• ベストアンサー

フォーミュラニッポンのスピード

こんばんは。今、フォーミュラニッポンの中継を見ています。  日本大会(?)にこだわらないのですが、このレースでの平均時速ってどのぐらいなのでしょうか。妹は最大では時速500kmは出ている、カーブでだって最低でも300kmはあるらしいよといい、私は最大で時速300kmぐらいではないか、と言ったので今モメてます。  いくら車高があれだけ低くても、時速500kmという、翼をつければ飛べちゃうスピードではあんなに普通に制御できているように見える走りはできないような気がするのですが・・・。曲がるときには結構スピードを落としているように見えますし。第一、カメラの方はどうやってファインダーをのぞきながらその時速についていくことができるんでしょうか?  ちなみに車の知識はほとんどといっていいほどございません。どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.3

こんばんは。 フォーミュラニッポンの最高速度は300キロ弱で、鈴鹿の場合の平均速度は170キロ前後になります。ヘアピンカーブやシケインなどは急激に速度が落ちて普通の車の走る速度と変わりません。 F1で最高速が300キロ超で、平均速度が200キロ超だと思いますよ。早いと言われるF1も急カーブなどではブレーキをしっかりと踏んで速度をしっかりと落として曲がってます(とはいえ普通の車では曲がれない速度ではありますが)。 フォーミュラカー(車輪がむき出しになっているレーシングカー)は車輪がむき出しになっているので、空気抵抗が大きいので意外と最高速は伸びていないんです。むしろ車輪がカバーされているルマンなどを走る車のほうが最高速は早かったりします。 フォーミュラカーは加速する、止まる、曲がることの性能が高いのでサーキットを走ると速いのですよ。

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。  「シケイン」って、下の方も仰っていますね。コースの様態のことをいうのでhしょうか。あ、ぐーの国語辞典に載っていました。シケインとは、「自動車レースで、強制的に減速させるためにコースの上に設置される人工障害物。 」ふむふむ。  やっぱり、カーブだとかなりぐぐーっと減速してますよね。あれで時速300km出ているとはちょっと信じられなくて。  確かにタイヤは剥き出しですね。  でも直線に入るとびゅーんと飛んでいくので、うらやましいです。加速大好きなので、そういう車にぜひ乗ってみたい。  そういう、カーブ性能とか加速みたいな相反する性能が極限までつきつめられたバランスで作りあげられた車なんでしょうね。  回答ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

noname#4242
noname#4242
回答No.5

補足の件ですが、シケインというのは、鈴鹿で言えば最終コーナーを立ち上がっていく直前にあるグニャっとしている急カーブです。上から見ると「Z」こんな感じになってます。ちなみに、F1をそこで何度も見ているのですが、ブレーキのローターは真っ赤になるし、音はすごいしで、スピードこそ遅いのですが、見応えは十分にありますよ。 >加速大好きなので、そういう車にぜひ乗ってみたい 確かにちょっと乗ってみたいような気はしますけど、話によるとF1の加減速って、市販車に付いているエアバッグがいちいち開いてしまうくらいGがかかるらしいです。凡人が乗るとむち打ち間違いなしみたいですよ。 >オーバルって、緩やかな楕円を描くコースのことでしょうか その通りです。コーナーに緩やかなバンク(角度)が付いていて、ハンドルをあまり切らなくても、フルスピードに近い状態で曲がれます。ということなので、オーバルを走るインディカーやらカートのレーシングカーは最高速重視に設計されています。加減速やコーナリングに関してはF1のほうが設計としては高性能になっています。 >ジェット機並みじゃないですか!! 離陸速度と同じくらいですね。あのでっかいジャンボ(747)が高度1万メートルで巡航しているときの速度は時速1000キロを越えるんですよ~。戦闘機は音速の2倍出るのもありますし、さらにアメリカの偵察機では音速の4倍近く(だいたい1秒で1キロ以上)出る化け物みたいなのもありますよぉ。 ということで、スピード狂の戯言でした^^; おじゃまいたしましたm(_ _)m

Yusura
質問者

補足

二度まで、詳しい説明をありがとうございます(*^^*)。嬉しいです。本当にお好きなんですね。  鈴鹿のことは、サーキットで有名ということしか知らないのですが、シケインとは単なる障害物(赤いとんがりコーンを想像していました:汗)だけではなく、物理的にスピードを出しにくいコースの一部分を指すこともあるのですね。  オーバル、これは最近車のゲームを買ったのでわかりました♪私は運動音痴なのでこのコースでさえだめです(笑)。時々車体をこすっています(ゲームの中でですが)。だからきっと、F1カーになんか乗ったらむちうちどころか頚椎骨折してしまうのに違いありません。むしろGで虫歯の詰め物とれているかも~。おっそろしいですね。  でも乗ってみたいですねえ。あの空気が逃げ場がなくて左右に車体がぶれるようなイメージの、びりびりするほど強く加速する時がすごく好きです。だから、あの不愉快な音と振動を割りひいてもジャンボジェットも大好きなんです。最近乗っていません・・・さびしいですね。全国一万円の日に乗り回しましょうかね~(笑)。  回答ありがとうございました。  

noname#181872
noname#181872
回答No.4

下のURLにフォーミュラーニッポンの予選結果がありますが、1周6km弱の サーキットで予選タイムが1分43秒なので、平均時速で200kmですよね。 昔、オンボードの映像とそのときのスピード、何速にいれているかというものを TVでやっていとき、鈴鹿のシケインではF1で60km/hぐらいまで落としていたと 思います。サーキットによって違いますけど、CARTのようなオーバルのあるところならば 平均速度が400kmぐらいになるところがあります。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~siof/2001/circuit1.html

参考URL:
http://www.nikkansports.com/world2k/motor/start.html
Yusura
質問者

補足

あ、すみません。公式サイトがあったんですね。  ・・・え~と・・・ごめんなさい、カートとシケイン?とオーバル・・・オーバルって、緩やかな楕円を描くコースのことでしょうか?(汗)  回答ありがとうございまいした。一番わかりやすくて参考になりました。妹も納得することでしょう。

• nobunojo
回答No.2

サーキットのレースだと、最高でも400km/hってことはまず無いですね。 ル・マンの直線で380km/hぐらいとか聞いた事がありますが。 あれも24時間やると、平均時速は200km/hにもならないでしょう。 鈴鹿でF1やるときのカーブのスピードなんか、所によっては何10km/hくらい まで落としますよね。というか、そのぐらいメリハリをつけないと、 見てて面白くないものです。高速、低速、加速、ブレーキ、コーナリング、 直線の安定性、車にいろんな技術を盛り込み、ドライバーはテクニックを 発揮する、そしてお互いに駆け引きをする、だからこそ面白いんですよ。 スピードだけを争うんなら、たとえばアメリカのインディみたいに ただ楕円のコースをぐるぐる回るとか、あるいはドラッグレースみたいに、 400mぐらいの直線コースをただただスタートダッシュだけ競う、 ってのもありますね。あれでもせいぜい200km/h前後じゃないのかな。 他の車も走ってますし、スペースも限られてますから、 そんなにべらぼうなスピードが出せるものでもありません。 ちなみに、飛行機が離陸するときの速度ってのが、だいたい200~300km/hです。 それと、速度が増すと空気抵抗はその二乗に比例して大きくなるので、 地上で500km/hも出そうとすると相当な困難が伴います。 それでも、地上を走る車の最高速度の世界記録ってのは、 音速近くまで行ってたような記憶があります。もっともこれ、 ロケットを横倒しにしただけの代物ですけど(笑)。

Yusura
質問者

補足

わ~、詳しい説明をありがとうございます。お好きなんだとお見受けしました(*^^*)。ル・マンは寡聞にして存じております。よくテレビで宣伝している、24時間耐久レースですよね?平均時速200kmでも、24時間走ったらえらいことですね!途中、休みがあるとしても・・・(もしかしてない?24時間エンジンふかしっぱなしなんですか??)。  直線だけを競うレースも、テレビで見たことがあります。有名なレーサーに女性の方がいませんでしたか。  でも、私はロケット横倒しはイヤです(^^;)。ちゃんと曲がる車がいいです・・・。    回答ありがとうございました。車にはからきしなんですけれども、最近車のゲームにはまりこんで、自分今免許が欲しくてなりません。排気ガスからの粉塵やCO2問題など、車は現代の大きな病の源だとも思いますが、ミニサイズの丸い車から流麗なラインを描く大きな車まで、車に情熱を傾ける人間がたくさんいる理由がよくわかります。  回答ありがとうございました。

回答No.1

カート(インディカー)で最高380Km程度 F1で320Km程度 フォーミュラニッポンでは最高速300Km程度 です。

Yusura
質問者

補足

カートとインディーカーの意味もよくわからないのですが(^^;)、すごい速度ですね。ジェット機並みじゃないですか!!  フォーミュラって、やっぱり「規格」みたいな意味からするとスピードがそれぞれ違うんでしょうか。F1とかF2000とか?言いますよね~。  回答ありがとうございました。