• ベストアンサー

ライティングレールについて

新築でライティングレールを考えています。 基本的には、レールに設置したスポットライト、ペンダント等を一か所のスイッチで「全ての照明器具を同時に」ON/OFFする事しかできないと思っていますが、ある器具(例えばスポットライトとペンダント)を別々のスイッチで操作することは不可能でしょうか? ネットで調べたところ、「ELPA ライティングライト入切アダプタ 」という製品をかませれば、リモコンによって、自由自在に操作可能のようですが、壁スイッチで系統を分けられるといいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

ご質問の意味がよく分かりませんので、整理したいのですが、 「新築で」と仰っていますが、もう建っているんですね? ライティングレールは1本で、それにスポットやペンダントを付けて、 各々を別々に壁スイッチでは操作は出来ません。 各々を操作するには、照明器具に個別にリモコン操作をするしか有りません。 仰っているような方法です。 しかし、ライティングレールを2本にして、片方ずつ別々に、ON OFF 調光  することは出来ます。 電源は1箇所ですから、壁スイッチで、2本同時に ON OFF も出来ます。 そう言う操作でよければ、普通のライティングレールの替わりに、 http://www.lightstyle.jp/?cn=100026&shc=10000193 このリモコン操作のライティングレールを2本取り付けします。 簡易取り付け型と言う商品ですから、電源は天井の引っ掛けシーリングから 取りますので、もう1箇所へ、目立たない工事で送りが掛けられます。 こういう形でよければ、レールの長さのバリエーションも有ります。 ご参考まで。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 これから新築予定です。 「ライティングレールを2本にして、片方ずつ別々に、ON OFF 調光 」 「照明器具に個別にリモコン操作」 このどちらかしか選択肢がない事は理解しました。 照明操作は生活導線上にある壁スイッチで操作したいところですから、リモコン操作はなんとなくや使い勝手が悪そうな気がしてしまいます。 新築でなければ、状況に応じて使える場合はあるでしょうが・・・。 再度頭の中でシュミレーションしてみます。

その他の回答 (1)

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 電気工事士です。  スイッチは、レール単位で付けるしか方法がありません。  ご希望のようにするには、レールを複数取り付けるしかありません。  照明器具を別の部屋のレールに付け替える事を考えればわかると思います。  

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だめもとでしたが、やはりそうでしたか・・。 方法としては、リモコン操作しかないようですね。 アダプタ+リモコンの利用を検討してみる事にします。

関連するQ&A

  • ライティングレールについて

    ダクトレール(ライティングレール)に取付けた照明器具のON/OFFについて。 (※照明カテゴリーで質問させていただいたものの回答が付きませんでしたので、質問を削除してこちらへ質問させていただきました) 例えばスポットライトを3個、ペンダントライトを一個吊り下げたとします。 全て同時にON/OFF、ペンダントライトのみをON/OFF、スポットライトのみをON/OFF、それぞれに対応できるようにできますか? 例えば、ペンダントライトの近くに設けた壁スイッチ(ダブル)には、ペンダントライトのみをON/OFFするスイッチと、両方同時にON/OFFするスイッチ。 その他の壁のダブルスイッチには、スポットライト用のスイッチと、同時操作用のスイッチを組み合わせるとか・・。 このようにスイッチとの組み合わせ次第では、器具の個別操作は可能なんでしょうか? またもし可能である場合ですが、調光も可能でしょうか?(調光スイッチ) 宜しくお願いします。

  • ライティングレール

    ライティングレールに別の照明を付け、それぞれにリモコンがあったとします。その場合どちらかの一つのリモコンで全部の照明はつきますか。 照明を変えようかと思っており、ペンダントランプとスポットライトを同じレールにつけようかと考えています。それぞれ入り切りするのはちょっとめんどくさいです。 詳しい方、ご教授お願いいたします

  • ペンダントライトをライティングレールに取り付ける方

    直接配線のペンダントライトをライティングレールに取り付けたいです。 取り付けたい照明器具が直接配線用(?)なので、引っ掛けシーリングのアダプタもレール用のプラグも付いていません。電気屋に工事してもらうタイプだと思います。 この照明器具のコード終端をプラグにしてライティングレールに取り付けたいです。 現在のコードの終端は穴が4つの1cm四方程度のプラスチック部品に刺さっています。照明器具のコードが2穴に分かれて刺さっていて、逆側は「電源 Cu単線専用」と書かれていて空いています。 ペンダントライトのコードをカットするのと同じ要領で、このプラスチック部品から切り離して、コードの終端にラーティングレールプラグ(URL参照)を取り付けるか、もしくは引っ掛けシーリングキャップをつければアダプタを介してライティングレールに取り付けられることが分かりました。 これを自分でやるにはどんな点に注意すればいいでしょうか。 天井側の直接配線を引っ掛けシーリングに変更するには資格が必要なようですが、照明器具側の加工もそれが必要でしょうか? http://saturn.tlt.co.jp/apfs/CommoditySpecData.do?&search_typename=DR4003NW&cnctsh=

  • 配線ダクトレールのON/OFFができなくて困っています

    オーデリックのライティングレール(品番:OA075333)を三ヶ月ほど前に購入しました。スポット照明とペンダント照明を計5個ほどつけて使用しています。しかし、現在の住居は、天井照明のON/OFFが出来るスイッチが、壁に設置されておりませんので、OA075333はリモコン式のダクトレールではない為、現状、毎回、照明器具を取ったり外したりでON/OFFの代わりをしている始末・・・。何とも不便です(苦)そこで、改善策を考えてみたところ、 ・個別に照明器具のON/OFFをする為、リモコン受信ユニット[ELPA LR-RCA]等を照明器具の個数分購入+リモコン送信機を買う ・配線ダクトレール、本体のON/OFFが出来るような、後付けのユニット(←そういうものはあるんでしょうか?) 等を考えてみたのですが、何か他にも良い方法はございますでしょうか?ただし、「リモコン式ダクトレールは新しく買えば?」は無しでお願いします←それは、最終手段と考えていますので。 なお、出来るだけ”低予算で”という前提でお願いします。 色々面倒な注文をつけてしまい恐縮ですが、是非、皆さまのお知恵をお貸しください。 それでは、よろしくお願いします。

  • ダクトレールをつけてみたいのですが…

    今度引っ越す予定のマンションに、ダクトレールを使用した照明を使いたいと思っています。 レールは以下の仕様の物を買ってあります。 [160センチ―簡単取り付けライティングレール] [100V専用][6Aまで] [総容量5kg以下][端部は2kg以下] 部屋には「角型引掛シーリング」で既に照明がついているのですが、それに付け替えたいと思っています。 部屋はワンルームの9畳なのですが、どういうスペックの照明が最適か教えて頂きたく質問を設けました。 ペンダントなら○○のものをいくつつければ明るさを確保できる、スポットライトならどんなものをいくつで平気、など、教えてください。 照明に関しては初心者です。よろしくお願いします。

  • ライティングダクトレールの取付けについて

    教えてください。 ダイニングテーブルの上にライティングダクトレールを使用して、2つペンダントライトを吊り下げたいのですが、引掛けシーリングの位置が、ダイニングテーブルの配置予定場所から30cmほどずれています。長方形のダイニングテーブル(140cm)ですので、テーブルの真ん中上部に平行にダクトレールを配置しライトを吊りたいのですが、簡易工事(一般人の取り付け)で設置できるような商品や方法などありますでしょうか?※引掛けシーリングに直接ダクトレールをつけると、テーブルと平行になりません。 例えば、本来の引掛けシーリングに差し込んで、その線を天井に這わせ、吊りたい場所にライティングダクトレールを天井にネジ固定する、または、天井固定ではなく、吊り下げてもOKです。 このようなことは可能でしょうか?可能でしたら、その器具をご紹介いただけますでしょうか。 なお、ペンダントライトはまだ購入していません。対応可能な重さを選ぶようにしようと思っています。 設置場所は、新築マンションです。(購入したもの) よろしくお願いいたします。

  • 天井照明をリモコンで操作したい

    賃貸マンションに住んでいます。 入居時についていた照明器具には紐がついています。 ただロフトがついている部屋で天井が高いためその紐には背伸びしても届きません。 そのため照明の入切は部屋に入ってすぐの壁スイッチでしています。 寝る前などいちいち部屋の入り口まで行って照明を消すのが面倒でリモコン式にしたいのですが、可能でしょうか? 照明器具を取り替えるしかないのでしょうか? またこの照明器具は紐がついているため壁スイッチで操作できてもペンダント式というものになるのでしょうか?

  • 配線ダクトの取り付けについて

    部屋に配線ダクトを設置して スポットライトとシーリングライトで 雰囲気を変えようと思っています。 私の部屋には、照明つけるためのスイッチはありません。 ひもの下がった蛍光灯の照明器具が天井の中央に ひとつあるだけです。。。 後付の配線ダクトによる照明に変えた場合 照明の入り切りはどうなるのでしょうか。 スイッチをつけなければいけないのでしょうか。 調光リモコンというのがあるようですが そのリモコンでは入り切りは出来ないのでしょうか。 詳しい方、是非教えてください!!!!

  • ダクトレールと天井にある隙間の悩み

    天井から古い照明を取り外し、Fケーブルを剥き出し、丸型フル引掛シーリングを取り付けてからELPAのライティングレール(LRC-SL100B-IV)を取り付けました。 簡単な作業だったので上手く取り付けられたのですが、床から天井まで2メートルちょっとしか無く、私は身長が180cmある為に偶にスポットライトに頭をぶつけそうになってしまいます。 出来れば、レールを天井に直接木ネジで取り付けるタイプが欲しかったのですが、近所のホームセンターにはELPA商品しか取り扱っていませんでした。 Amazon.comでヤザワの天井に直接取り付けるタイプのレール(ヤザワ ライティングダクトレール LR1002IV)を見つけましたがケーブルの長さが気になります。 天井に直接ネジで打ち込むタイプで、なおかつコード類やシーリングボディのせいで発生する天井とレールとのギャップが出来ないスポットライト用レールをご存知の方は教えてください。 もしくは、何かアイディアがあれば是非お聞かせ願います。 最後に。 余談なのですが、ELPAの電源コードが付属していないライティングバーは別売りの電源コード(LRC-C300B-BK)が必要の様ですが、それの変わりにFケーブルを直接バーに取り付けたら電源は付くと思われますか?ホームセンターにて実物の裏面の解説を見ていると、専用のコードの取り付け方法の図に描かれてたケーブルがFケーブルに似ていたので、もしかしたらいけるか?と思いました。 ご回答お待ちしております。

  • ダクトレールを取り付るときに注意しておいたほうがいいことを教えて下さい!!

    はじめまして。  3週間後に引っ越しをする(部屋は8.5畳です)のですが、次の家には照明がなく新たに買うことになり、レール照明をしたいと思っています。 ネットでいろいろ調べたのですが白熱灯だと電気代がかかってしまうようで、蛍光灯orLEDも考えています。  ただ、ネットでダクトレールを見ていると「白熱灯専用」と書いてあるものが中心でした。ダクトレールで白熱灯、蛍光灯、LEDもつけられるものはあるのでしょうか?  また、リモコン付きのペンダントライトだったらそのライトだけ消すなんてことも可能なのでしょうか?スイッチ付きのものはそのライト単体で消したりつけたり出来るらしいのですが・・・。  なにせ照明をつけるのが初めてなので、わからないことだらけです。なのでダクトレールやレール照明で気をつけるべきことがあったら教えて下さい!! よろしくお願いします。