• ベストアンサー

quotaの設定

qmail+vpopmailでメールサーバーを立てようと思っています。vpopmailはヴァージョン1.06です。 各ドメインのユーザーごとに容量の制限をかけようと思うと、どうすればよいのでようか? OS(VileLinux2.6)の quotaソフトでは、無理ですよね?(わからない。。) vpopmailで管理するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s2t
  • ベストアンサー率79% (47/59)
回答No.1

vpopmailにquotaの機能があります。 vsetuserquota [email address] [quota in bytes] というコマンドで指定します。 fuga@hoge.net というユーザに10MBの制限を掛けたいなら vsetuserquota fuga@hoge.net 10m とします。 もしくは、configure時に--enable-defaultquotaというオプションを指定しておくという方法もあります。 ~vpopmail/etc/vlimits.default で設定が出来ます。 default_quota の値を変更しておくと、今後新たに追加するユーザから有効になります。

参考URL:
http://www.inter7.com/vpopmail/doc/vsetuserquota.html
COONAN
質問者

お礼

的確な回答本当にありがとうございます。 早速とりかかります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • vpopmailの設定方法について

    qmail+vpopmailでバーチャルドメインでのメールサーバーの構築をしています。 qmailは正常に動いています。 しかし、vpopmailでドメインとユーザーを追加すると、Maildirにはメールは入っているのですがメーラーから読み取ることができません。 昨日でわかったことは、vpopmailで追加したメールでもLinuxのユーザーとして登録してあるものはメーラーで受信できることが分かりました。 POPのパスワードを etc/passwdなどで解決しようとしているのでしょうか? 対応策がまったく思いつきません。アドバイスお願い致します

  • quota をコマンドだけで設定可能でしょうか?

    一般のユーザーのディスク容量を quotaで制限したいのですが、edquotaやviではなく シェルで自動設定する方法はあるでしょうか?

  • qmail quotaでの受信メールのサイズ制限

    現在qmailでメールサーバを構築しております。 各ユーザの受信メールのサイズの制限にquotaを使っています。 たとえば制限値を10MBに設定した場合、Maildirに10MB以上になった場合 デフォルトだとリターンメールは1週間ぐらいかかるということまでは 他のページで調べました。 http://search.luky.org/linux-users.6/msg05690.html これをすぐもしくは1日以内にリターンメールとして送信者に 警告したいのですが、どの設定を変えればいいのか分かりません。 /var/qmail/control以下のdatabytesファイルで10MBを設定すると 1回のメールで10MBを超えるメールはすぐにはねることができるのですが、 quotaの設定でMaildirに入っているメールの総受信サイズですぐにもしくは 1日後ぐらいにリターンメールとして返すにはどのように設定したら よろしいでしょうか。 恐らくqmailの再配送のトライ時間をデフォルトから1日に変更すれば いいのだと思うのですが、どこで設定するのかわかりません。 お分かりになる方がおられましたら、お手数ですがよろしくお願いします。 環境は以下の通りです。 RedHat6.2 qmail1.03 pbs4q0.04 checkpassword0.81 ucspi-tcp0.88 よろしくお願いします。

  • vpopmailでのログインについて

    vpopmailでのログインについて こんにちは。 早速ですが、質問させてください。 現在、CentOSにPLESKをインストールして複数のサイトを運用しているのですが、 ハードの老朽化もあり、新しいサーバーを構築する事になりました。 OSは変わらずCentOSを使用するつもりですが、PLESKはインストール出来ないことになり、 qmail + Dovecot + vpopmail にてメールサーバー構築してみました。 テスト運用ではメール送受信などのメールサーバーの機能は、 問題なく動いている様なのですが、 Outlook や Thunderbird などのメールクライアントでログインする際、 ユーザー名がアカウントではなく、メールアドレスになってしまい、困っております。 vpopmailを使用しつつ、ログインする際のユーザー名を アカウントのみにする方法はあるのでしょうか? また、vpopmailを使用しないとすると、他にどの様な方法でバーチャルドメインを 管理できるのか、ご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールサーバー(qmail)の移行方法について

    現行メールサーバーがリースアップした事により、新サーバーへ移行しなければならくなりました。 動作環境は TurboLinux6Server にqmail-1.03(vpopmailにてバーチャルドメイン化しています)を導入しています。 それを Redhat ES3に移し変えたいのです。 移行要件としては ・OSはもちろん、qmailやpop3,ezmlm,vpopmail,qmailadmin・・・,またbind等のサーバー製品・ツール等は 全てバージョンアップおよびパッチ当てされたものを新規インストールする。 ・現行のユーザー・パスワードやMaildir下に配送されたメールはそのまま移し変えたい。 (queueに溜まったメールはi-node番号との関係で難しいと聞きましたのであきらめています) 上記のような要件で移行は可能でしょうか。 可能だとして実績のある方、ご存知の方がおられましたら手順や注意点等を教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • メールサーバー構築勉強中ですが・・・

    現在 CENT OSのサーバーにqmail、vpopmail等を入れて、なるべく安全で、簡単に運用ができるメールサーバーの構築を行おうとしております。 また、ドメインを取得・DNS設定は、ドメイン関係の統合ポータルサイトで行いました。 もしよろしければ、おすすめ手順をお教え下さい。 何卒宜しくお願いいたします。

  • popサーバーのIDとパスワードの認証先を変更するには

    121219でvpopmailについて質問しているものです。 現在、TurboLinux6.0WorkStationにて qmail + vpopmail でバーチャルドメインでのメールサーバーを構築しています。 でも、このvpopmailを導入して実際にメーラーからメールを受信しようとするとパスワードとIDのところではじかれてしまいます。 多分、popサーバーが認証のとき /etc/passwdを読みに行っているからだと思うんです。 これを、vpopmailで設定したID,パスワードのところに読みに行かせるにはどこを確認すればいいんでしょうか??

  • 「Disk quota exceeded」を日本語に変更したい

    メールサーバーの容量がQuotaで設定した容量を越えた時に、メールで件名「Disk quota exceeded」で送信されますが、このメッセージを本文も日本語に変えたいのですが、これはどこをいじればいいんでしょうか?

  • Qmail+vpopmail+NFS環境に関して

    現在、Vpopmail+Qmailでローカルディスクを使い、メールサーバを構築しております。 そこで、これからの可用性を向上すべく、2台目のサーバを用意し運用を行いたいと 考えております。但し、NASやクラスタリングソフトなどを使わず出来るだけ最小限に 抑えたく考えており、サーバの運用としてはActive-Standbyで考えております。 そこで、Vpopmailで管理するDomains配下をNFS領域としようと考えており、実際に 試してみたのですが、どうにもうまくいきません。bin/vadddomainなどでドメイン を追加したりユーザを追加することは出来るのですが、メールを送ると、#4.7.0等 でAccess_Denyとなったり、NFSサーバのディレクトリを775や777に試しに変えると #4.3.0 Home_Directory_is_Writableとログ上に出て、正しくメールを受信出来ません。 上記のようなイメージで実際に運用されている方の運用方法などご教授頂きたく 願います。

  • Qmail+Vpopmail送信できない

    Qmail+Vpopmailでドメイン、アカウントを下記コマンドで追加し outlookでメールアカウントの登録し送信しようとしたら SMTPのサーバが間違いみたいなエラーがでたのですが 何が足りないのでしょうか。 DNSのゾーンファイルなどの間違いがあるのでしょうか。 ■ドメイン追加 /home/vpopmail/bin/vadddomain [domain_name] ■アカウント追加 /home/vpopmail/bin/vadduser [account_name]@[domain_name]