特定ドメインから送信されるメールの受信方法(qmail)

このQ&Aのポイント
  • turbolinux 10、qmailでメールサーバを構築しており、特定ドメインからのメールのみを受け取りたい場合の設定方法について教えてください。
  • 最近、送られてくるスパムメールの量が増えています。hogenet.comドメインからのメールのみを受け取り、他のメールは破棄する設定をしたいと考えています。具体的には、ml1@hogehoge.hogenet.comに送信されたメールのみを受け取りたいです。設定方法を教えてください。
  • qmailを使用してメールサーバを構築していますが、特定のドメインから送信されるメールのみを受け取る方法を知りたいです。具体的には、hogenet.comドメインからのメールのみを受け取りたいです。どのように設定すればいいでしょうか?ml1@hogehoge.hogenet.comに送信されたメールのみを受け取るようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定ドメインから送信されるメールのみ受け取るには(qmail)

turbolinux 10、qmailでメールサーバを構築しています。 初心者のため説明が不十分かもしれませんので、補足要求していただければと思います。 説明上、 ホスト名:hogehoge.hogenet.com とします。 /var/qmail/alias 以下に、 .qmail-ml1 .qmail-ml2 .qmail-ml3 ・・・ という具合にエイリアスを作り、これらをメーリングリストとしています。 最近スパムメールが多くなってきたので、hogenet.comドメインから送信されてくるメールだけ受け取り他は破棄する、という設定をすることは可能でしょうか? ただし全てのMLに対してではなく、ml1@hogehoge.hogenet.comのみに設定したいと考えているのですが… ご教授いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

qmail全体ではなく特定のアドレスにだけ受信制限かけるのは難しいんじゃないかと思います。 スクリプトでフィルタを掛けてからメンバーに配信するか、ezmlmなどのMLシステムを構築して投稿制限を掛けるのがよろしいのではないかと。

pen_pen_
質問者

お礼

エイリアスでは実現不可能なようですね・・・ 他の手段を検討します。 ありがとうございました。