• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

qmail設定でメールが受信できません。

お世話になります。 Solaris8 にてqmailのインストールを行いメール受信設定を行ったのですが、PCのメールソフトからメールが受信できません。サーバーの各個人のディレクトリには外部からメールは届いているのですが、PCからそのメールを受信することができません。その際、認証は問題なく通っています。 下記のアドレスを参考に設定を行いました。 http://www.kozupon.com/mail/qmail2.html ユーザーの登録及びディレクトリ作成については、下記のコマンドにて行いました。 [ユーザー登録] useradd -u 1000 -g qmail -d /export/home/hoge -m hoge passwd hoge [passwdファイル] hoge:x:1000:102::/export/home/hoge:/bin/sh [ディレクトリ作成] /var/qmail/bin/maildirmake /export/home/hoge/Maildir chown -R hoge:qmail /export/home/hoge/Maildir echo "./Maildir/" > /export/home/hoge/.qmail chown -R hoge:qmail /export/home/hoge/.qmail 下記の内部テストでは問題なくメールが送信されました。 設定したディレクトリ(/export/home/hoge/Maildir/new/)に入りました。 # /var/qmail/bin/qmail-inject to: hoge TEST ctrl+D telnet hoge.hoge.com pop3 で接続すると問題なく接続 できるのですが、受信されているメールが0件になって表示されます。 +OK QPOP (version 3.1.2) at hoge.hoge.com starting. user hoge +OK Password required for hoge. pass hoge +OK hoge has 0 visible messages (0 hidden) in 0 octets. お教えいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数438
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

それは起動スクリプトじゃなく、プロセス一覧です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼しました。 /var/qmail/rc で設定した内容になりますが、下記になります。 --------------------------------------------------- #!/bin/sh # Using splogger to send the log through syslog. # Using qmail-local to deliver messages to ~/Mailbox by default. exec env - PATH="/var/qmail/bin:$PATH" \ qmail-start ./Maildir/ splogger qmail /usr/local/bin/tcpserver -H -R -v \ -x /etc/tcp.smtp.cdb 0 25 \ /usr/local/bin/rblsmtpd -r bl.spamcop.net -r list.dsbl.org -r sbl-xbl.spamhaus. org \ /var/qmail/bin/qmail-smtpup mail.honana.com \ /var/qmail/bin/checkpassword \ /var/qmail/bin/qmail-smtpd 2>&1 \ | /var/qmail/bin/splogger smtpd & /usr/local/bin/tcpserver -H -R -v \ -x /etc/tcp.pop3.cdb 0 110 \ /var/qmail/bin/qmail-popup mail.honana.com \ /var/qmail/bin/checkpassword \ /var/qmail/bin/qmail-pop3d Maildir 2>&1 \ | /var/qmail/bin/splogger pop3d & --------------------------------------------------- 上記内容でよろしいでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者からの補足

先ほどの起動スクリプトに誤りがありました。下記が現在の正しい設定内容です。申し訳ありません。 ----------------------------------------------------- #!/bin/sh # Using splogger to send the log through syslog. # Using qmail-local to deliver messages to ~/Mailbox by default. exec env - PATH="/var/qmail/bin:$PATH" \ qmail-start ./Maildir/ splogger qmail ---------------------------------------------------- popサーバーのみ設定したく、smtpサーバーは設定しません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

popサーバの起動スクリプトはどうなっていますか。 ちゃんとMaildir形式オプションで起動されているでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 起動スクリプトですが、下記のようになっております。 # ps -ef |grep qmail qmailr 4340 4337 0 14:35:49 pts/6 0:00 qmail-rspawn root 4336 1 0 14:35:49 pts/6 0:00 csh -cf /var/qmail/rc root 4339 4337 0 14:35:49 pts/6 0:00 qmail-lspawn ./Maildir/ qmaill 4338 4337 0 14:35:49 pts/6 0:00 splogger qmail qmailq 4341 4337 0 14:35:49 pts/6 0:00 qmail-clean qmails 4337 4336 0 14:35:49 pts/6 0:01 qmail-send どうぞ宜しくお願いいたします。