• ベストアンサー

目に血の固まり?!これってなんでしょうか?

kozaikuの回答

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.1

私も私の母もなりましたが結膜下出血(または結膜下出血)と思われます。 下記のページの写真を見てみてください http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1998w1.htm ちょっとみ凄い症状ですが実は全然心配することなさそうです。 でも一応眼科に行って安心するのがよいでしょう。

参考URL:
http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1998w1.htm
ayaaya55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リンク先の写真、衝撃的ですね!!! 私はここまでひどくは無いので全然良かったんですが・・・。 でもこのような病気?症状があることを始めて知りました。 様子を見てなかなか治らなかったら眼科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 目の中に赤い血の塊ができました

    今日の朝、右目の中の下の方に、血の塊のようなものができていました。 綿棒でこすってみましたがとれません。。 充血のような感じではなくて、目に赤く色が塗られた感じです。 今日は11時間バイトして帰ってきて、さっき見てみたら、朝より血の塊の面積が大きくなっています。 朝は、目を下に引っ張らないとはっきり見えなかったのですが、 普通に目を開けていても、血の塊がはみだして少し見えます。 このままひどくなって、目立ってくるのか心配です。 最近はバイトで働きすぎて疲れています。睡眠は毎日6時間ぐらいです。 母に言ったら、疲れてるからできたしすぐ治るわ~と言われました。 でも少し心配になってきました。 若干、右目の方が疲れていて、少し痛みます。 コンタクトレンズなどはしていません。目が悪いのでたま~に眼鏡をかけます。結膜炎にはなった事はあります。 こんなできものができたのは初めてです。 これは何なんでしょうか?? すぐ治りますか?

  • 白目に血の塊が出来ました

    2ヶ月になる娘がいます。先ほど顔を見ると、右目の白目に血の塊がありました。他の質問を調べてみると、どうやら「結膜下出血」のようです。(最近、良く顔をかいているので、手が目に入ることもありそうです)。 ただ、結膜下出血の説明では、「白目が充血したような状態」と書いてありましたが、血の塊のような状態もあるのでしょうか。 娘の方は、特に痛がるそぶりも無く、目も見えている(私を目で追っている)ようなので、結膜下出血でしたら、とりあえず様子見にしようと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 目の血管が浮き出て消えません

    この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • 眼球の血のかたまりのようなものを除去できるか?

    39歳です。 眼球の白目部分に血のかたまりのようなものがあり 目の向きによっては目立ちます。 数年前からあると思いますが 痛みやかゆみなどは全くなく 見た目だけの問題です。 画像は私自身ではなく、無料の画像を引っ張ってきたものですが 色や大きさはかなり似ています。 目が充血しているようにも見え きれいではありませんし、不健康そうで嫌なので 可能なら眼科などで除去したいです。 除去可能なんでしょうか? 可能なら保険の適用可否と費用は? また病気の可能性はありますか?

  • 目の充血

    最近、定期的に目が充血します。黒目の右下の白目が出血ヵ所? っていうほど、濃く真っ赤にり、白目(目頭側)の半分が充血します。 市販の目薬を使っていますが、1週間程で充血が治まり、 ひどい時は2週間くらいかかります。 なぜ必ず同じ所が、濃く真っ赤になり充血するのか、 目の病気なのか心配です。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 目の充血が治らない

    7月上旬、左目に充血が出来て病院へ行きました。 白目に血管が浮き出たような充血。1部分でしたので 「目を強くこすって傷つけたかな?」と先生。 そのときはゴロゴロ感とショボショボする感じ。 そのとき頂いた薬が「フルオメソロン」と「マロメール」 点眼をしながら週に1度眼科に通いました。途中で「ビタコバール」と言う疲れ目に良いと言う薬をもらいました。 通いつづけて、はや2ヶ月。白目の上のほうにあった充血はだんだん白目の下のほうへ移動をし、若干薄くなったものの、ここ3日ほどはゴロゴロ感とショボショボする感じが 戻ってきました。しかも白目部分だけでなく、目頭部分の 膜なども赤く炎症を起こしている感じです。 しかも、今日テレビを見て泣いたら左眼の涙があまり出ませんでした。右はポロポロ出たのに・・・・ なんだか怖くなってきています・・・ 今週は、違う病院へ行ってみようかと考えていますが こんなに長く、充血が取れないことってあるのでしょうか?ちなみに内科的な検査は、定期的にやっています。 3ヶ月前にやった血液検査などでは、血圧、血糖値など 何も問題はありませんでした。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 目の充血なんですが・・・

    ハードコンタクト着用歴20年以上の者です。 ここ半年くらいで白目が充血することがよくあります。それも両目共耳側(外側)の白目だけが赤くなるので、普通に疲れた時の充血とは違います。目薬をもらって1週間くらいで薄くなってくるのですがまた突然再発します。特に目をぶつけたり、傷つけたりしていないのに、突然充血するのです。 症状としては、普通の充血より若干赤みが多く、下瞼との脇に血がたまったような状態になります。また、外側にひっぱられるような痛みがあります。目を開けていても、閉じていても同じように痛いです。 病院で「コンタクトで傷ついただけ」と言われましたが、これまで20年以上使っていて、この半年に突然なので、ちょっと信じられません。祖母が同じ症状で病院に行ったら「毛細血管が何かの拍子に切れた時におこる」と言われたそうです。 どなたか、この様な症状の有る方、原因に心当たりの有る方、情報を下さい。

  • 目の充血

    白目の一部が、真っ赤に充血しました。他に自覚症状はありません。 以前の質問と解答を参考にして、強膜出血かと思います。 以前、同じ症状の時に、病院へ行きましたが、とくに何も言われなかったので、 今回は、通院もしていませんし、心配もしていませんが、 主な原因はなんでしょうか?

  • 目の一部が赤い

    今朝起きたら白目の部分が丸く赤い充血のようになっていました。 昔、ずっとそんな目の友達がいましたが治らないのでしょうか? 結膜下出血というものでしょうか?真っ赤というほどではないですが、やはり固まりの丸が赤くなっているかんじで遠くからみても分かります。充血のひどくなったかんじのようにおもいますが早めに診察をうけたほうが良いのでしょうか? コンタクトはつけないほうがいいでしょうか?

  • 眼の病気

     眼の白い部分が鮮やかな血に覆われはじめました。はじめは米粒ほどの大きさでしたが、次第に広がり今は角膜(黒目)以外のほとんどの白目部分が血によって覆われています。痛みもかゆみもありません。眼の下の部分にクマのようなあざができています。ぶつけた覚えは特にありません。感染症でなければいいと思うんですが・・・中国のお医者さんに診ていただいたのですが、あまりじっくり診ていただけなかったので心配です。  早くこの眼を治すために、何かいい食べ物などありましたら教えて下さい。