• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

qmail Part2

/var/qmail/rc の中身を ./Maildir に変更しました。 #/var/qmail/bin/maildirmake /etc/skel/Maildir を実行して #useradd user00 を作成し中身を確認すると /home/user00/Maildir /home/user00/.qmail は正常に作成されておりました。 #/var/qmail/rc & を実行すると 「1」 685 #PATH=/var/qmail/bin:/bin:/sbin:/usr/bin:/var/sbin:/usr/local/bin:/usr/local/sbin:/usr/bin/X11:/usr/X11R6/bin と出ます。(これって動いていないんですよね?) BINDは動作している様子です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • s2t
  • ベストアンサー率79% (47/59)

Maildirを利用する場合は、/var/qmail/rcの内容を qmail-start ./Maildir/ としてください。 末尾が「/」で無いとMaildirとなりません。 また、psコマンドでプロセスが動作してるか確認してみてください。

参考URL:
http://www.jp.qmail.org/q103/jinstall/install.maildir.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

qmail使った事無いから、外しているかもしれませんが。 起動してるかどうかは、psで確認できるでしょう。 正しく動いているかどうかは、メールを送ってみて、 どういうログがでてるかを見るのが、手っ取り早いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!