-PR-
解決済み

ライティングレールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9398559
  • 閲覧数108
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 97% (980/1009)

ダクトレール(ライティングレール)に取付けた照明器具のON/OFFについて。
(※照明カテゴリーで質問させていただいたものの回答が付きませんでしたので、質問を削除してこちらへ質問させていただきました)

例えばスポットライトを3個、ペンダントライトを一個吊り下げたとします。
全て同時にON/OFF、ペンダントライトのみをON/OFF、スポットライトのみをON/OFF、それぞれに対応できるようにできますか?
例えば、ペンダントライトの近くに設けた壁スイッチ(ダブル)には、ペンダントライトのみをON/OFFするスイッチと、両方同時にON/OFFするスイッチ。
その他の壁のダブルスイッチには、スポットライト用のスイッチと、同時操作用のスイッチを組み合わせるとか・・。
このようにスイッチとの組み合わせ次第では、器具の個別操作は可能なんでしょうか?
またもし可能である場合ですが、調光も可能でしょうか?(調光スイッチ)
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 60% (28/46)

パナソニックのファクトライン30を
使用すればライティングレールと違い
2回路電源供給可能です。
(ファクトライン20はダメです)

スイッチを3個使用し、上段にメイン
スイッチ(ペンダント+スポット)
中段にペンダント用のスイッチ、
下段にスポットライトスイッチを
取り付けすれば質問の内容の
個別入切対応可能かと思います。
ただし、上段スイッチは、
ペンダントおよびスポットライト使用時には入っていないとダメです。
調光機能は他の回答者様記載の通りで
ペンダントライトにリモコンにて
調光機能を持った製品を使用すれば
調光線等は必要なくなるかと思います。

いずれにしてもファクトラインを
使用すれば対応可能と思いますので
ハウスメーカー、工務店、電気工事店にご相談されると良いと思います。
お礼コメント
spicelike

お礼率 97% (980/1009)

都合ですぐにお返事ができなくて申し訳ありません。

「ファクトライン30」は法人向け商品のようですね。
まさにこのようなことです。
調光に関してはアドバイスいただいた件も含め、いずれ業者に相談してみようと思います。
投稿日時 - 2017-12-03 10:57:41
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 54% (241/443)

他カテゴリのカテゴリマスター
ダクトレール(以下レールと言う)は、1本に対して電源1回路(SWから)
並び順
レール電源部(フィードインキャップ)よりレール、エンドキャップ
が1セットになります(15アンペアまで)
例えば
1mにスポットライト2個
2mにペンダント
1mスポットライト1個
の様に3セット必要になります、コの字の様に曲げても良いです
ただ直線にする時は完全に通りを合わせないと、曲がった様に見えます

そしてスイッチは、1mのスポットライト、2セット分を1片切スイッチ(ア)
ペンダント様に1片切スイッチ(イ)
が個々に点灯
全て点灯は(各スイッチをONにすればと思いますが、1スイッチとして)
スイッチ(ウ)から(2次側)から
スイッチ(ア・イ)からレールに至る電線(2次側)間に、1本ずつバイパスを作れば良いです
その接続点からレールの間に調光器
各スイッチ、途中から電源を割り込ませるスイッチ、調光器、レール

なんか見た目と、色々制限されてしまいますので
予算が有ればリモコンを
生産終了品、他に探せは何か出てくると思います、参考に
http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=hinban&ct=zentai&id=00013844&hinban=HK

http://www.akaricenter.com/spotlight/national/pdf/hk9359-setumei.pdf

http://www.akaricenter.com/spotlight/national/pdf/hk9359-siyou.pdf

http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?detail=OA076272_0_0
お礼コメント
spicelike

お礼率 97% (980/1009)

都合ですぐにお返事ができなくて申し訳ありません。

照明器具をレール単位と考え、あとはそのレールの組み合わせ方次第ということですね。
スイッチ以外にもリモコン併用は検討したいところです。
投稿日時 - 2017-12-03 10:47:10
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (1949/4344)

他カテゴリのカテゴリマスター
個人で作業できるものでは無い 業者に問い合わせた方が確実と思うものの

原理としては多段スイッチを使えば可能です
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/222005764109/

ダイヤルの位置で希望の照明数に

調光はスイッチの延長として接続する必要があるので  単体の明るさ調整は不可能だと思います ONの照明全てに共通

御希望の使い方には おそらく大きなスイッチが必要になるでしょう
http://www.soundvision.co.jp/corporate_product/lighting/helvar/
私としては手頃とは思えない価格
お礼コメント
spicelike

お礼率 97% (980/1009)

回答ありがとうございます。

たしかに業者に確認した方が早いのですが、業者にお願いするのはまだ先の話ですからとりあえず予備知識として知っておきたくてこちらで質問させていただくことにしました。

やはり一般住宅の範疇で考えた場合、調光までは難しいみたいですね。
単純なON/OFFについては「多段スイッチ」を使えばやれなくもないということのようですね。
できれば通常のスイッチで個別操作可能だと良かったんですが・・。
投稿日時 - 2017-11-18 13:20:13
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 36% (604/1668)

1本のライティングダクトレールで複数の照明器具の個別のオンオフはできません。
別々のレールにするか、ペンダントのみディーマー付き(本体にスイッチが付いている)にするしかないでしょう。
調光もlLEDの場合は専用の器具でなければ、チラついたり突然消えてしまったりしますので、メーカーや専門業者に問い合わせてください。
お礼コメント
spicelike

お礼率 97% (980/1009)

都合ですぐにお返事ができなくて申し訳ありません。

調光について少し調べてみましたが、いろいろと制約があるみたいですね。
点灯区別については皆さんのアドバイスを踏まえ、レールを複数接続するか、リモコン操作にするか、その併用を考えるか・・検討してるところです。
投稿日時 - 2017-12-03 11:07:43
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 51% (448/865)

下記のライティングバー用リモコンアダプター4つと多機能学習リモコンで工夫してみては如何でしょう。
https://item.rakuten.co.jp/alllight/lrrca_elpa/
スポット3つとペンダント1つで異なる信号を登録し、全て同時とはいきませんが、リモコンのマクロ機能により1つのボタンでスポット、ペンダントを順次発信するようにします。多少の時間差は発生するかと思いますが。
お礼コメント
spicelike

お礼率 97% (980/1009)

都合ですぐにお返事ができなくて申し訳ありません。

スイッチがなく、リモコンのみで操作することになりますね。
その場合不都合はないのか少し気になるところです。
スイッチとの併用であれば便利かなと・・。
このような方法もあることが分かってよかったです。
投稿日時 - 2017-12-03 10:54:13
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 42% (2022/4814)

生活・暮らし カテゴリマスター
全部できることはできますけど、変なことを言います。

たとえば数か所にトグルスイッチをつけて、どっかでパチンと押せばつき、また押せば消えるというのを数段階にすると、むつかしくはありませんが配線上それだけのものになり、もう一つつけようとすると不可能になります。
また、全体的に長い配線になりますから、どこかが切れた場合に修復のためにする作業は結構手間がいります。

それくらいなら、いま、シーリングライトだとか机の照明なんかではリモートスイッチというものがあって、ライトがLEDライトだったらこれが調光も色も含むいろいろな切り替えができ、それさえ持っていけば部屋のどの場所でもあかりをどうにかすることができます。

そのほうが、生活が変わっていくときの可変性には富んでいますし、故障の確率はほとんどないし、そもそも工事が要りません。
お礼コメント
spicelike

お礼率 97% (980/1009)

都合ですぐにお返事ができなくて申し訳ありません。

他の方もリモコンを推奨されてましたが、対応器具がどの程度あるのかを調べてみることから始めようと思います。
投稿日時 - 2017-12-03 10:59:45
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (1949/4344)

他カテゴリのカテゴリマスター
ロッカースイッチやトグルスイッチは稼動範囲が狭く3極 2機までのコントロールを考えた方が良いと思います
https://www.nkkswitches.co.jp/support/klg/knowledge.html

調光については設置方法の考え方に違いがあるかも知れませんが
仕組みとしてはスイッチとコントローラーが並行した1組になっていますので 調光部分を共有させる機器な存在しないと思います
http://www.akaricenter.com/denzai/dp-34401.htm

こういうスイッチを並行に2つ並べるという方法は有りです
カバープレート内では無くスイッチボックス内にダブル

リモコン操作と言う手段も有りです
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/switch/jusin/choko.html

電気の流れる量をコントロールする調光スイッチ 他の機器のために切り離せば消灯もしくは全灯(100%)になってしまいます
照明器具側に設定された通電量を記憶する仕組みが無いので仕方ないですね
お礼コメント
spicelike

お礼率 97% (980/1009)

都合ですぐにお返事ができなくて申し訳ありません。

実際の工事はまだ先になりますが、配線が複雑になればそれだけ工事費もかかるでしょうし、今はリモコンで操作可能な器具もあるみたいですので、
総合的に判断したいと思います。
とりあえず可能であると分かってほっとしてます・・。
投稿日時 - 2017-12-03 11:02:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ