• 締切済み

レシートなし、購入1年前の衣類。交換等対応できますか?

よろしくお願いします。 去年の1月頃に購入したキャミソールなのですが、着用して3回めで、縫い目が解けてしまいました。変わった布地なので、自分で直すことはできないような状態です。 ちなみに、太っているとかではなく、普通に合うサイズのもので、 ごく普通に着用していました。 交換などの対応ができればしたいと思っているのですが、購入して1年以上たっていると難しいものでしょうか。 レシートはありませんが、マルイでカード払いだった為、購入の情報は残っていると思います。 交換や返品をしたことがないので、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

1年も経っていては常識的に返品は無理です。 余程の理由があれば別ですが、諦めたほうが良いです。

honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問が説明不十分でしたが、不良品だったと思われるおかしな縫製の部分からほつれていました。 回答していただいてありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

商品に欠陥があったのでなければ、使用したものを返品・交換するのは無理でしょう。

honeywest
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問が言葉足らずだったようです; 不良品だと思われるほつれ方です。 おかしな縫製の部分が見えています。 言葉足らずな質問へのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レシート貰わなかった人の返品・交換

    ケーキ屋さんでバイトしてます。 たまにお客さんで返品や交換をしてほしいと言う人がいます。 レシートを出してもらったら速やかに対応させてもらいます。 この前交換したいと言ってきたお客さんがいたのでいつもの調子で「レシートはございますか?」と聞いたら「もらってない」という人がいました。 そういえば、10分ほど前に私がレジを打った人で確かにレシートは渡していません。 しかしその客は私が渡そうとしたレシートをつっかえしてきたので、こっちがわざわざ「レシートはよろしいですか?」と聞くと「いらん」といってそそくさと帰ったのです。 レシートを受け取らないお客さんはよくいるので私はそのレシートをくしゃっとしてごみ箱に捨ててしまっていたのです。 私がレジ対応していたのもあり、レジを打ってすぐの交換だったのでレシートをごみ箱からあさり出して交換をしてあげました。 返品・交換したいなら取引の証であるレシートはせめて受けとるくらいしろよ!と言いたいです。 そのお客さんはず~っと態度悪かったのもあって、とってもイライラしちゃいました。 「なんでこんな客のためにごみ箱あさってまで交換したらなあかんねん…」って思っちゃいました。 余談ですが同じようなことが2、3度ありました。 そもそもこういう場合店側は返品・交換を受けつけなければならないんでしょうか?

  • 右足のみ痛い!レシートなしでも交換できる??

    ABCマートで購入したコンバースの24,5cm。 試着時は「左足のみ」で、帰宅して右足も履いてみたところ痛みを感じています。 レシートは手元になし。 この場合、レシートなしでもサイズ交換するこは可能なのでしょうか?? 昨日3月4日に、「コンバース24,5cm」を「AMCマート」の店舗で購入しました。 はじめに、「25cm」を購入しました。 ですが、「身長が低いのに靴のサイズが大きいとバランスが悪い」 というのを以前あるお店の店員さんに言われたことを思い出し、 レシートを渡して、24,5cmにサイズ交換をしてもらいました。 ちなみに、どちらのサイズも「左足のみ」試着をしました。 どちらのサイズも特に痛くも大きくもなかった為、 見栄えが良い「24,5cm」の方にしました。 そして、自宅に帰り、両足とも「24,5cm」を履いてみたところ、 明らかに「右足のみ」が痛く、あまり長時間歩ける状態ではありませんでした。 ちなみにストッキングだけでも右足のみ少し痛く感じます。 レシートはもう捨ててしまい、手元にありません。 お店で左足のみ試着して24,5cmを購入。 自宅で両足を履いてみたところ、右足のみ痛い。 レシートは手元にない。 この場合、25cmにサイズ交換して頂けると思いますか。 教えてください。

  • 交換したいのにレシートを捨ててしまいました

     30日に親へのプレゼントを購入し、今日渡したのですが、商品はシャツだったため、サイズが合いませんでした。 なので、販売店で交換してもらいたいのですが、昨日レシートを誤って捨ててしまったのを覚えています。 そこで、レシートがなくても交換して頂ける方法とかないのでしょうか? やはり、どうしてもレシートがなければ駄目でしょうか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • ユニクロ商品の返品について(レシートなし)

    はじめまして。 ユニクロで一ヶ月前に3990円で購入した商品を、 サイズがあわないので返品したいと思っています。 ただ、レシートがありません。 ユニクロでは三ヶ月以内ならレシートなしでも返品可能だと聞いていたので。。。 ただこの商品が先週からセールになっていて、 1200円で売られています。 この場合、レシートなしで3990円を返品していただけるのでしょうか。

  • ユニクロでのサイズ交換 レシートなし

    ユニクロで購入した商品のサイズ交換に行きました。 レシートを捨てていた為、その旨を伝え、店員さんに買った商品を持って行くと、店員さんが持っていた確か携帯?で商品のバーコードを読み込み、商品の金額を調べていました。 商品の金額はタグに付いているのに、何故金額を調べていたんでしょうか? 週末価格で購入したかどうかなのかな、と思いましたが、同じ商品のサイズ交換なので関係ないですよね? 何でなんですかね?

  • 昨年購入したキャミソールが不良品。未使用タグ付き返品可能?

    去年の夏の終わりに購入したキャミソール、着ないまましまっており、今朝着ようとしてはじめて、不良品だった事に気がつきました(遅いですが;) 目立たない箇所だったので全然気づかなかったのですが、着用不可能です。 未使用だった為タグもありますが、8ヶ月も経過していますし、レシートはありません。 地元のファッションビル(マルイ)で購入しましたが、既にその店舗は退店してなくなっています。 渋谷には店舗がありますが、そこで購入したわけではないので、持って行くのも考えてしまいます。 メーカーに送る等の方法では応対してもらえるのでしょうか? 時間がたちすぎているのが気になりますが、明らかな不良品なので、できるなら返品したいと考えています。 はじめての経験なので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 半年前に購入した衣類の返品・交換は可能でしょうか?

    今年の5月頃、夏に出産予定だった為、大手スーパーに出産準備に買い物へ行き、ちょうど長袖ものがバーゲンだったので、秋冬に赤ちゃんが着る事ができるように、数枚購入しました。 それで最近、着せようと思って水通ししたところ、1枚足首部分のゴムが切れたのか伸びたのか、ビロ~ンとなっていました。 これが水通し前になっていたのか、後でなったのかはわかりません。 ゴム交換ぐらいって思うのですが、ゴムの入れ替え用の口が見あたらないので、糸をほどいてゴムの入れ替えをしなければなりません。 第一、まだ着せてもいないのに!と腑に落ちません。 もちろんレシートもすでになく、タグも捨ててしまいました。 返品・交換は可能でしょうか?

  • 返品交換は何日以内に申し出て、とレシートにあるけど

    赤札品というわけでなく、 全品対象のキャンペーン開催期間に定価商品を少し安く買いました。 しかし、店員さんのミスがもとで 買い物が台無しになってしまいました。 長くなるので詳しくは書きませんが、 返品希望です。 お店へ行くと 最初「いかなる商品も返品は受けていない」と言われたので レシートには「返品交換は何日以内にお申し出ください」との但し書きがありますよねと尋ねたら、今度は 「セールやキャンペーンで買った物は返品不可です」 と言われました。 本部のお客様相談室に電話してみましたが店員さんのミスが発端で、 返品希望に至った話をしても 規則でキャンペーン期間購入品の返品は一切不可 との一点張りでした。 スタッフのミスを会社側はフォローしない方針だし、 そのせいで顧客が困っても個別対応はしないと言い切る会社でした。 レシートに「返品は何日以内に・・・」と書いてあっても、 実は返品できない仕組みになっているお店は多いのでしょうか? 返品はお店がサービスで受けているだけで、本来法的にはいちど買ったら返せない決まりなのは知っていますが 「レシートに返品可能と受け取れる文言を載せている」場合 どうなるのでしょう? レシートにはそう書いてあるけど実は返品一切受けない、 返品を受け付ける条件・対象商品が極めて少ない範囲(頻繁に何らかのキャンペーン値引きをやっている店のようです)に限られる という場合 レシートの記載は問題にならないのでしょうか? 法的なルール、消費者問題に詳しい方 ご回答よろしくお願いします。

  • カードで支払った商品の返品

    本日、素敵だなと思ったカットソーを丸井で購入しました。 家に帰って着てみると思ったよりも大きくシルエットが全然良くなかったので「大きい」という理由で返品したいと思っています。サイズも1サイズなので取り替えることもできません。 不注意にタグはとってしまいました。 そして、クレジットカードで支払ってしまったのです。今日は他にもベルトを買ってそちらは気に入っているのですが。一点分だけお金って返ってくるのでしょうか? 明日にはレシートと一緒に店に行ってみるか、電話するか考えていますがこれって返品は可能なのでしょうか? ご意見お願いいたします!!

  • 購入して1ヶ月。レシートのない商品の返品

    10月の頭くらいに親へタブレットをプレゼントしました。 購入したのは量販店です。 10月の頭に購入してから、すぐ充電が出来なくなり、メーカーに直接電話。 やはり故障だったようで、修理ではなく新品交換となりました。 しかし、半月後に再度充電が出来ない、画面がチラつく、液晶画面の色が薄く字がほとんど読めない、等の症状が出たので、メーカーに電話。 今回も新品と交換になりました。 その時に、買って1ヶ月くらいで2回も故障っていうのがおかしい。 こんなんじゃ安心して持たせられないし、もうないと思うけど、次また故障した場合は返品したい。と伝えたところ、メーカーが直接販売してる訳ではないので、購入した店に問い合わせるように言われました。 そして今日、また充電が出来ない、電源も切れない、画面が真っ暗で動かない、等の症状が出たため、明日購入した店に行き返品しようと思っています。 しかし、親に聞いたたころ、保証書もレシートも見当たらないとの事… こんなにヒドイ商品でも、レシートがないと返品出来ないのでしょうか?? もしダメだった場合、消費者センターへ連絡してもダメでしょうか? 至急ご回答頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう