postfixでユーザごとに最大容量を制限する方法

このQ&Aのポイント
  • postfixの機能を利用してユーザのメール容量の制限をかける方法について調査しました。
  • 調査の結果、mailbox_size_limit = 51200000 の項目を設定することで制限がかけられることがわかりました。
  • また、各ユーザごとに異なる容量制限を設定する方法として、ユーザAはデフォルトの50M、ユーザBは100M、ユーザCは500Mといった設定例があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

postfixでユーザごとに最大容量を制限したい

お世話になります。 postfixの機能を利用してユーザのメール容量の制限をかけたいと思っております。 Quotaで制限をかけるやり方もあるそうですが、POP時エラーが出てしまうことがあるそうです。 postfixの機能だけで制限を実現できればと思った次第です。 調べたところ mailbox_size_limit = 51200000 という項目で制限がかけられることはわかりました。 ちなみにメールはMaildir形式で行っています。 実現したいのはユーザ毎にメールボックスの容量を制限したいのです。 ユーザAはデフォルトの50M ユーザBは100M ユーザCは500M    :    : というイメージになります。 何か良い方法や別の仕組みとあわせて上記のような事を実現していますというような設定例ありましたらアドバイスお願いいたします。 ■現在仕様 fedora3 postfix-2.1.5 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

postfixの設定によりますが、うちでは local_transport = virtual なので、 virtual_mailbox_limit_maps = hash:/etc/postfix/vquota という行を追加し、/etc/postfix/vquota ファイルにてユーザごとに容量制限かけています。

coinstar
質問者

お礼

返事遅くなりました。 適切な回答ありがとうございます。 私の扱っている環境の設定もvirtualなのでその設定を試してみます。 ありがとうございました。