• ベストアンサー

quotaの設定

qmail+vpopmailでメールサーバーを立てようと思っています。vpopmailはヴァージョン1.06です。 各ドメインのユーザーごとに容量の制限をかけようと思うと、どうすればよいのでようか? OS(VileLinux2.6)の quotaソフトでは、無理ですよね?(わからない。。) vpopmailで管理するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2t
回答No.1

vpopmailにquotaの機能があります。 vsetuserquota [email address] [quota in bytes] というコマンドで指定します。 fuga@hoge.net というユーザに10MBの制限を掛けたいなら vsetuserquota fuga@hoge.net 10m とします。 もしくは、configure時に--enable-defaultquotaというオプションを指定しておくという方法もあります。 ~vpopmail/etc/vlimits.default で設定が出来ます。 default_quota の値を変更しておくと、今後新たに追加するユーザから有効になります。

参考URL:
http://www.inter7.com/vpopmail/doc/vsetuserquota.html
COONAN
質問者

お礼

的確な回答本当にありがとうございます。 早速とりかかります。 ありがとうございます。