• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

購入して1ヶ月。レシートのない商品の返品

10月の頭くらいに親へタブレットをプレゼントしました。 購入したのは量販店です。 10月の頭に購入してから、すぐ充電が出来なくなり、メーカーに直接電話。 やはり故障だったようで、修理ではなく新品交換となりました。 しかし、半月後に再度充電が出来ない、画面がチラつく、液晶画面の色が薄く字がほとんど読めない、等の症状が出たので、メーカーに電話。 今回も新品と交換になりました。 その時に、買って1ヶ月くらいで2回も故障っていうのがおかしい。 こんなんじゃ安心して持たせられないし、もうないと思うけど、次また故障した場合は返品したい。と伝えたところ、メーカーが直接販売してる訳ではないので、購入した店に問い合わせるように言われました。 そして今日、また充電が出来ない、電源も切れない、画面が真っ暗で動かない、等の症状が出たため、明日購入した店に行き返品しようと思っています。 しかし、親に聞いたたころ、保証書もレシートも見当たらないとの事… こんなにヒドイ商品でも、レシートがないと返品出来ないのでしょうか?? もしダメだった場合、消費者センターへ連絡してもダメでしょうか? 至急ご回答頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1981
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お店次第ですが、レシートがない場合でもポイントカードを使って買っていれば大丈夫な場合が多いです。 お店次第ですが、1ヶ月以内の初期不良なら返品してもらえることが多いです。 返品できない場合は新品と交換してネットオークションや中古屋に売るという手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントカードはもともとない量販店です… 購入した際、クレジットカードで決算しているので情報が残っている可能性はありますよね…?? 返品できなかった場合は、オークション等で売って違うものを新しく購入しようと思います。

質問者からの補足

私の質問にご回答頂きありがとうございました。 皆さんをBAにしたいところですが、1人しか選べないため、今回は1番にご回答頂いたkanemoto_s様をBAにさせて頂きます。 yumi0215様 eroero1919様 fuukakou1様 上記の3名の方もご回答頂きありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

難しい問題ですね。メーカーはそれがいくらで売られたのかはわからないので・・・詐欺事件になるのは避けたいでしょうし 2回交換して3つとも故障なら、その商品がそういうものだという事でしょうね。仕様です。な粗悪品。 コスト競争を物凄くすると割となりやすい事。 量販店って買い叩くから・・・ 昔聞いた例 AとBという商品があり Aはターボを点けっぱなしにしても大丈夫な商品。 Bはターボは30分しか使用できない(故障の原因になる)ボタン下に小さく注意書き で、お店はBがいくらなんだからAもその位じゃないと仕入れないと買い叩く。 どうなるか分かるよね。 メーカーの責任にはなるんですけどね、商品全体が粗悪なのは 作った以上。どのような経緯であれ。 返品をしたいのは当然だと思う。 お店に返品は、その店で買った証明が付くものが無いと無理だと思う。 αの店で買ったものを、βの店に返品しようとする方もいますし・・・βの商売成り立たないよ。 世の中に、詐欺師や常識のない行動をする方がいるから・・・ ポイントカードの履歴とクレジットカードの明細とをつき合わせると出来る可能性が。クレジットカードの明細だけじゃ何買ったのか判らないし。 その店で、確かにいくらで買った。の証明が出来ないと難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日購入したお店に行き事情を説明したところ、こちらから返品したいという前に店員さんが「そんなんじゃ、もうあれですよね…?返品したほうがいいですね。」と言って下さりました。 レシートがない事も伝えましたが、「うちで扱ってる商品なんで大丈夫ですよ」と言ってもらえ、無事返品出来ました。 店員さんに「この商品でクレームとか来たことないんですか?」と聞いたところ、「違うメーカーでは1件あったけどこれは今のところはないです」と言われました。 偶然の故障が3回たまたま私たちのところに来てしまったのかな?とも思いましたが、さすがにそんな偶然があるのか…。 中国産だったのも関係してるんでしょうね…。 とにかく、今回はレシートもないのに快く対応してもらえて本当に良かったです☆ 今回の事でレシートを取っておく事はもちろんですが、日本製を探すのが難しくてもなるべく中国産は避ける事、そしてなにより購入する店を選ぶのも本当に大切な事だと思いました。

  • 回答No.3

某メーカーの修理対応部署に勤めていたことがありますが、窓口はメーカーで正解です。販売店はあくまで売る窓口に過ぎません。販売店に持っていったら、「作ってるところ(つまりメーカー)に相談してください」といわれると思います。ロクに動かない製品を作ったのはメーカーの責任ですからね。 保証書についてとやかくいわれなかったのは、発売後1年以内の製品だったからでしょう。通常、1年間のメーカー保証がついていますが、発売されたのが半年前なら、1年以内に買ったのは明らかですからね。 一番いいのは、メーカーに丸ごと新品に交換してくれといい(おそらくそれは応じてもらえると思います)、その交換された新品を未開封のまま売ってしまうことですね。 販売店は、返金だと自分の責任ではない(質の悪い製品を作ったのはメーカーの責任)上に、クレジットカードだと返金処理が面倒くさい上、クレジットカードの手数料は返ってこなかったりして「俺が悪くないのにケツを拭かされる」ことになるのでなかなか応じてもらえないと思います。たぶん、「メーカーに引き取ってもらってくれ。ウチはメーカーから出された品を売るだけ」といわれるような気がします。今は販売店も薄利ですからね。 おそらくそのメーカーがコストを下げるためにロクでもない中国の工場に作らせたんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日購入したお店に行き事情を説明したところ、返品したいという前に店員さんが「そんなんじゃ、もうあれですよね…?返品したほうがいいですね。」と言って下さりました。 レシートがない事も伝えましたが、「うちで扱ってる商品なんで大丈夫ですよ」と言ってもらえ、無事返品出来ました。 本当に良いお店だったと思います!! ちなみに、今日確認したところ箱の横に小さく「MAID IN China」と記載がありました。 ちゃんと確認すれば良かったとも思いましたが、店員さんには「今は日本製を見つけるほうが大変です」と言われました… まあ、とにかく今回はレシートもなく快く対応して頂けて本当に良かったです☆

  • 回答No.2
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1332/4401)

レシートがないとお店ではそのタブレットをどの店で買ったのか確認できないですよね。 「例えば1台はそのお店で買ってもう一台ただ同然で手に入れた。でもただ同然のほうは不具合が酷いから買ったお店へ返品としてお金に換えちゃおう。」なんて人もいるのですよ、世の中。 またお店も一か月前ということで「レシート有1週間以内のみ返品可能」のものに対して対応できるのかどうか。 メーカーへ連絡をして交換してもらっている際、保証書は使用しなかったのでしょうか? せめて最初の故障時にお店に対応してもらっていたら返品・返金も融通が来たかもしれないのですけど今更ですものね。 また2回交換してもらっているということはお店で販売したものではないということになってしまいますものね。そこら辺についてどう対応してくるのかも・・・ 明日開店と同時位にお店に行って症状とこれまでの経過を伝えて相手の返答を待つしかないと思いますよ。 箱も捨ててしまったのでしょうか?箱の中にレシートと保証書が入っていればいいのですけどねぇ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 レシートはないのですが、購入した時クレジットカードで支払いをしているので情報が残っていれば可能でしょうかね…?? それで確認してもらえればいいのですが…。 メーカーへ連絡した時(1回目)の時は、どこでいつどこで購入したのか聞かれただけで、保証書の事はなにも言われず、ただ商品を着払いで送っただけでした。 今考えると、なぜ保証書がいらなかったのか…。 初めからお店に連絡するべきだったんですね。 故障=メーカに連絡としか考えてなかったです。 箱はきちんと取っています。 故障してメーカーに送った際に新品と交換してもらっているのですが、その時に箱も新品のものが入っていた箱と取り換えられている可能性がありますよね…?? もし商品が変わっているからダメと言われた場合は、メーカーにも連絡するつもりですが、微妙なところですかね…