• ベストアンサー

離婚の回避

D702の回答

• D702
回答No.2

とりあえず正直に今の御自信の気持ちを話されてみてはどうでしょうか。質問者さんは反省もされてますしその時の状況はお二人にしかわかりませんが、売り言葉に買い言葉の様な状況だと思いますし・・・。 ただ「別れる」と言うのは言うべきではなかったですね。やはりどんな状況でも言葉は選ばないと。私も妻と喧嘩する時は喉まで上がってきますが絶対にその言葉だけは言わない様にしています。 どんな状況であっても子供にとって親は質問者さんと奥様しか居ません。どちらかが育児放棄したりDV等で子供の成長を妨げる状態なら別ですが、そうでない限り離婚は絶対に反対です。しつこいと思われてもそこは頑張って戻ってきて貰える様に話しましょう。もしかしたら奥様からきつい言葉を言われるかもしれません。でも元々の原因が質問者さんにあるのでしたらそれは甘んじて受けましょう。奥様もそれだけ我慢をされてきたという事です。決して感情的にはならずに冷静に話して下さいね。 「彼女と息子の為なら何でも頑張れます」これさえ忘れずに根気よく話せばいつか判って貰えますよ。ただし酒を飲んで暴れたとか、暴力振るったとか、生活費入れずにギャンブルばかりしている・・・とかだと厳しいかもしれませんが。 大したアドバイスは出来ませんが頑張って下さい。

oguric
質問者

補足

D702様 回答ありがとう御座います。 奥様からのきつい言葉は、今の精神状態ではかなりへこみます。へこんでも、彼女と息子のためって気持ちだけで今頑張っております。 補足なのですが、私は酒を飲んで暴れませんが、彼女と大喧嘩は必ず飲酒時でした。でも、暴力をふるったことはありません。 生活費もキチンといれており、毎日仕事が終わったら帰るメールと買い物するものないかを聞くメールをいれて、真っ直ぐ帰っていました。 息子のお風呂も毎日入れており(これは楽しみでしたが)、ゴミだしもしておりました。 ギャンブルは競馬だけやりますが、子どもが生まれてからは、主に携帯電話で買って、一日3000円以下しか使っておりません。競馬で今年大勝ちしたときに、彼女が欲しいっていったので、ネックレス(安物)を買ってあげました。 こんな感じです。