qmailによるメール送信エラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • RedHatLinuxのPerlからqmailを使用してメール送信を行っていますが、エラーが発生しています。エラーメッセージは「failure: Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)」です。
  • エラーはPerlのシステムからメール送信しても、qmail-injectからメール送信しても共通です。また、ネットワークの問題ではないことがtelnetを使用して確認しました。
  • qmailの問題と思われますが、具体的な手順が分かりません。解決方法やチェックすべきファイルについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

qmailにて送信エラー

当方、RedHatLinuxにてPerlからqmailを使用し、 メール送信を行っております。 (社内LANで利用しています。) しかし、qmailからメールの送信を行うと、/var/log/maillogに 「failure: Sorry,_no_mailbox_here_by_that_name._(#5.1.1)/」 というエラーが出力されます。 上記のエラーは、Perlのシステムからメール送信しても、 qmail-injectからメール送信しても同じエラーが出力されます。 また、社内LANということでネットワーク仕様に原因があるかと思い、 qmailを使用せずtelnetでログインし、 下記のコマンドからメール送信を行いましたが、 こちらは正しくメール送信され、ネットワークの問題ではないと判断しております。 (コマンドここから) HELO <送信元メールアドレス> MAIL FROM:<送信元メールアドレス> RCPT TO:<送信先メールアドレス> DATA Subject:TEST MAIL From:<送信元メールアドレス> To:<送信先メールアドレス> This is a test mail. . QUIT (コマンドここまで) 上記のことから、qmailのどこかがおかしいと判断しましたが、 どこから手をつけてよいか分かりません。 チェックするファイルなどありましたら、 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukurou56
回答No.4

補足情報有り難うございます。 インストールしたサーバは現在稼動中の Gateway(Mail server) と別のサーバ だと推測しますが、Gateway 以外のサーバの、外部への smtp 接続は大丈夫なのでしょうか? また、DNSの設定とかは問題無いですか?何か根本的な事が抜けているように感じますが。 telnet で問題無くて qmail-inject で送れないというのも不思議だし。 時々参考にしてる URL を書いておきます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eaa4t-nngk/qmail.html
susumufire
質問者

お礼

度重なる回答、誠にありがとうございます。 参考にしているURLをお教えいただきありがとうございます。 サイトを確認し、項目をチェックしたいと思います。

その他の回答 (3)

• fukurou56
回答No.3

初回投稿時、書き込みが反映されなかったので、再度書き込んだのですが、 二重になってしまいましたね。 ところで、状況は未だ変わっていないのでしょうか? もう少し情報を補足願います。 1) qmail は前から社内システムとして稼動していた物か、それとも今回  始めてインストールしたモノか? 2) qmail-inject からメール送信したとの事ですが、どのように行ったのか? 3) qmail は開発者の先生が「MTA の機能は全て盛り込んだ」というスタンスなので、  開発が終了しており、細かいバグFixや機能拡張を有志がパッチで公開していますが、  インストールした qmail は素に近いモノか、それとも何らかのパッチをあてたものですか? 4) 送信先は、内部/外部のアドレス、共にダメなのか?

susumufire
質問者

お礼

度重なる投稿、ありがとうございます。 残念ながら状況は変わっておりません。 (1)今回新規にインストールしたものです。 (2)SSHにてログイン後、 rootユーザにて、 cd /var/qmail/bin ./qmail-inject to:<存在するメールアドレス> Subject:Test Test [Ctrl]+[D] です。 (3) ・qmail-date-localtime.patch ・qmail-glibc.patch を充てています。 (4)社内ネットワーク仕様により、 内部で勝手にメールアドレスを作ることができません。 社内用ではないメールアドレスに送ろうとしてエラーになってしまいます。

• fukurou56
回答No.2

そのものズバリ >Sorry,_no_mailbox_here_by_that_name mailbox を作っていないか、mailbox の owner が違うのでは? qmail のインストール手順をまとめているホームページは 幾らでも見つかるので、Google等で検索してみて下さい。

susumufire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答が同じでしたのでまとめてお礼を書かせていただきます。 qmailから送信しますと、 上記のエラーになり、 同じ送信先にコマンドから送信しますと、 無事にメールが送信されます。 そんな訳で、mailbox未作成やownerの設定ミスではないと考えられます。 情報足らずで申し訳ございません。

• fukurou56
回答No.1

そのものズバリ >「failure: Sorry,_no_mailbox_here_by_that_name. mailbox を作っていないか、mailbox の owner が違うのでは? qmail のインストール手順をまとめているホームページは幾らでも見つかるので Google 等で検索してみて下さい。