-PR-
解決済み

qmail quotaでの受信メールのサイズ制限

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61592
  • 閲覧数1185
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

現在qmailでメールサーバを構築しております。
各ユーザの受信メールのサイズの制限にquotaを使っています。
たとえば制限値を10MBに設定した場合、Maildirに10MB以上になった場合
デフォルトだとリターンメールは1週間ぐらいかかるということまでは
他のページで調べました。
http://search.luky.org/linux-users.6/msg05690.html

これをすぐもしくは1日以内にリターンメールとして送信者に
警告したいのですが、どの設定を変えればいいのか分かりません。
/var/qmail/control以下のdatabytesファイルで10MBを設定すると
1回のメールで10MBを超えるメールはすぐにはねることができるのですが、
quotaの設定でMaildirに入っているメールの総受信サイズですぐにもしくは
1日後ぐらいにリターンメールとして返すにはどのように設定したら
よろしいでしょうか。

恐らくqmailの再配送のトライ時間をデフォルトから1日に変更すれば
いいのだと思うのですが、どこで設定するのかわかりません。

お分かりになる方がおられましたら、お手数ですがよろしくお願いします。
環境は以下の通りです。

RedHat6.2
qmail1.03
pbs4q0.04
checkpassword0.81
ucspi-tcp0.88

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

再配送のtry時間は/var/qmail/control/queuelifetimeで設定できるので、ここを86400ぐらいにしておけばいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
polco2001

お礼率 66% (8/12)

早速のご回答ありがとうございます。
すいません、大ボケをしていました。

再配送のtry時間は送信側のサーバの問題となり、
この場合関係がないのかもしれません。
質問が悪すぎました。すいません。

これを受信側のサーバで容量オーバーの場合
リターンメールとして返信する設定はないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-11 08:55:08
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

私は使ったことはないのですが、お尋ねの内容は参照URLにある
Grace Period のことではないでしょうか?
お礼コメント
polco2001

お礼率 66% (8/12)

早速の回答ありがとうございます。

実は教えていただいた参照URLを参考にしてQuotaの設定を
していてGracePeriodも10secondsで試してみたのですが、
なにも反応がありませんでした。
この場合、管理者にメールが届くのかなとも思ったのですが、
管理者にも届いていません。

あーうー、qmailでの設定なのかQuotaの設定なのか
こんがらがってきました^^;
投稿日時 - 2001-04-12 21:05:59


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

私の回答は間違いです。 回答に対する自信も「なし」にしようと思ってて、手が滑りました。
私の回答は間違いです。
回答に対する自信も「なし」にしようと思ってて、手が滑りました。