クーラーボックスで飲料を冷やすためには

このQ&Aのポイント
  • 会社の新人が主催するレクリエーションの幹事になり、飲み物を冷やす方法に悩んでいます。
  • クーラーボックスに氷と飲み物を入れて、開始から終了まで冷えた状態を保ちたいと考えています。
  • 予算やクーラーボックスの性能、当日の気候、飲料の量によっても変わるので、具体性のあるアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーラーボックスで飲料を冷やすためには

会社の新人が主催するレクリエーションの幹事になり、飲み物を準備する事になったのですが、飲み物を冷やす方法について悩んでいます。 備品として60×30×30cmほどのサイズの箱型のクーラーボックスが7個あり(あまり新しくはありませんが、何十年も前の品というわけではなさそうです)、それを使って飲み物(常温)を冷やすことになります。 場所は、都内のオフィス→公園です。 タイムスケジュールとしては、 08:00にクーラーボックスに氷と飲み物(缶ジュース、ビール)を入れて、 レクリエーションの始まる17:30までに冷えた状態に。 レクリエーションの終わる20:00まで、冷えた状態を保てるようにしたいと考えています。 開始から終了までは、頻繁な開け閉めが予想されるため、水を入れた方が良いかもしれない、とも考えています。 本来であれば板氷が一番保冷力が高いそうなので、板氷を利用したいのですが、何分予算がないもので、同期の皆さんに協力をお願いして、各家庭で500mlペットボトルに水を入れて凍らせたものを各自持って来て頂く、という方法を考えております。 しかし、何分始めての経験ですので、上記の計画通りに進めるためにはどの程度の氷が必要なのか、氷と一緒に水もいれるべきなのか(冷え易い代わりに解け易い?)、 そもそもこの時間で冷やせるのか、などがわかりません。 特に根拠も無く、BOX一つにつき、ペットボトル10個あれば平気なのでは…と考えているのですが、いかがでしょうか? やはり、2Lボトルなどにした方が良いでしょうか? それとも、そもそも家庭の氷では無理があるものでしょうか? 予算も、全く割けないというわけではないので、もし必要な分の板氷が安く手に入るのであれば、それに越したことはありません。 ペットボトルは場繋ぎ?として利用し、途中で板氷に変更する、という手も考えています。 クーラーボックスの性能、当日の気候、飲料の量(氷や水が溢れない程度で、いっぱいいっぱいに入れるつもりです) によっても色々と変わってくる問題ですので、具体性がなく答えにくいかもしれませんが、ご意見、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.5

多少の予算はとれますか?コンビニなどでの氷は高いですね、スーパー(鮮魚)や魚屋と交渉してはどうでしょうか?氷の質が違うので保冷時間も違います。 板氷はそのままよりクラッシュ(大きめ)にして使用した方が冷えます。 一番冷えるのはみず氷にしてその中にいれるのがいいです。氷の量にもよりますが缶ビールなどは15分もあれば充分です。 ただし家庭の氷では無理です。 ペットボトルを使う場合は500mlがいいですがクーラーボックスではその分入る量がへります。 どのような方法でもみず氷がいいです。水も冷蔵庫で冷やせればいいですね、冷やす場合は朝からではなくクラッシュした氷を買えるのでしたら氷専用のクーラーボックスを作りましょう。 飲み物については指定がなく事前に購入ではないのであれば会場近くの酒屋さんかコンビニに頼んでおけば箱で冷やしてもらえますので効率はいいですよ。

yakan563
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 具体的なご意見、とても参考になります。 前述の通り、会の準備に使える時間が、 朝早く(~09:00ほど) か、 午後(16:00~17:00) の、ほんの限られた時間しかありません。 この時間で魚屋から氷を購入するチャンスはあるのでしょうか? 魚屋の営業形態がわかりませんが、そんなに早い時間には開いていないように思いますし、 逆に夕方になってしまうと、もうほとんど店じまいを始めていたような記憶があります(勘違いしていたらすみません) 仮に氷を購入できたとして、 購入→氷専用ボックスに保管→直前に各ボックスへ水氷にして投入 という流れになるということですが、 クーラーボックス一つにつき、どの程度の量が必要でしょうか? また、クラッシュして水氷にした方が良く冷えるとのことですが、それは購入後にこちらで氷を砕くということでしょうか? ハンマー等で軽く割る程度で良いなら可能だと思いますが、細かく砕くのは無理です。 また、購入できなかった場合、ペットボトルを使うことになりますが、 その場合もペットボトル氷専用のクーラーボックスに保存し、直前(30分ほどでしょうか?)に水氷にした方が良いのでしょうか? また、飲み物については、半分はお中元の缶ジュース、半分は予算で購入するウーロン茶など、ということで、 購入分は事前に冷やして宅配していただけるという事になっております。 回答、よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.8

補足です。 氷の購入については魚屋さんは朝早く市場に行くので戻ってくる時間が合えばすぐもらえるでしょう。事前に話をしておけば購入できると思います。 スーパーは無いですか? クーラーボックスであれば前日購入でも大丈夫です。 板氷を割ると言うのはクラッシュといってもコップに入れるサイズではなくこぶしくらいの大きさでいいんです。氷の表面積を増やせば冷える時間は早くなります。分量ですがすぐわかります。手を入れてみてください我慢できなければOKです。 ペットボトルですが時間はかかりますね、同時に家庭用で作った物ですので解ける時間は早いですよ。 オフィスから公園の移動は何をつかうのですか?移動ルートの中で購入先を調べてみてはどうですか?築地などが近いようであれば製氷販売しているお店もあると思うのですが。 クーラーボックスも蓋の開閉を少なくすれば意外と氷は解けない物ですよ。 一度に何本冷やすかわかりませんが飲み物を入れて次に氷を入れて水を入れて全部浸かれば冷えてきます。 裏技ですが塩を入れればもっと冷えますが別の容器を用意しないといけませんね。 本当は1m以上の大きさのある容器か発泡スチロール容器があればいっぺんにその場の短時間でひえるのですが

yakan563
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ありません。 近くの魚屋を探して、連絡をつけてみました。 ありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.7

16~17:00  そんだけあれば充分です。コンビニで角氷売ってますし、売ってなかったらロックアイスというのが売っています。  近くに釣具屋があれば角氷売ってますし、予め氷屋さんに届けてもらう事も可能  この時期まだ気温は24度ぐらい、炎天下に飲み物を放置してから冷やすわけじゃないんで、夕方に氷買ってきて、それに水と飲み物を入れれば大丈夫だよ  クーラー7個ならコンビニでロックアイス7袋買ってきてもいいし。100円コンビニなら700円で済みます(^_^)v  一度、近所でも巡ってどこに何が売ってるか調べておくといいよ。

yakan563
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 近くに100円コンビニがあるので、確認してこようと思いますが、ひとつ質問があります。 コンビニ等で売っているロックアイスの容量は、相当少なかったように記憶しているのですが、 このサイズのクーラーボックスに一袋で足りるのでしょうか? 水を入れて、缶を入れて、氷を入れたら、一瞬で解けてしまいそうに思いますが、そんな事はないのでしょうか?

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.6

氷の作り方とクラッシュアイスの作り方で非常に便利なものがあります、それは牛乳パックです。1リットルの牛乳パックで氷を作ります。直方体なのでクーラーボックスにぴったり入りペットボトルよりも容積効率がいいので長く持ちます、そして使う直前にパックごとか金づちでたたき割ればクラッシュアイスに簡単になります。ボックス1つにパック氷10個ぐらいで朝からパックのまま入れておきます。17時頃にパックを金づちで割ってクラッシュアイスして使えばよく冷えます。盆踊り夏祭りなどでよく使いますが夏前ならそのくらいで十分いけると思います。

yakan563
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ビニール袋で作る氷もそうなのですが、会社から比較的近い位置に住んでいる方は良いのですが、 少しでも遠くなると、会社までの移動に問題があります。 電車に乗る方がほとんどなので、通勤時間に氷から水をしたたらせて電車に乗るというのは… 検討の余地ありですね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

じゃあ8:00でもいいし17:30にでもいいから氷を入れればいいだけです。 17:30になったらヨーイドンで飲むわけじゃないでしょ? 難しく考えないように(^_^)v 家庭氷は温度が高いので(ー5度ぐらいの高い温度で作るのですぐ溶ける)過度の期待はしないよーに(^_^;

yakan563
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり氷は板氷をどうにかして用意した方が良いかもしれませんね… 検討してみます。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

以前熱を冷やすのに大量に氷が必要なことがありました。 そのときのやり方を書いてみます。 ポリ袋またはビニール袋を2重にしてそれに水を入れて、凍らせては? 多少場所を取りますが、そのまま放り込んで自然に解けて後始末も楽です。 アイスピックで割るとより使いやすいです。 会社の冷蔵庫があれば、前日↑水入りポリ袋を冷凍庫に満タン仕込んでいくと翌朝凍って、氷ポリ袋になっていると思います。 必要なもの=ポリ袋(35cm×25cmくらいのもの)とあればアイスピック。 スーパーのポリ袋程度の大きさで良いと思います。必ず2重で。

yakan563
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いい方法ですね! 袋を使えば、特別なものを用意することなく大き目の氷が作れそうです。 ですが、電車出勤の方にそれを作ってもってこい、というのは少し難しいかも… 私は徒歩出勤なので、検討してみます。 ありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

16:30に氷とペットボトルを入れて、水を入れたら17:30には冷え冷えです、24:00ぐらいまで冷たいままですよ 夏の炎天下に放置とかじゃないので、あまり難しく考える必要はありません。 家庭で凍らせたペットボトル氷でもいいし、コンビニで売ってる角氷(230円)でもいいですよ どーしても、もっと冷やしたい時は氷に塩ぶっかけてください(小学校の時に習いましたよね?(^_^;

yakan563
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 申し訳ありません。後だし情報になってしまうのですが、 途中で氷を入れる、という事は、会社の関係上できそうにありません。 レクリエーション開始直前に入れられたら良いと思うのですが、社内にまともな冷凍庫がないので、氷を保存しておくことができません。 あくまで朝八時頃。始業前にペットボトル氷と飲料を仕込むという事しかできません。 分かりにくい質問を投稿してしまい、申し訳ありませんでした。 再び、ご意見を宜しくお願いします。

  • kin0714
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんばんは クーラーの保冷力にもよりますが 大丈夫じゃないかと思います 自分は釣りをよく行くので 氷板は毎回買いたいのですが お金がかかります 100円ショップにある タッパを買います なるべく高さがあり長いのを それで氷板作って持って行ってます なかなか溶けないですよ クーラーに冷たい水入れて氷板入れる方法が一番冷えると聞いたことがあります 水は1~2センチ程度 参考までに

yakan563
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり板氷がベストなんですね。 板氷(というより、でかい氷)は、かさばってしまって、缶を入れるスペースも圧迫すると考えていたので、 できれば使いたくはなかったのですが、タッパーなどであれば、それほどかさばる事もなさそうですね。 検討してみます!

関連するQ&A

  • クーラーボックスについて

    こんばんわ。 この夏、学校の行事として長野の山荘の行きます。 到着した日のお昼を班内の生徒で作るのですが、デザートにカキ氷という案があります。 クーラーボックスに氷を入れて持っていこうと考えたのですが、6時間ぐらい経つと溶けてしまうでしょうか? 箱型が密閉性が高いそうなので箱型を購入する予定で、氷は家庭の冷蔵庫で作れる2,3cmの立方体のものです。 宜しくお願い致します。

  • クーラーボックスの大きさについて

     容量が500mlの缶がペットボトルを10本ほどと保冷剤を入れようと思ったらクーラーボックスの大きさはどの程度の大きさのものがいいでしょうか?  私は現在、容量が6.1リットルのクーラーボックス(画像の商品)を持っているのですが、500mlのペットボトルのお茶を4本と保冷剤を入れるといっぱいになってしまいます。  友人や知り合いと一緒に屋外でバーベキューをしたりする時に飲み物をクーラーボックスに入れておこうと思っているのですが、00mlが4本では少ないように思い、大きいクーラーボックスを準備しようと思っています。

  • クーラーボックスの大きさについて

    女性ばかり12人ほどBBQをする予定です。先々毎年行いたいと考えて、クーラーボックスを購入することにしました。大は小を兼ねるのでしょうが、自宅保管の邪魔さを考えて、必要最小限の大きさを買いたいと思っています。 飲み物は各自持参で、各自で保冷バッグなどに持ってきてもらいます。購入したクーラーボックスに入れるのはお肉類と2リットルペットボトルを2本ほど入れる予定です。クーラーボックスはどれくらいの大きさを購入すればいいでしょうか?

  • クーラーボックスの魚は何時間くらいもちますか?

    鮎釣りに夫が行きました。 たくさん釣れたので近所に配りたいのですが、クーラーボックスの中ではどれくらいもつのでしょうか。 ちなみに鮎は水洗いし、クーラーボックスの中の水を入れ替え、氷を入れています。 スーパーで氷水につけて売られているサンマなどをよく見かけますが、冷たい水の中なら数日もつものなのでしょうか。 よろしくご教示くださいm(_ _)m

  • クーラーボックスの保冷について

    青森湾で6月あたりにボート釣りのためにとクーラーボックスを購入予定です。 予算が2万までなので素材がウレタンの釣り具メーカーのクーラーボックス30Lぐらいを購入予定ですが、 これにどれくらい保冷剤(または氷)の量を詰め込めば良いか判りません。 どかたか保冷剤や氷の分量を教えて頂けないでしょうか? ちなみに青森の7月あたりの平均最高気温が25.5です。 朝3時くらいに保冷剤(または氷)を入れて、夕方までの保冷を考えております。

  • ROCK IN JAPAN へのクーラーボックスの持込について

    今週末、ROCK IN JAPAN2006に参戦します。 で、クーラーボックスに飲み物を入れて持って行こうと 思っているわけなんですが、 公式ページを見ると瓶・缶類の持ち込みはクーラーボックス内であっても禁止してます。 これって入場の際にBOX内を見られるって事でしょうか? 会場内で買うと高いのでBEERを持って行きたいんですが・・・。 またペットボトルのみOKということで ペットボトルのBEERを販売している店舗を ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クーラーボックス

    今オフシーズのためクーラーボックスが安く手に入るので、以下検討しております。 使い比べた方ご意見をお願いします。 ダイワ 「プロバイザー1600X」 シマノ 「フィクセルプレミアム170」 いずれも20Lを下回りコンパクト設計となっており、持ちまわしの良さに保冷能力の高さを重視してのラインナップです。 夏の炎天下で、テニスの試合をします。朝9時開始で遅いと夕方5~6時くらいまで拘束されます。コールマンのウレタンクーラーボックスやソフトクーラーボックスを持っておりましたが、夕方には氷やアイシング用の氷のうが溶けてしまっており諦めておりましたが、壊れたのを機に買い替えたいと思っております。

  • クーラーボックスは発泡スチロールで充分か

    クーラーボックスは発泡スチロールで充分か サビキ釣りで釣った魚を持ち帰る為のクーラーボックスですが、真空パネルとかではなく、ホームセンターで売っている発泡スチロールでも充分でしょうか? もちろん、水を入れて凍らせたペットボトルと海水を入れるつもりです よろしくお願いします

  • クーラーボックスの保冷能力

    クーラーボックスの保冷能力 クーラーボックス(容量12リットル)に凍らせたお茶又は水のペットボトル(2リットル)2本を日中車内(1BOXカーのトランク)に放置するのですが、どのくらい持たせることが可能でしょうか?空きスペースには冷えた飲み物を数本入れておきます。 金曜の夜23:00からで、日中の最高気温30℃くらいの場合で、いつまで持ちますか? 陽の当たる時間帯は基本的に車は動かさず青空駐車状態です。少しでも凍っていればOKとします。開閉は1日数回、日曜の昼頃まで持たせたいのですが、やはり炎天下車内放置では無理でしょうか?少しでも長持ちする方法があれば教えて下さい。

  • クーラーボックスの保冷能力

    クーラーボックスの保冷能力 クーラーボックス(容量12リットル)に凍らせたお茶又は水のペットボトル(2リットル)2本を日中車内(1BOXカーのトランク)に放置するのですが、どのくらい持たせることが可能でしょうか?空きスペースには冷えた飲み物を数本入れておきます。 金曜の夜23:00からで、日中の最高気温30℃くらいの場合で、いつまで持ちますか? 陽の当たる時間帯は基本的に車は動かさず青空駐車状態です。少しでも凍っていればOKとします。開閉は1日数回、日曜の昼頃まで持たせたいのですが、やはり炎天下車内放置では無理でしょうか?少しでも長持ちする方法があれば教えて下さい。 2リットル2本と500ミリリットル8本とでは、どちらが長持ちしますか?あくまで保冷剤代わりの使用目的なので、ほとんど溶けた所で飲もうかと思っています。