• ベストアンサー

高速道路でハンドルがふらふら左右にふらつく

CB1300SFに乗ってます。先日高速道路で時速100km程度の速度で、緩やかな右カーブを通過中、突然ハンドルがふらふらと左右にふられるという現象が起きました。小刻みなスラローム状態みたいな現象です。 バイクは中古でレッド○○○で購入、走行27,000kmの2003年式。原因がイマイチわかりません。ちなみに、レッド○○○に聞くと、「HONDA車にマレにある現象ですね」・・・って、まるで他人事のようにあしらわれました。 こちらは、コケて死ぬかと思ったのに!どなたか原因わかる方、よろしくお願いいたします。 その現象は、通常低速~高速130kmまで今まで一度もなかった現象です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今回のみ起こったのかその後100キロ出すと毎回起こるのかにも寄ります。 右カーブのみ?左カーブでも起こるのかが解ると判断しやすいです。 ちなみに加速時にハンドルが小刻みに触れると前タイヤの摩耗、ホイールベアリングのガタ等が考えられ、減速時だとリアタイヤの摩耗、ベアリングのガタ、スイングアームのガタ、空気圧の減少が考えられます。 これらは絶対ではありません可能性としてあるだけですし他の要因もあり得ます。 ちなみに「HONDA車(KAWASAKI車もあり得ますが)にマレにある現象」というのは多分マフラーが重たくて長い直線で走りながらハンドルから手を放すと右に寄っていく現象だと思いますが今回のそれとは違うと思います。 もう少し走ってみてどこで起こるのか(速度、加速、減速、右転回、左転回、もっと低い速度で出るのか等)を絞った方が修理時に安く済むと思いますし原因も掴みやすいと思います。 もちろんそれを全てバイク店でしてもらうのもありですがお金が更にかかります。

TAKMAKIPY
質問者

お礼

ありがとうございます。RS TA○CHIでみてもらったところ、タイヤが偏磨耗してシミー現象っていうのが起こっている可能性が高いらしいです。

その他の回答 (4)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

大昔、一度だけ経験があります。 鈴鹿のヘアピンを起ち上がった後の右コーナーで、転けるかと思うほどの揺れでした。 バイクはまだ新しいGSXーR400の無転倒車ですので、車体が悪いわけではないと思います。 コースインして間もなくでしたので、スロットルの開けが甘く、トラクション不足だったかもしれません。 ビビってスロットルを緩めると酷くなったので、逆に全開のすると収まりました。 2周目からは大丈夫でした。 いくつかの条件が重なった時に起こる感じですね。 恐かったでしょ。私もです。 CB1300SFは重いですから剛性不足かもしれませんね。

TAKMAKIPY
質問者

お礼

メチャクチャ怖かったです。原因はタイヤのシミー現象らしいです。 指で触るとタイヤの表面が湾曲してました・・・こわっ  て事で、どうもありがとうございました。 お互い、安全運転に心がけましょう!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

考えられる原因はいくつかありますが、 その症状だけで断定するのは無理ですね。 ハンドルは振られるといっても、本当にハンドルが振れている場合と、リアから発生した振れがハンドルに出ている場合があります。 とりあえず、足回りの総点検すれば、どこかに異常が見つかるでしょう。

TAKMAKIPY
質問者

お礼

ありがとうございます。RS TA○CHIでみてもらったところ、タイヤが偏磨耗してシミー現象っていうのが起こっている可能性が高いらしいです。タイヤ交換が必要かと・・・^^;

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.2

No.1です。 こっちのほうがわかりやすいので再度回答します。 http://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mparts/mp-02-04/

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

ステムベアリングが原因もしれません。 http://www.bikebros.co.jp/vb/mainte/mparts/mp-02-01/ 年式を考えると、そろそろ交換しておいたほうがいい時期なので、たとえステムベアリングが原因ではなかったとしても、交換しといて損はありません。 ついでにいっておくと、赤男爵を信じちゃいけません。赤男爵の整備士はは洗車と磨き専門みたいです。

TAKMAKIPY
質問者

お礼

ありがとうございます。消耗品のヘタリを一度チェックします。

関連するQ&A

  • 高速道路の巡航速度 何キロならマナー的にOK?

    片側三車線以上の高速道路の一番左側車線を巡航する場合 出来るだけ低速だと時速何kmなら、マナー的にOKでしょうか? 速度規制無し(普通車最高速度 時速100km)の場合です もちろん、マナー云々以前に、法は遵守です 以前、時速70kmだと、マナー的にNGという意見も少しありました よろしくお願いします

  • 高速道路における急なカーブの運転方法

    高速道路での急カーブ(側面の壁に∠∠という印がある)では、私は、70Kmぐらいで走るのが精一杯です。普段は、急カーブでは左側(走行車線)を走り無理はしません。ただ、今日は、分岐表示で私の目的地が右側・追い越し車線側にという矢印があり、その通り追い越し車線に移り、そのまま進めばいいだろうと思っていましたら、左向きの急カーブがあり、右側・追い越し車線で70kmで急カーブを走らざるを得ませんでした。後ろには、私の車が遅いと思っているのでしょうね、私の車にややくっついている車があり、私からすれば、もっと離れてよという感じでした。 長くなりましたが、こういう急カーブで90km以上で走っている車、結構いますね。どう運転したらあのように走れるのでしょうか。小刻みに早め早めにハンドルを切っていくのでしょうか。以前空いているときにいろいろやってみましたが、ハンドルがとられるというか、これ以上無理するとちょっとのことで壁にぶつかる感じがしましたので、あきらめて、急カーブでもゆっくり走っています。

  • テリオスキッドの高速走行

    テリオスキッドの購入を考えています。 走らないとかカーブに弱いとかのマイナスインプレを見てちょっと不安になってます。 高速での走行は時速何キロくらいまで出せるのでしょうか? 距離300kmの走行はきついですか? 回答お願いします。

  • CB400SFのカラー

    友達とCB400SFのことで話をしていたら、色の話になり、『カラーオーダーのレッド、ホイールがグレイメタリックがいい。』『スタンダードのブルーがいい。』『カラーオーダーのレッドにホイールはゴールドやろ。』と意見が分れバトルになりました(笑) 好みの問題なので正解はないんですが、CB400SFのカラーは何が一番だと思いますか。 くだらない質問ですいません。 http://www.honda.co.jp/bike-colororder/cb400sf/index.html

  • 「ホンダCB400SUPERFOUR」のエキパイ

    この写真ではhttp://www.honda.co.jp/news/1996/296112.html」CB400SFのエキパイって言うんですかね??はシルバーなのに対して、CB400SFバージョンSのエキパイはブラックなんですよね。そこで質問なんですが、この写真のCB400SFの色はレッド、この車体色以外のCB400SFでもエキパイはシルバーなのでしょうか??また、CB400SFバージョンSのエキパイがシルバーのタイプはあるのでしょうか??それと、皆さんならノーマルCB400SFのシルバーのエキパイかCB400SF Ver.Sの性能ならどちらをとりますか??それと、そもそもCB400SF Ver.Sの性能というのはどのようなものなんですか??教えてください!!お願いします!!

  • K4で高速道路を100キロで走り続けても大丈夫?

    13年式ムーブL910Sに乗っています。4WDターボで5Fです。この車で高速道路100キロで6時間くらい、できれば大阪~東京間を走っても大丈夫なのでしょうか?エンジンが焼きついたり、途中でトラブルが起こったりしないでしょうか?ちなみに現在走行距離は4万キロです。回転数は5Fで時速60キロ=2000回転、80キロ=3000回転、100キロ=4000回転、110キロ=4500回転。レッドゾーンは8500回転からで1万回転まであります。燃費は100キロ走行で15.3km/リットルでした。

  • HONDA AF61 Today 異常なエンジン音がするのですが・・・

    HONDA AF61 TODAYに乗ってます。 最近、中古で買ったのですが、エンジン音がすごい大きいような気がします。(かたかたかた・・・という感じ)時速50kmまではあまり気にならないのですが、時速50kmを超えたあたりから気になり始めることが多いです。スロットル全開状態時速(55km付近)では急に大きくなります。 原因としてどのようなことが考えられますか?

  • NC700の教習車…

    NC700の教習車… 自分が通う教習所はCB750が部品が供給できない事で、NC700に最近かわりました。 今現在大型二輪をとっていますが、NC700はSOHCの直列2気筒でものすごい大型にしては乗りにくいです。 乗りにくいというのは、市街地などで走る分には走りやすいバイクだとは思うのですが、平均台やスラロームでは流石に低速時のパワーが少なく、特に平均台での低速走行が難しいです… 自分のテクニックがないのは分かっていますが、あまりにも普通二輪で乗ったCB400SFより違いすぎるので難しいです…。 NC700って教習車に適しているのでしょうか…? あと自分の通ってる教習所はNC700だよ!って方はいますか…? 自分の技術がない事は許してください…! そのための教習なので!

  • CB400SF唐突にハンドルが切れ込む

    お世話になります、こんばんは。 本日、友人のCB400SF(多分初期型)を峠でテスト走行してきたのですが、左コーナーのみが寝かしこんでいく際、ある角度を超えるとフロントから滑ったかのような感覚で一気に倒れこんでいく感覚があり非常に怖い思いをしたのですが、何が原因か分かる方ご意見頂けますでしょうか。 後でそのことを話すと、その方も同じ症状で気になっているとの事でした。 車両状態は、オークションで購入のバイクの為過去の経歴は不明ですが、ざっと見た感じでは、右側リアサスがオイル漏れがあり、グラブバーを押した感じサスは少々抜けているような気がします。 フロントは右側のブレーキディスクが歪んでおりフロントブレーキは低速時にはっきり分かるジャダーが出ています(高速時のブレーキングでも小刻みにレバーが押し戻される感じです)。 左側のジェネレーターカバー?は転倒時のスリ傷があり、右側フロントフォークもアクスルシャフト付近に横向きに軽くえぐれたような傷がありフロントホイールはなぜか塗装しているようです。 私自身大型と中型2台所有しており自分のバイクは思い通りに走ってくれているので、慣れ等"ライテクの話は無し"でお願いいたします。 よろしくいお願いいたしますm(__)m

  • 高速走行時(100km)からブレーキを踏むといハンドルがぶれるの何故?

    高速走行時(100km)からブレーキを踏むといハンドルがぶれるの何故? 低速(街中走行)は問題有りません。 何故でしょうか?同様の経験された方か若しくはご存知の方がおられましたら原因と対処方法としてディーラー等の修理工場で点検修理された方はどの部品を交換してどの様な修理をされたとか内容と金額は幾ら掛かったか教えて頂けますか? カテゴリーは分からないので国産車で質問を投稿させて頂きましたが国産車に限らず車全体の問題かも知れませんが車種は一応記載させて頂きますと30系エスティマです。原因を知りたいと言う知人の代理投稿ですがアドバイス宜しくお願い致します。