• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

qmail の alias

環境は、 ・Vine Linux 2.5 ・djbdns ・qmail です。 ~alias/.qmail-ユーザ名のエイリアス で、 ユーザ名 または、 /home/ユーザ名/Maildir/ がうまくいきません。 &ユーザ名 や ./home/ユーザ名/Maildir/ にしても同様です。 メイルキューに入ったままです。 ユーザ名@マイドメイン.**.jp では、問題なく /home/ユーザ名/Maildir/ に配送されます。 これでもいいのですが、できるとされているのにできないのは気になります。 関連して。 ~alias/.qmail-default で、 認識されなかったユーザ名宛のメイルを他ホストに転送で、 | forward "$LOCAL@マイドメイン.**.jp" がうまくいきません。 認識や記述が違っているのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、情報をお願いします。 過去に有力と思われる回答がございましたら、ご教示いただけると幸いです。 ちょっと、探せなかったので。。。

noname#6217
noname#6217

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数212
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

なるほど。既存ユーザ名を含まないalias名を設定しても動作しなかったという事ですね。 私はその辺りの定義メインテナンスが面倒??だったので、sendmailのaliasesを流用するdot-forwardを追加導入してしまったので該当問題に遭遇しておりませんでした。 という訳で早速同様な記述を用いて私の管理サーバでテストしてみましたところ、問題なく転送された様です。 んー、何が起こっているのでしょう... お力になれない様で申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テストまでして頂き、感謝します。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>| forward "$LOCAL@他ホスト~" はうまくいきました。 ご教示、感謝します。 >同様な記述を用いて私の管理サーバでテストしてみましたところ お手数お掛けしました。 今日のテストでは、 ~control/smtproutes へ転送されていました(汗 ワタシの環境では、 ユーザ名@マイドメイン でしか転送されないようです。 今回は、それならそれでということにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

例えば『~alias/.qmail-ユーザ名のエイリアス』の『ユーザ名のエイリアス』が foo-bar だった場合で実際にユーザ foo が居る場合は ~foo/.qmail-bar で処理をする必要が有ります。(私の経験) この辺り、http://www.jp.qmail.org/q103/jman5/dot-qmail.html に日本語訳で記載されています(なかなか読解しずらいですけど)。 最後の関連質問について。 | forward "$LOCAL@マイドメイン.**.jp" としているとの事ですが、単純に | forward "$LOCAL@他ホスト~" の誤りですよ。 その際、転送先の他ホスト名がcontrol/localsに記述してある場合はそれを削除しなければなりません。

参考URL:
http://www.jp.qmail.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご教示、感謝します。 >『ユーザ名のエイリアス』が foo-bar だった場合で実際にユーザ foo が居る場合は 説明不足ですいません。 エイリアス名はユーザ名を含まない、例えばユーザ名は foo で、エイリアス名は hoo という運用です。 ~alias/ での転送ができないわけではないので、できる方法で設定しようと思います。 >| forward "$LOCAL@他ホスト~" そういうことだったんですね。 ということは。 ~control/smtproutes などには依存しないということですね。 ワタシの認識違いのようでした。 早速、試したいと思います。