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高速でカーブをまわるには?(レースゲーム)

最近(今ごろ)レースゲーム(グランツーリスモ)にはまっています。 いまいち運転のコツがわかりません。 特に高速度(時速150km)でカーブをまわる方法が知りたいです。 よくカウンターとかいって左カーブをハンドルを右に切りながらまわる方法があるのかと思いますが、詳しいやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • hamu-
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.5

このゲームは、カウンターを極力当てない様に走るのが、結果としてタイムがでました。 コツは、ブレーキングポイントとその後の車の姿勢そして、 旋回速度その後のコーナー脱出時の加速にスキール音を出さない様にするです。 先ずは、ライセンスのゴールドを狙えば自然と、 タイムが出るし、挙動の制覇も出来る様になると思います。 ちなみに、知っていると思いますが、オールゴールドまで行くとプレゼントカーが、もらえます。

eoc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カウンターは当てない方が有利のようですね。(私はどうせカウンタができません) 他の方の回答もあわせておさらいすると、 「基本はOUT・IN・OUT。 コーナー突入時は十分減速。コーナ脱出時はスキール音出さないように加速。」 ですね。 >>オールゴールドまで行くとプレゼントカーが・・・ 知りませんでした。私はすべてブロンズです。 ゴールドまでがんばります。

その他の回答 (5)

  • hamu-
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.6

追加ですが、 私が良く参考にさせて頂いているサイトです。 ゴールドの取り方や、プレゼントカーの事等詳しく載っています。 こちらはメインですが、参考URLはグランツーリスモ1です。 http://www.holomedia.com/~solid/gt/index.html

参考URL:
http://www.holomedia.com/~solid/gt1/index.html
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1239/6707)
回答No.4

グランツーリスモ1は難しいので、グランツーリスモ2をプレイすることをお勧めします。 自分は1は難しすぎてダメでしたが、2は全てのライセンスを取れてかなり楽しめました。 カーブですが、基本的に150km/hでは、相当ゆるいカーブ以外は曲がれません。 ブレーキをかけないと、かえってタイムが遅れます。 他の人も言ってますが、カーブはアウト・イン・アウトが基本です。 さらにブレーキをかけるのは、カーブに入る前です。 入ってからのブレーキングではカーブを出るときの速度が落ちるにで早めにブレーキを踏みましょう。 のってくるとブレーキを踏まずに進めたくなりますが、早めにこまめにブレーキを踏んでおいた方が結局は、いいタイムが出ます。

eoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブレーキの使い方が詳細に書かれていて参考になります。 実践してみます。ありがとうございました。

回答No.3

Rがどのくらいかわかりませんがまず、何回も走って  ブレ-キングを遅らしたりする。 そして、アウト・イン・アウトの順で曲がります。 頑張ってください。

eoc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「アウト・イン・アウト」ですか。 私は何とか「イン・イン・イン」でやろうとしてました。 練習します。ありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

どのコースのどのカーブを曲がるときですか? ある程度実際の車の挙動に近い反応をするこのゲームでは車種・チューニング等々にも よりますが、150kmで曲がれるカーブもあれば70kmまで減速しないと 曲がれないカーブもあります。 リッジレーサーの様に何キロ出ていても大抵のカーブが曲がれる なんて事はありません。 オーバースピードで曲がろうとしてもコースアウトがオチです。 曲がる方向と反対方向にハンドルを切る(カウンターを当てる等と言います)では 逆に遅くなる事もあります。 理想はカウンターを当てないドリフト状態をごく短時間で済ませるくらい 適度な速度まで減速する事。 未舗装路でしたらドリフトした方が早い事が多いですけど。 ドリフト状態に持っていくにはハンドルを必要以上に切る、 ハンドルを切りながらブレーキを踏む(サイドを引いても可)、 パワーのある車でハンドルを切ってからアクセルを踏む等々が あります。

eoc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的には、GranTのA級ライセンス取得時の3番目のテスト。直線で215Km前後出した後、右急カーブのあるコース。(ここを44秒でゴールする。) 私はいつもここのカーブがまわりきれなくてコースアウトしてしまいます。 >>理想はカウンターを当てないドリフト状態をごく短時間で済ませるくらい適度な速度まで減速する事。 カウンタを当てない方が理想的なのですね。 アドバイスを参考にもう少しTRYします。

  • tahoopp
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

右カーブの場合右にハンドルをきり、すぐブレーキーをかける車が横滑りしだしたらブレーキをはなし、ハンドルを右にきり、いいポイントでハンドルを戻しアクセル全開。参考になりますか。

eoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブレーキをかけ横滑りしたらブレーキを離す。 このとき車体は左側に横滑りしていないのですね。横滑りさせたいけないのですね。 頭ではわかるのですが、なかなか操作が思うようにいきません。練習します。 ありがとうございました。

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