• 締切済み

社長の義理の息子に殴られ

社長の義理の息子に宴会の席でいきなり殴られ全治2ヶ月の怪我を負いました。この件に関して、会社としては関知しないと社長は宣言し、当人同士の話し合いも報告はいらないと言われました。 退院後、僕が時間を作り当人と話し合ったが殴るにいたった経緯の非を認めないどころか、告訴しろと逆切れされました。そのため、告訴したら後日社長からは取り下げない限り解雇だとの話を受けました。もう、社長にも会いたくないので退職願を郵送しようか、会って渡すべきか、どうしたらよいでしょうか。次の会社は決まっています。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

たまにこのサイトなどでも自分に非がある、 例えば女性社員にセクハラをして注意されてもやめないから殴られたみたいな、 質問もあったりするので原因を聞きましたが、 殴らなきゃいけないような問題では無いですね。 正直身内に甘い社長なのは間違いないでしょう。 争う気があるのなら不当解雇で争った方がいいでしょう。 そんな面倒なことをする気がないのなら、さっさと辞めるのもいいかもしれません。 ただ、自己理由より会社理由の方が失業保険もすぐ出るし、下手すれば会社にもペナルティーが着ます。 解雇手当の30日分の給料ももらえます。 自己都合でやめるにしても、最低は2週間その会社の就業規則しだいではもっと長く働かないといけないので、すぐに辞表を出すことはしないほうがいいですよ。 郵送で辞表を送って会社に出ないなどすると、逆に会社側から損害賠償請求をされる恐れもあります。

redduck
質問者

お礼

郵送で辞表を送って会社に出ないなどすると、逆に会社側から損害賠償請求をされる恐れもあります。との指摘は気が付かなかったところなので感謝します。ありがとうございます。

redduck
質問者

補足

法律では退職願から2週間が最低基準ですね。 お金は要らないから、早急に関わりを断ちたいのが正直な気持ちです。 次の会社の出社日は5月1日です

• dai-ym
回答No.2

退職届を出したら会社から何ももらえなくなりますよ。 解雇されたら不当解雇で訴えましょう。 ただし、本当にredduckさんに非が無ければですが。 殴られた経緯と原因はなんだったのでしょうか?

redduck
質問者

お礼

原因を見つめるのは大切ですね。有り難うございます。

redduck
質問者

補足

経緯は彼が昨年の4月に入社いたときにまで遡ります。 会社の慣習として、仕事後の飲み会がつきに3回以上はあります。古い社員は使用があるので辞退したいと社長に断っても、半強制的に連れて行かれました。ところが、彼は家族の誰かが病気だから帰りたいとの誰もが納得する理由もないのに簡単に帰っていました。僕の目からは優遇されているとしか見えませんでした。そのときには、いやみの一つも言ったのは事実です。また、そのような飲み会のときに彼の奥さんから「早く帰してよ!」、「たくさん飲ませないでよ」等の文句が私や社長を含めた他の社員にかかってきていました。 一番おかしいのは、社員みんなで残業をしているときに ほかの社員にだけ残業をさせて帰ってくるようにと言いました。 そのために、奥さんが君以外に文句を言うのはおかしいだろう。と、ことが起きたときには注意しました。 彼は、それが気にいらなっかったといいました。家庭のことに口出しをするな。との話です。 でも、普通におかしいとは思いませんか?

• zorro
回答No.1

社会人ならあって話すべきです。

redduck
質問者

お礼

忙しい中の回答有り難うございます。 話し合いは大切ですが、当事者が和解を求めていないです

redduck
質問者

補足

加害者は警察での事情聴取後に担当官から自分から電話をして示談をしたらといわれた様ですが、無視しました。