• ベストアンサー
  • 困ってます

qmailプロセスは存在するのに25番ポートが開きません

qmailの設定で困っています。どなたか分かる方、アドバイスをおねがいします。。 ■qamilのプロセスは起動しています # /bin/csh -cf /var/qmail/rc & # ps ax|grep mail 963 pts/0 S 0:00 -bin/csh -cf /var/qmail/rc 964 pts/0 S 0:00 qmail-send 965 pts/0 S 0:00 splogger qmail 966 pts/0 S 0:00 qmail-lspawn ./Mailbox 967 pts/0 S 0:00 qmail-rspawn 968 pts/0 S 0:00 qmail-clean ■qmail-inject コマンドを使うとローカル宛、外部宛ともに送信できます。 # /var/qmail/bin/qmail-inject to: root Qmail test 1 ■25番ポートが開いていません [root@mail01 root]# netstat -na|grep 25 [root@mail01 root]# telnet localhost 25 Trying 127.0.0.1... telnet: connect to address 127.0.0.1: Connection refused そのため、外部からのメールが受信できない状態です。 ■ログには何もでません /var/log/maillog ■ Redhat linux 7.3 qmail1.03 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数679
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)

#1の方がご指摘の通り、受信のための設定が不完全です。netstat -anで25がlistenしておらず、かつConnection refusedされる(パケットは届いている)ので、ファイアウォールが原因ではなく、ポートが開いていないだけです。 qmailでメールを受信するためにはinetdなどのスーパーサーバからqmail-smtpdを起こす設定が必要です。参考URLにそれそのものが書いてありますので参考にして下さい。なお、qmailの実際の運用ではスーパーサーバにはtcpserverが広く用いられています。

参考URL:
http://man.qmail.jp/jinstall/install3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

xinetd qmail-smtpdを起動する設定でうまくいきました。みなさんありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)

あるいはファイアウォール設定が原因かも。 参考URLやレッドハットのWebページにある情報などをもとにファイアウォール設定を変更してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/linux/0007master/15/03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

外部からのsmtp接続を受け付けるqmail-smtpdは tcpserverやinetd/xinetdで起動させるように設定します。 そのへんの説明がありませんが、設定できてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!