• ベストアンサー
  • 困ってます

qmailを起動するとプロンプトが帰ってこない。

Linux初心者です。OSはFedora core3です。 qmailをインストール中ですが、シェルコマンドでqmailを起動すると#プロンプトが戻ってこない状態になってしまいます。 コマンド # csh -cf `/var/qmail/rc &` rcは/var/qmail/homeからcpして.Mailboxを./Maildir/に変更しています。 内容 exec env - PATH="/var/qmail/bin:$PATH" \ qmail-start ./Maildir/ splogger qmail です。 一度、シェルを終了して、また、起動して、ps auxでqmailの動作状態を確認すると、 qmail-send, splogger qmail, qmail-lspawn ./Maildir/ , qmail rspawn, qmail-clean が動作中となっています。どのような原因でqmailを起動するとプロンプトが帰ってこない状態になっていまっているのでしょうか。ご教授よろしくお願いします。 情報不足もあると思います。必要な情報はご要求願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数260
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • easy7
  • ベストアンサー率78% (25/32)

私のPCが日本語モードで動いているので、正しく動かなかった。そのときは、バックコーティション使っているコマンドをシングルコーティションに変更する必要があると言う事なのでしょうか? いえ、シングルクォートとバッククォートでは全く意味が異なります。日本語モードだからというわけではありません。 バッククォートでくくられた内容は、その処理結果に置き換えを行うという意味です。 シングルクォートでくくられた内容は、メタ文字(特殊な意味を持つ文字、ここのコマンドの中では"&"や" "(スペース))を展開せずにすべてリテラル文字(一般の文字)として扱うという意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全く理解できていませんでした。ありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • easy7
  • ベストアンサー率78% (25/32)

# csh -cf `/var/qmail/rc &` を # csh -cf '/var/qmail/rc &'

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

easy7さん。いつも助けていただいて、大変感謝しております。 ご指摘の通り、”`”を”‘”に変更したら直りました。 できましたら、教えてほしいのですが、私のPCが日本語モードで動いているので、正しく動かなかった。そのときは、バックコーティション使っているコマンドをシングルコーティションに変更する必要があると言う事なのでしょうか?