• 締切済み

ブログの晒しで困っています。警察相談済みです

友人が困っているので相談に来ました。 よろしくお願いいたします。 不倫のお話ですが、自業自得とわかっていて 本人は反省していますので 叩きは無い方向で相談に乗ってくださいーーー 彼女はひとり息子を育てているバツイチ女性。 インターネットに堪能なことから 友人に頼まれて地元SNSでの書き込みのお手伝いをしていました。 アネゴ肌な彼女は、たちまちSNSでの人気者に。 人気が出ると、ねたみも発生します(;´▽`A`` 当初はおねえさまと慕ってくれた女の子から 悪口を言いふらされるハメに陥りました。 SNSは主婦の井戸端会議程度のもの、 仲良しこよしのお付き合いに彼女はうんざりしていたようです。 SNSとの仲間とも微妙に距離をとり始めていた頃 彼女が秘密で書いていたブログの内容とmixiの内容が ネット上に流出させられてしまいました。 勝手に保存して、zipで配布されたり、サイトを作られたりしたそうです。 内容は、地元の男性との恋愛の記録です。 彼の方は、結婚していらっしゃるので・・・ かなりの騒ぎになりました。 が、彼女が彼を全面的にかばう形で、解決に向かっています。 警察、弁護士などにはきちんと話を通して、 サイトが作られるたびに、削除要請も受けてもらっているそうです。 こんな酷い事をした犯人は、心当たりがあるような でも、はっきりとした証拠がありません。 サイトを作ったり、zip配布したりした人の ipアドレスがわかる方法はありませんか?

みんなの回答

noname#58595
noname#58595
回答No.5

ほとんど同じような質問を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3900687.html どうやら無理なようですが、犯人が見つかるといいですね。

回答No.4

同じく質問の答えにはなってないのですが、 >ipさえわかれば犯人が特定できる 匿名サーバを通せば、こんなものはいくらでも詐称できますよ。 また、マンガ喫茶などから実行されていたのなら、ほぼ特定は不可能だと思いますが。 >mixiは2つのIDを使っていて mixiは、1人で2つ以上のIDを持つ事を禁止していませんか? 今は退会されたとのことですが、契約違反者の言い分を聞くとは思えませんが。 また、何の責任をmixiに問うのでしょうか? mixiで会員が勝手にアップしたものを、mixi以外の場所に漏れないようにする義務は無い、というかインターネット上なのですからそれは不可能ですよ。これはあなたの友人で初めて発生した事象ではなく、もう何度もこういった事件が起こり、ニュースで取り上げられたりしています。 厳しいかもしれませんが、mixiに「責任を問う」というのはお門違いだと思います。 お気持ちは理解できますが、すでに警察や弁護士にはお話をされて、相応の対応を取っていらっしゃるようですから、それに任せるのが一番なのではないでしょうか。

• ame830
回答No.3

今から書くことは質問の答えにはなってないのでスルーしてもらってもかまいませんが。 >勝手に保存して、zipで配布されたり、サイトを作られたりしたそうです。 これって、知り合いの仕業ではなく、2chなどの全然知らない人の仕業じゃないんですかねえ。 以前2chで不倫ブログを晒され、まとめサイトが作られ画像や日記をzipで固めたものを配布してる祭りを見ましたよ。 そんな風に2ch内で祭りになっているのでは? たくさんの人を集めたり後から来た人に流れをわかりやすく説明するために、まとめサイトやzip配布を行っているのではないかと。 まとめサイトやzip配布まで行われているなら、そう考えた方が自然ですけど。 そうであるなら、彼女を追い詰めてるのは知り合いではなくて、2chの不特定多数の人たちですね。 IPアドレスの特定については下記回答者様の通り。 特定は難しいと思います。

uybbhvgcxd
質問者

お礼

ご回答ありがとございます 確かに、危機管理の甘さは本人にあると思います。 認識の甘さは自覚しているようです。 2chで、祭りにはなっていないような気がします。 知り合いの仕業だと思うのです。

• masatoras
回答No.2

>だから、ipさえわかれば犯人が特定できるのですけれど。 >プロパイダに交渉すれば教えていただけるのでしょうか? 迂闊に情報開示をするとプロバイダが罪に問われてしまうため、まず一般に個人からの開示請求には応じないのが常です。 ただ、普段の生活を営む上で支障を来すような重大な権利侵害があった場合は、弁護士等を通して開示請求を出してもらうことも出来なくはありません。 この場合、やみくもに弁護士へ相談されても費用ばかりが嵩むだけですから、まずは下の参考URLから「プロバイダ責任制限法」の「発信者情報開示関係ガイドライン」をお読みになり、そのケースに該当するか否かをご自身なりに判断された上で相談されると良いでしょう。 もっとも、開示請求が出来るのは被害者であるご本人かその代理人(弁護士)だけです。事件として立件されでもしない限り、開示された情報が第三者であるあなたのもとに入ってくることはありませんので、あしからず。 >mixiの内容がネット上に流出 この件についてはmixiの管理者に相談することで対応を図ることもできるかと思います。 蛇足かもしれませんが、刑事事件として事件性があるかどうかは、被害者本人やあなたが判断できる事柄ではなく、国家機関である検察や警察が判断することですので、迷惑行為を受けている=事件であるとは端的に考えない方がいいと思います。

参考URL:
http://www.telesa.or.jp/guideline/index.htm
uybbhvgcxd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mixiは2つのIDを使っていて 流出にあったほうのIDは退会済みとの事です。 それでもmixiに責任は問えるでしょうか? 刑事事件として取り上げてもらえるように交渉してみます

回答No.1

IPアドレスがわかったところで、個人が特定できるとは限りませんが。。 プロバイダは接続情報を持っているので、どのIPがいつ接続したかはわかりますが、それを個人に教える事は絶対にないです。事件で警察が要請すれば、開示する事はあると思いますが、たぶん個人には教えてもらえないでしょう。 zipの配布についても、アクセスログが残っていればプロバイダが持っていると思いますが、個人の要請で調べてくれる事はあり得ません。

uybbhvgcxd
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 日記が不特定多数の目に晒され 彼女や息子さんが迷惑しています。 これは「事件」ではないのでしょうか・・・ ブログのアクセス解析で、周りの友人のipは ひととおり、知っているそうなんです。 だから、ipさえわかれば犯人が特定できるのですけれど。 プロパイダに交渉すれば教えていただけるのでしょうか?