるしかありません。  照明器具を別の部屋のレールに付け替える事を考えればわかると思います。  

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だめもとでしたが、やはりそうでしたか・・。 方法としては、リモコン操作しかないようですね。 アダプタ+リモコンの利用を検討してみる事にします。