• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールをPHPスクリプトに転送させたい

コアサーバー(qmail)・独自ドメインで運用しています。 指定したメールアドレスに送信されたメールを、PHPスクリプトに転送させて処理したいと思っています。 「アカウント名\Maildir」と同じ階層に「.mailfilter」というファイルを作り、 to "|/usr/local/bin/php /virtual/user_name/hoge/mail.php" exit と記述したのですがうまくいきませんでした。 PHPのパスは、サポートページに書いてあったので間違ってはいないと思います。 もちろん、mail.phpまでのパスも確認しました。 PHPには、転送されたことが確実にわかるように mb_send_mail("mail_address", "TEST", "OK", "mail_address"); とだけ記述しています。 .mailfilterの書き方がおかしいのか、設置するディレクトリがおかしいのか、そもそもコアサーバーでこのようなことが可能なのか、さっぱりわかりません。 これから、どのようなことを確認・試行すればいいのか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 なお、コアサーバーはサポートが悪く、1ヶ月待っても返事が返ってきませんので、こちらで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

コアサーバーとは XREA の CORESERVER の事でしょうか? だとすれば、メールの転送先をスクリプト等のプログラムに設定はできなかったと思いますよ。 http://sb.xrea.com/showthread.php?t=9343 行うとすれば、crontab で定期的にphpを起動し、 そのphpから、pop受信するしかないのではなかったかと思います。 http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2004-August/023482.html

質問者からのお礼

そうです。 CORE SERVERです。 サポートしてくれないCORE SERVERですw 転送はできないんですか・・・。 PHPからPOP受信は難しそうですね。 違うディレクトリのファイルが読み込まれるなど不具合が多いのでVPSへの移行も検討しているところです。 これでますますコアが嫌になった・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • memphis

なぜ.mailfilter ファイルを使う? それを使う環境ならmaildropを設定してないのでしょう。 普通、転送なら.qmailを使います

質問者からのお礼

他の方法を知らないというのが正直なところです。 .qmailについて教えていただけませんか?