-PR-
解決済み

hypermartのsendmailのパス?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34123
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

こんばんわ、よろしくお願いします。

hypermartのHP(http://www.hypermart.net/)を探しに探して見つけたのですが
hypermartのsendmailのパスは↓これでよろしいのでしょうか?
/var/qmail/bin/qmail-inject

一般的なパスは
user/lib/sendmail
とかだった気がして、まったくはじめてみたので
あっているかどうかわかりません。。
どんな些細なコトでも構いませんので
どうかおねがいします。<(_ _)>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 59% (22/37)

ん...

「qmailの場合は、その構造から、... 」の部分の意味がよくわかりませんが..
(irean さんが、qmail について、どう解釈されているのかがわからない.)

==

> qmailの場合は管理者のメールアドレスにも同じ内容のメールが送信される
この管理者というのは、
(1) WEBサーバの管理者 (hypermart)
(2) コンテンツの管理者 (irean)
のどちらを指しているのかわかりませんが、(1)、(2)のどちらにしろ
指定したアドレスにしか送信しません.
(登録者のアドレスしか指定しなければ、登録者にしか送られないと
思います.)
# 管理者に送っても、意味がないのでは.(^^)

何故、こう思われたのか気になります..(・・?)ナゼ?

==

ちなみに、どういう風にメールを送ろうとしているのですか??
補足コメント
irean

お礼率 66% (6/9)

言葉足らずですいませんー!(^^;
qmailの構造については、
http://www.gcd.org/sengoku/docs/NikkeiLinux00-03/qmail.ja.html
こちらでなんとなく把握しました。あくまでもなんとなく・・・。(すみません!)

実は今、WonderLink(http://yomi.pekori.to/index.shtml)
リンク集スクリプトのYomi-searchの設置をしています。
そこでsendmailの機能を使うのですが
具体的に言うと、
リンクに登録したい人が登録します。
すると、自動的に、仮登録は完了しましたという、
パスワードもろもろが書かれたメールが登録者に対して送信されます。
そこで、何故か管理者(私)のところにも同じメールが
(登録者からの転送という形で)来るんです(^^;
これが、qmailは双方に送られるのかな?と疑問に思った点です!

Yomi-searchの機能自体がこういった(双方に送られる)ものなのかな?
と思って同サイトの掲示板で質問もしてみたのですが、回答が返ってこなく
自分でも、slackwareさんのおっしゃるとおり、
管理者(私)に送っても意味がないよなぁー・・・って思っていて
それならやはり、qmailに謎があるのかな?って思った次第です。

でも、slackwareさんの回答を見るにこれは自分の設定に問題があるようですね
もう一度、スクリプトを見直してみます!
投稿日時 - 2001-01-30 23:04:08
お礼コメント
irean

お礼率 66% (6/9)

対処方法は、何とか見つけました!
スクリプト内の「管理人のメールアドレス」を「空欄」にしました。

また、たぶんきっと、推測ですが、
hypermartの方のmailサーバのしくみが一般的なサーバのそれとは違う
(転送のみ)のが原因で、
そこに加えて、Yomi-searchのスクリプトがコンフリクトというか、
悪い具合に混ざり合って、今回のような現象が起こったものだと思われます。
(伝わってます?(^^;)
なにわともあれ、今回の一件で、qmailについても少しだけですが勉強できたし
良かったです。って自己完結するな俺(苦笑)

言葉足らずで理解に苦しまれたかと思いますが、
優しく丁寧に回答してくださって本当にありがとうございました!
できるならば30pt差しあげたいです!!(笑)
ありがとうございました!<(_ _)>
投稿日時 - 2001-01-31 01:39:11
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 59% (22/37)

上記のパスを見ると hypermart では、メールの配送プログラムとして
sendmail ではなく、qmail を使っているようですね.
(実際に、hypermart のサイトを参照したわけではありませんが)

qmail-inject と指定しても、何ら問題はないと思います.
補足コメント
irean

お礼率 66% (6/9)

レスありがとうございます!
ボクもこの後、英語圏のサイトに手を伸ばして自分なりに調べてみたのですが、
qmailしか使えないようになったみたいなのです。
そこで、qmailについても調べてみたのですが
わからない点がでてきたので、再度質問です!!

qmailの場合は、その構造から、例えば、リンク集のCGIスクリプトのように
WEB上で登録者に登録してもらい、
同時に仮登録を承りましたというメールを登録者宛てに送る際、
sendmailの場合は、登録者にしか送られないけれど
qmailの場合は管理者のメールアドレスにも同じ内容のメールが送信される
ってことですか?

検討外れなことを言っていたらすみません!
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-01-30 16:26:10