• 締切済み

社長一家から暴行を受けました

勤めていた会社の社長及びその家族から暴行を受けました。主犯である社長はすでに警察に逮捕されており、もうすぐ起訴される事はほぼ確実です。 脅されて会社をやめることが出来ず、1年以上ただ働きしていた間の給料と暴行に対する治療費、慰謝料の請求をしている状態です。 ところが相手の弁護士から告訴取下げのお願いが届き、もし告訴取下げしてくれないと社長の長期不在による経営悪化のため会社が倒産の危機にあり、このままだと用意した賠償金(会社関係者から借りたもので、倒産したら債務者へ返さないといけない性格のものとの事)も支払えなくなる可能性があるとの連絡が来ました。 もし告訴を取下げなかったために、本当に会社倒産となったら当方は賠償金を受け取る権利もなくなってしまうのでしょうか。現在裁判になっているわけではなく、あくまでも弁護士同士の話し合いをしてる状態です。 どうする事が良い方法なのか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.4

No1の方のアドバイスにあるように、弁護士に相談した方がよいですが、 基本的には、訴訟取り下げはするべきではないでしょう。 仮に倒産しても、加害者側としての賠償責任は免れないのですから。 弁護士に取り下げない場合に、被害者側としての債務者権利があるかどうか確認をしてもらってください。 倒産した場合には、資産の差し押さえ等も考えてもらった方がよいとは思います。

speed1
質問者

補足

心強いアドバイスを有難うございます。 当方の受けた損害は到底訴訟取り下げにはできないものでございました。 手のひらを刃物でえぐられ、足の指をハンマーで折られ、体や頭部にタバコの火をつけられました。 命の危険性を感じ、隙を見て隣家に助けを求めてなんとか命が助かりました。 これほど傷害を負わされ、今更倒産するかもしれないから、訴訟取り下げしてくれないと賠償金も支払えなくなるという言い分は納得できません 当方の弁護士もあまりいいアドバイスをくれず、大変困っております。

• this
回答No.3

交渉事です。  告訴取下げの条件で判断されたらいかがかと思います。  今現在の請求額より、相手方が増額提示してくるのであれば考慮する余地はありますが、そういった誠意がなければ、安易に応じると、足元を見る立場が逆転するでしょう。  

noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社が倒産しても受取る権利は有りますが、支払がされなくなる可能性はあります。 治療費、慰謝料と未払の給与等を全額受け取ったら、告訴を取れ下げるということで交渉されたらいかがでしょうか。

• tan-chan
回答No.1

そのような重要な問題なら、ここで問うより専門家(弁護士)に直接、聞くことが良いのではないでしょうか? そう思います。