• 締切済み

ブログの晒しで困っています。警察相談済みです

友人が困っているので相談に来ました。 よろしくお願いいたします。 不倫のお話ですが、自業自得とわかっていて 本人は反省していますので 叩きは無い方向で相談に乗ってくださいーーー 彼女はひとり息子を育てているバツイチ女性。 インターネットに堪能なことから 友人に頼まれて地元SNSでの書き込みのお手伝いをしていました。 アネゴ肌な彼女は、たちまちSNSでの人気者に。 人気が出ると、ねたみも発生します(;´▽`A`` 当初はおねえさまと慕ってくれた女の子から 悪口を言いふらされるハメに陥りました。 SNSは主婦の井戸端会議程度のもの、 仲良しこよしのお付き合いに彼女はうんざりしていたようです。 SNSとの仲間とも微妙に距離をとり始めていた頃 彼女が秘密で書いていたブログの内容とmixiの内容が ネット上に流出させられてしまいました。 勝手に保存して、zipで配布されたり、サイトを作られたりしたそうです。 内容は、地元の男性との恋愛の記録です。 彼の方は、結婚していらっしゃるので・・・ かなりの騒ぎになりました。 が、彼女が彼を全面的にかばう形で、解決に向かっています。 警察、弁護士などにはきちんと話を通して、 サイトが作られるたびに、削除要請も受けてもらっているそうです。 こんな酷い事をした犯人は、心当たりがあるような でも、はっきりとした証拠がありません。 サイトを作ったり、zip配布したりした人の ipアドレスがわかる方法はありませんか?

みんなの回答

noname#58595
noname#58595
回答No.5

ほとんど同じような質問を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3900687.html どうやら無理なようですが、犯人が見つかるといいですね。

回答No.4

同じく質問の答えにはなってないのですが、 >ipさえわかれば犯人が特定できる 匿名サーバを通せば、こんなものはいくらでも詐称できますよ。 また、マンガ喫茶などから実行されていたのなら、ほぼ特定は不可能だと思いますが。 >mixiは2つのIDを使っていて mixiは、1人で2つ以上のIDを持つ事を禁止していませんか? 今は退会されたとのことですが、契約違反者の言い分を聞くとは思えませんが。 また、何の責任をmixiに問うのでしょうか? mixiで会員が勝手にアップしたものを、mixi以外の場所に漏れないようにする義務は無い、というかインターネット上なのですからそれは不可能ですよ。これはあなたの友人で初めて発生した事象ではなく、もう何度もこういった事件が起こり、ニュースで取り上げられたりしています。 厳しいかもしれませんが、mixiに「責任を問う」というのはお門違いだと思います。 お気持ちは理解できますが、すでに警察や弁護士にはお話をされて、相応の対応を取っていらっしゃるようですから、それに任せるのが一番なのではないでしょうか。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.3

今から書くことは質問の答えにはなってないのでスルーしてもらってもかまいませんが。 >勝手に保存して、zipで配布されたり、サイトを作られたりしたそうです。 これって、知り合いの仕業ではなく、2chなどの全然知らない人の仕業じゃないんですかねえ。 以前2chで不倫ブログを晒され、まとめサイトが作られ画像や日記をzipで固めたものを配布してる祭りを見ましたよ。 そんな風に2ch内で祭りになっているのでは? たくさんの人を集めたり後から来た人に流れをわかりやすく説明するために、まとめサイトやzip配布を行っているのではないかと。 まとめサイトやzip配布まで行われているなら、そう考えた方が自然ですけど。 そうであるなら、彼女を追い詰めてるのは知り合いではなくて、2chの不特定多数の人たちですね。 IPアドレスの特定については下記回答者様の通り。 特定は難しいと思います。

uybbhvgcxd
質問者

お礼

ご回答ありがとございます 確かに、危機管理の甘さは本人にあると思います。 認識の甘さは自覚しているようです。 2chで、祭りにはなっていないような気がします。 知り合いの仕業だと思うのです。

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

>だから、ipさえわかれば犯人が特定できるのですけれど。 >プロパイダに交渉すれば教えていただけるのでしょうか? 迂闊に情報開示をするとプロバイダが罪に問われてしまうため、まず一般に個人からの開示請求には応じないのが常です。 ただ、普段の生活を営む上で支障を来すような重大な権利侵害があった場合は、弁護士等を通して開示請求を出してもらうことも出来なくはありません。 この場合、やみくもに弁護士へ相談されても費用ばかりが嵩むだけですから、まずは下の参考URLから「プロバイダ責任制限法」の「発信者情報開示関係ガイドライン」をお読みになり、そのケースに該当するか否かをご自身なりに判断された上で相談されると良いでしょう。 もっとも、開示請求が出来るのは被害者であるご本人かその代理人(弁護士)だけです。事件として立件されでもしない限り、開示された情報が第三者であるあなたのもとに入ってくることはありませんので、あしからず。 >mixiの内容がネット上に流出 この件についてはmixiの管理者に相談することで対応を図ることもできるかと思います。 蛇足かもしれませんが、刑事事件として事件性があるかどうかは、被害者本人やあなたが判断できる事柄ではなく、国家機関である検察や警察が判断することですので、迷惑行為を受けている=事件であるとは端的に考えない方がいいと思います。

参考URL:
http://www.telesa.or.jp/guideline/index.htm
uybbhvgcxd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mixiは2つのIDを使っていて 流出にあったほうのIDは退会済みとの事です。 それでもmixiに責任は問えるでしょうか? 刑事事件として取り上げてもらえるように交渉してみます

回答No.1

IPアドレスがわかったところで、個人が特定できるとは限りませんが。。 プロバイダは接続情報を持っているので、どのIPがいつ接続したかはわかりますが、それを個人に教える事は絶対にないです。事件で警察が要請すれば、開示する事はあると思いますが、たぶん個人には教えてもらえないでしょう。 zipの配布についても、アクセスログが残っていればプロバイダが持っていると思いますが、個人の要請で調べてくれる事はあり得ません。

uybbhvgcxd
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 日記が不特定多数の目に晒され 彼女や息子さんが迷惑しています。 これは「事件」ではないのでしょうか・・・ ブログのアクセス解析で、周りの友人のipは ひととおり、知っているそうなんです。 だから、ipさえわかれば犯人が特定できるのですけれど。 プロパイダに交渉すれば教えていただけるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 誰に相談すべき…??

    お世話になっています。 今度は私の後輩(女)のことで相談に参りました。 有体に言えば恋の相談で、私がずっと相談に乗っていてあげたのですが、段々恋愛経験の少ない私だけで意見できるような内容ではなくなってしまいまして… そこで、私の友人・先輩一人を紹介して、一緒に相談に乗ってあげようかと思っています。 (後輩はそのことに賛成していますが、悩みを伝えるのは一人だけにして欲しいとのこと) そこで、下のような友人達がいるのですが、もし皆様だったら誰に相談しますか? 1:後輩・私共通の友人(女) 2:後輩の好きな人の友人(私の友人でもあり、男) 3:私の先輩で恋愛相談屋(笑)(但し口軽・大口叩き) 4:私の友人で後輩と似たような経験持ち(男) 5:その他 沢山の意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 警察に相談に行った後のいやがらせ

    私の彼女がDVが原因で別れた元カレから別れた後にレイプされました。 レイプされた事を知られたくなかったらしく私がその事を知ったのは何日か後で彼女の首に怪我の跡があるので問い詰めてわかった事です。 別れた後も元カレが家のまわりを徘徊したり 彼女の友人達に連絡をして、仕事に出勤してるのか?今の彼氏は誰なんだ?とか地元にいれなくさせてやる!などと話してたので、警察に相談に行きました。 警察によると、レイプの件については確実な証拠がない、DVと徘徊は本人に電話して警告をしておくからまた何かあったら言ってきて下さいとの事でした。 その後も、彼女の友人達や私の友人達に私達を許さない、拉致する、地元にいれなくしてやるなどの狂言の吹聴行為をしていたのと、貸してるお金を返してくれない、DVで怪我をさせた治療費など他にも色々とあったので、無料相談所に相談をして訴える手続きをしました。 そしてその旨を元カレ本人に私が電話で伝えて、弁護士を通して話をするって事になったのですが、元カレは急に態度を変えて示談して欲しいと言ってきました。 私は示談の金額は私達が決める事ではないし、金額の決め方もわからないから弁護士さんを間に入れて話をしたいし、それで納得できないなら民事訴訟で決着をつけるつもりだと伝えると、元カレは夜まで考えてどうするか決めて連絡するから夜まで待ってくれと言ってきたので了承して電話をきりました。 その日は電話の折り返しがなく、次の日も連絡がとれなくてどうしていいかわからずにいたら、警察から私に電話がきて元カレが警察に相談にきて、金銭トラブルで私とモメているから弁護士さんを通して今後は話がしたいと言っているという意味のわからない電話でした。 モメていると話してる内容も事実無根の架空の作り話だったので、最初から私達は弁護士を通して話をすると決まってると警察に説明をすると警察も困惑した感じでそれでお願いしますと言われました。 弁護士の相談日まで待っていたら、弁護士を通して話すってなっていたのにもかかわらず、今度は元カレがヤクザ関係の人に相談したみたいで狭い地元なので私の友人から、「お前、元カレの件でヤクザがお前を探してて話を聞きたいって言ってるみたいだぞ」と言われ、元カレの友人によびだされました。 元カレは本当にヤクザに相談していたらしく、私達から恐喝されているからどうにかしてほしいと頼んでいたみたいです。 友人の友人を通して事情を説明してもらい、元カレの話している内容と全然違うし、元カレが100%悪いみたいだからと言うことでヤクザは納得してくれたそうです。 その後、また弁護士を立てるから覚悟しとけなど元カレが言ってたみたいなのですが、正直元カレからの意味のわからない嫌がらせなどをされ精神的にまいっています。 こっちは被害者なのに意味がわかりません。 これ以上いやがらせが続くと、弁護士に相談するまでの間が怖いので、もう一度警察に相談に行こうと思っているんですけど取り扱ってくれるものなのでしょうか? またこう言う場合どう対処するのがいいのでしょうか?

  • 犯罪の被害を受けて、地元民警察・法テラスに相談したのですが、なぜか忘れ

    犯罪の被害を受けて、地元民警察・法テラスに相談したのですが、なぜか忘れるように言われました。検察庁のホットライン・県警本部は、協力的だったのですが…。 被害内容は、いじめ・名誉毀損・侮辱・住居侵入・脅迫・傷害などです。相手の動機は、妬みと1人をいじめたら楽だという理不尽な理由でした。 地元警察・法テラスのオペレーターに理由を尋ねたのですが、勉強してないと言われました。何を勉強してないのでしょうか? それとも対応した人が悪人だったんでしょうか?

  • 本名でしているSNSで恋愛相談 彼女がキレた

    本名でしているSNSで恋愛相談 彼女がキレた 前回の相談の家事手伝いの彼女について、別件での相談です。 http://okwave.jp/qa/q6156334.html 「私を愛しているけれど、お金がなく、仕事をしたくない彼女をどうしよう?」 私は本名を出してしているSNS(友人認定した人だけが見れる)をしています。 そこで私は先日、このような相談を投稿しました。投稿したのはこの一文だけです。 友人たちが20人ほどコメントしてくれました(友人数全体は300人ほど)。 これを見た彼女がキレました。 ・「同僚・過去の同級生たち、友人たち全員が見るサイトでこんなことを書くなんて」 同僚はみんな認定していて、うち数人コメントしました。 ・「こんな相談、自分が頑張るか別の女にするかのどちらかしか選択肢ない!何がしたいの!」 私は何か妙案があると思ったのですが、実際コメントはこのどちらかだけでした・・・。 ・「こういうサイトは他の人は面白半分に見るだけ。そこで私との事を書くなんて」 20件のコメントのうち、ほとんどは一行コメントのアンケート程度。 ふざけた内容は3つしかなかったのにこんな言い草。 ・「信頼できる人と一対一で面と向かって相談するならまだわかる。 でもこんな場で言うなんて信じられない」 SNSなのに ・「私の顔を知っている人も何人もいるのに、恥ずかしくてもうあなたの友達に会えない」 そんなことはないですよね ここまでは我慢して聞いていたのですが、 彼女は私がもっとも怒った一言を言いました。 「あなたは幼稚すぎる」 私はそもそも、とてもとても悩んで、苦しくて、 どうしようもないので助けを求めたくて、SNSに相談したんです。 そんな気持ちを理解しようとせず、頭ごなしに文句を言ってくるなんて 彼女のほうがありえないと思うのです。 みなさんどう思いますか?

  • 至急相談乗ってください。

    至急相談乗ってください。 4連休の前に友人と少し会い話してました。 その子は彼氏が転勤族で一緒についていってましたが コロナが騒ぐ前から友達だけ地元にいました。 現在その彼は一人で関東圏に住んでおり東京で勤務してます。 友達によると彼がこの4連休中に東京から地元に帰ってくるということです。 私はこのご時世東京で200人以上感染者が出てるにも関わらず、1ヶ月以上感染者が出ていない地元に帰ってくる常識の無さに驚きました。 普通なら帰ってこないでとも思いますし引き止めるのでは?と思いますが、、、 2人のことなので私もとやかく言える立場ではありませんが、その子曰く「ホテル連泊だし人に触れないようにする」と言ってましたが、SNSみると普通に外食行っており(相手がその彼かは不明)更に驚きました。 先程、速報で地元にコロナ感染者がでたと報道がありました。 まだ詳細は分かりませんが、もしかしたら…って友人を疑ってしまいます。頻繁には会いませんがよく連絡したり仲良い子なので、疑ってしまう自分が嫌です。 どうすればいいでしょうか。

  • 【相談の相談】:元カレのを忘れられない彼女について

    昨日、友人から相談を受けました。 時間がなかったので、話を聞くだけでしたが、今週末に会って話すことになりました。 友人(男性28歳)の相談内容は、「彼女(25歳)が元カレのことを忘れられない」という趣旨のものでした。 どうやら、友人は今の彼女さんが元カレさんとお付き合いしている頃から、色々と相談に乗ったり、色々と優しくしてあげていたそうです。 すると、ある日、彼女さんは元カレさんと別れてきたのだそうです。彼女さんと元カレさんとのお付き合いは二ヶ月弱程度だったようで、その内会ったのは3回程度とのことでした。 そう考えますと、会えない淋しさを友人で埋めていたのかもしれません。 友人も、それは自覚していたようでした。 別れた原因は、彼女さんの元カレさんの浮気が原因という話もありますが、友人には「他に好き人ができた」と言ってきた、といったそうです。 その「好きな人」とは友人のことだ、と言ったそうです。 友人も、彼女さんに対して恋愛感情を持っていたようで、でも、ずっと友達のふりをしていたそうなのですが、彼女さんからそんなことを聞いて「お付き合いしよう」と切り出したそうです。 そうしたら、「でも、元カレのことが忘れられない」と泣き出されたそうで、それでもゴリ押しして、「それでも良いよ」とお付き合いを始めたそうです。 それから、お付き合いをはじめて三週間だそうで、それでも彼女さんは「元カレを忘れられない。でもヨリを戻すつもりはない。」と言っているそうなのです。友人はそれでも、毎日仕事が終わると彼女さんと電話したり会ったりしているそうなんです。キスも彼女さんからしてきたと言っていました。 私は同じ女性として、正直、その彼女さんは「ずるい」と思いましたが、それを言っても何の解決にもならないので、「そっかぁ~」と話を聞いていました。 昨晩、長い電話でしたが、友人の不安は「いつになったら自分を好きになってくれるだろう?」という一言につきると感じました。 私は、友人の誠実さや優しさを知っているので、ついつい無責任に「大丈夫!」と言いかけました。 でも、私と彼女さんは全く違うタイプなので、的確なアドヴァイスが出来ません。 彼女さんに私がズケズケと聞くわけにもいきませんし。(異性の友人というのは難しいですよね) 彼女さんはどんな気持ちなのでしょうか? 私は友人になんと言ってあげたらよいのでしょうか? 友人から見ても、凄く優しくて、素敵な男性だと思います。 私が友達に紹介するなら、責任を持って紹介できる唯一の男友達です。 なるべく無責任にならないようにしたいので、、アドヴァイスをお願いいたします。

  • 相談したことをほかの人に伝えていた…

    初めて質問します。 私には恋人がいるのですが、元カノさんが私と付き合ってることを知ってから、 やけに恋人にアタックし、復縁したいといっています。 あまりにも困って、私は友人に相談したのですが、 どうやらその友人は「奪っちゃえ」と元カノさんに言っていたり、 私が相談した内容などすべて伝えていたそうです。 私はこれから友人にどういう態度をすればいいのでしょうか。 裏切られた…という気持ちはありませんが、ショックが隠し切れないです。 何かいいアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 友人からの相談

    この前、友人からある相談を受けました。相談内容は 以前に一回だけ電車内で痴漢行為に似た行為をしたというのです。女性にぶつかるようにして上半身をを何度か当てたそうです。女性は変な表情で自分(友人)のほうを見ていたそうです。友人はこの行為でその女性がショックを受けて傷ついているのではないかと気にしているようなのです。ただこの行為をしたのがもう10年以上も前らしくて友人とその女性とは何の面識もないそうです。その女性ともそれ以来一度も会うこともなかったそうなのです。友人は今までそのことは気にもせずに忘れていたそうなのですが、ある日痴漢の報道テレビとかをみてそのことを思い出したといっています。(被害にあった女性がPTSDになったとか等)  この相談に私はどのように言ってあげればいいのかわかりません。  友人にどのように答えてあげればいいのか教えてください。

  • 人に流されやすい彼・・恋愛相談です。

    人に流されやすい…恋愛相談です。 彼氏と3年付き合っていて振られました。 お互い一番長い期間付き合っていました。 色々喧嘩が多くなり、私も束縛が激しかったりして 振られました。将来が見えないといわれました。 元彼氏の地元の友達とも仲良くしたくなく、集まりもすべて断ったりして 常に2人だけでいるカップルでした。 元彼には地元に紹介された女の子とやり取りしているみたいなのですが SNSなどに、私とより戻したいことをにおわせるツイートをするんです。 私と思い出の品をわざと写真にうつしたり、私に似ていると言っていた 芸能人の写真をたくさんのせたり・・・・ 正直、私に対して未練があるのかと思ってしまいます。 一度、よりを戻そうみたいな話になったんですが、 地元の友にとめられた?話をされたらしく(これは共通の友人から聞きました) これでよりをもどって将来が考えられるのか? 戻るのではなく、新しく紹介した子を知ってみるのもいいんじゃないか? また束縛にしばられたいのか? こんなことを言われ、元彼はまんまと流されて 一回ヨリを戻したいという気持ちが消えて、紹介された子と遊んでるみたいです。 荷物も返されました(共通の友達を通して) こういう流されやすい男はどうやったら またこっちに振り向いてくれるでしょうか? 実際SNSでは私に対してアピールした記事を書いているので 頑張ればまたこっちに来てくれると思うんです。 3年も付き合っていたし、今紹介されている子より私の方が 彼のことを分かっていることを知ってほしいです。 今紹介してもらってる女の子は元彼の地元のみんなとも仲良くて、 性格も良いらしく、付き合ってしまいそうで怖いです。 きっと、また地元にやめろって言われるのがこわくて 私のところに戻れないんだと思うんです! 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 片思いの相談聞いて下さい‼

    最後の片思いの相談聞いて下さい‼ 私には気になる女性がいます。女性とはSNSで自分がメッセージして出会いました。まだ会ったことはありません、しかしSNS内にてお互いの顔はわかっています。 女性は22歳女子大学生で 外見はちゃらいですが 中身はギャップがあると友人コメントが書いてありました。 やりとりは何度かしていて 1 女性は即返事してくれる この前も朝方までやりとりしました。 2 しかし日中に返事したら 連絡はないその後も 3 テニスの話題になり テニスしてるの?聞いたら 女性がしてるよ!と女性がテニスしてる画像送ってくれた。 またやりとり中、SNSの画像は古かったのかそういや 最近の私と 画像付きで誕生日の際の写メを送ってくれました。 4 ラインでやりとりが続いたのでご飯いかない?と朝方ラインで誘ったらいいよ(^^)/と返事が朝起きたらきてて 昼前にありがとう!いつ あいてる?と返事したら連絡ありませんでした。 女性は日中に返事した内容はその後も連絡ありません そこで皆さんに相談です 相談1 女性はSNSのコミュニティに感情がころころ変わる や先程の友人コメントで 外見ちゃらいが中身はそのギャップと書かれてたり B型女性です こちらの女性はどんな女性だと思いますか? 写メ送ってくれたり ご飯誘っていいよ!と言ってくれていつあいてる?と日中に返事したらその後も返事ありません 夜やりとりしてたら即返事あり、いつも私から返事しなくなります。 再度メッセージする場合どんな内容が良いと思いますか? 皆さんのアドバイス少しでも頂けたら幸いです 宜しくお願い致します