• ベストアンサー

高速道路でハンドルがふらふら左右にふらつく

CB1300SFに乗ってます。先日高速道路で時速100km程度の速度で、緩やかな右カーブを通過中、突然ハンドルがふらふらと左右にふられるという現象が起きました。小刻みなスラローム状態みたいな現象です。 バイクは中古でレッド○○○で購入、走行27,000kmの2003年式。原因がイマイチわかりません。ちなみに、レッド○○○に聞くと、「HONDA車にマレにある現象ですね」・・・って、まるで他人事のようにあしらわれました。 こちらは、コケて死ぬかと思ったのに!どなたか原因わかる方、よろしくお願いいたします。 その現象は、通常低速~高速130kmまで今まで一度もなかった現象です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今回のみ起こったのかその後100キロ出すと毎回起こるのかにも寄ります。 右カーブのみ?左カーブでも起こるのかが解ると判断しやすいです。 ちなみに加速時にハンドルが小刻みに触れると前タイヤの摩耗、ホイールベアリングのガタ等が考えられ、減速時だとリアタイヤの摩耗、ベアリングのガタ、スイングアームのガタ、空気圧の減少が考えられます。 これらは絶対ではありません可能性としてあるだけですし他の要因もあり得ます。 ちなみに「HONDA車(KAWASAKI車もあり得ますが)にマレにある現象」というのは多分マフラーが重たくて長い直線で走りながらハンドルから手を放すと右に寄っていく現象だと思いますが今回のそれとは違うと思います。 もう少し走ってみてどこで起こるのか(速度、加速、減速、右転回、左転回、もっと低い速度で出るのか等)を絞った方が修理時に安く済むと思いますし原因も掴みやすいと思います。 もちろんそれを全てバイク店でしてもらうのもありですがお金が更にかかります。

TAKMAKIPY
質問者

お礼

ありがとうございます。RS TA○CHIでみてもらったところ、タイヤが偏磨耗してシミー現象っていうのが起こっている可能性が高いらしいです。

その他の回答 (4)

• h90025
回答No.5

大昔、一度だけ経験があります。 鈴鹿のヘアピンを起ち上がった後の右コーナーで、転けるかと思うほどの揺れでした。 バイクはまだ新しいGSXーR400の無転倒車ですので、車体が悪いわけではないと思います。 コースインして間もなくでしたので、スロットルの開けが甘く、トラクション不足だったかもしれません。 ビビってスロットルを緩めると酷くなったので、逆に全開のすると収まりました。 2周目からは大丈夫でした。 いくつかの条件が重なった時に起こる感じですね。 恐かったでしょ。私もです。 CB1300SFは重いですから剛性不足かもしれませんね。

TAKMAKIPY
質問者

お礼

メチャクチャ怖かったです。原因はタイヤのシミー現象らしいです。 指で触るとタイヤの表面が湾曲してました・・・こわっ  て事で、どうもありがとうございました。 お互い、安全運転に心がけましょう!

• Lupinus2
回答No.3

考えられる原因はいくつかありますが、 その症状だけで断定するのは無理ですね。 ハンドルは振られるといっても、本当にハンドルが振れている場合と、リアから発生した振れがハンドルに出ている場合があります。 とりあえず、足回りの総点検すれば、どこかに異常が見つかるでしょう。

TAKMAKIPY
質問者

お礼

ありがとうございます。RS TA○CHIでみてもらったところ、タイヤが偏磨耗してシミー現象っていうのが起こっている可能性が高いらしいです。タイヤ交換が必要かと・・・^^;

• osietete4
回答No.2

No.1です。 こっちのほうがわかりやすいので再度回答します。 http://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mparts/mp-02-04/

• osietete4
回答No.1

ステムベアリングが原因もしれません。 http://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mparts/mp-02-01/ 年式を考えると、そろそろ交換しておいたほうがいい時期なので、たとえステムベアリングが原因ではなかったとしても、交換しといて損はありません。 ついでにいっておくと、赤男爵を信じちゃいけません。赤男爵の整備士はは洗車と磨き専門みたいです。

TAKMAKIPY
質問者

お礼

ありがとうございます。消耗品のヘタリを一度チェックします。