• 締切済み

友人からの相談

この前、友人からある相談を受けました。相談内容は 以前に一回だけ電車内で痴漢行為に似た行為をしたというのです。女性にぶつかるようにして上半身をを何度か当てたそうです。女性は変な表情で自分(友人)のほうを見ていたそうです。友人はこの行為でその女性がショックを受けて傷ついているのではないかと気にしているようなのです。ただこの行為をしたのがもう10年以上も前らしくて友人とその女性とは何の面識もないそうです。その女性ともそれ以来一度も会うこともなかったそうなのです。友人は今までそのことは気にもせずに忘れていたそうなのですが、ある日痴漢の報道テレビとかをみてそのことを思い出したといっています。(被害にあった女性がPTSDになったとか等)  この相談に私はどのように言ってあげればいいのかわかりません。  友人にどのように答えてあげればいいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

#1さんに賛成! 10年も前の事ですから、  ・2度としない  ・ボランティアとして社会に奉仕する が 妥当な気がします。 決してしてはいけない事は、10年前の被害者を捜して謝罪するのですね。 被害者が謝罪を希望しているなら別ですが、殆どの被害者は忘れてしまいたい事だと思うので、謝罪すると言われても思い出したくもないと思います。 結局は自己満足になるので御注意下さい。

neo158
質問者

お礼

たくさんのアドバイス本当に有難うございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

難しい問題ですね。 彼にとっての理想は、 その彼女に会って、謝罪し、許してもらうこと、 だと思いますが、それは事実上不可能ですね。 そうなると、個人のレベルでは悩みを解消し得ないので、 もう少し大きなレベル、つまり社会全体として考えたほうがいいでしょう。 つまり、その痴漢を行ったことで、彼個人とその彼女としてはマイナスだが、 社会全体としてはプラスになるようにする、ということです。 彼が自分の行いを十分反省したうえで、 これからは痴漢に遭っている女性を見かけたら、 必ず助けてあげることにする、と。 彼は痴漢をしなかったら、痴漢を見ても、見て見ぬ振りをしたかもしれない。 痴漢をしたからこそ、痴漢被害者を助けてあげようと思える。 それによって直接的に、彼が痴漢した女性を救えはしないけど、 彼が痴漢したことによって、その反省から、違う誰かが救われる。 彼によって痴漢被害者が一人増えたけど、 その彼によって痴漢被害者を減らす努力をすれば、 社会全体としては、痴漢被害者が減らせるかもしれない、ということです。 痴漢被害者を減らせたら、過去の彼女に向かって、 彼女への贖罪の思いから、痴漢被害者を減らせたことを感謝する。 直接的に謝罪が出来ないので、このように間接的に謝罪するしかないと思います。

neo158
質問者

お礼

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

回答No.1

・後悔しているなら、もうしないように。 ・被害者の彼女の傷がいえるよう、心から祈ってあげる。 ・社会のためになれるよう、罪滅ぼしとしてボランティアに参加する。彼女のためにはならないが、本来痴漢は罰せられる行為であり、その贖罪を行わなかったのだからその分社会に貢献すること。

neo158
質問者

お礼

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人からの相談なのですが。

    私の友人(男)から相談されました。私も絶対的な知識があるわけではないので、皆さんに助けを求めたいと思います。 昨日、その友人が彼女とエッチしたそうです。そのうちゴムをつけようと思っていたら、その前に射精してしまったそうなんです。慌てて外出ししたそうなんですが、その後彼女の方がもし妊娠したらどうしよう、ととても不安なんだそうです。 その彼女とは少し面識もあったので、生理のことなどを詳しく聞いたのですが、9月、10月ともに28日に生理がきたということでした。 そうなると、排卵日は14日~18日の間なので、ずれていなければ大丈夫かな、と思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • レイプ被害者からの相談

     先日、趣味の会の20歳以上年下の異性の後輩から深刻な話をされたのですが、今後どう対応していったらいいのか助言をいただければと思います。  話の内容はいわゆるPTSDなどの際に見られるような諸症状や自傷行為をしてしまうというものです。原因は過去にレイプされた経験があることと、彼氏との最初の性行為に及ぼうという時に、パニックのような症状が出てしまったというものです。当初はかなり酷い症状だったようでが、今は少し落ち着いて週に一度ぐらいになっているようです。それでも月に何度かリストカットをしています。私が書籍などで調べた感じでは今のところ軽度のPTSDか、PTSDの範疇からはやや外れているかのように思えます。  それ以来、彼との関係もうまくいかなくなって、私に助けを求めて来たということです。その後、彼とも結局別れてしまい、親がいないこともあり、頼るべき相手が私一人になっています。  彼女は今はカウンセリングを受けています。しかし、専門家とはいえ知らない人にいろいろ話すのは抵抗感があるようで、私に話してくれた内容よりも限定されたことしか話せていないようです。また今は薬は飲んでいないそうです。  まだ出会ってから2年も経ってないのに何故私が相談相手になったんだろうと思うこともしばしばありますが、とりあえず彼女のサポートをすることは大きな負担には感じていません。ただ今後も支え続けるべきなのか、深入りすべきではないのか・・・。しかし、今の姿を見ていると、当面は支えてやらないとならないように見え、今は何かあるたびに相談に乗っています。  将来的には新しい彼に頼っていくのが良いのでしょうが、当面恋をする気はないと断言しています。友人でなく彼となればいずれ性行為も前提に入ってくるのを恐れてのことだと思います。私は彼女の彼にはなれない以上(私は既婚者だし娘と言っても誤解されない年齢差なので)、いつまでも依存され続けるのも困りますし、今後どのようにしていったら良いのでしょうか。

  • 上司の言いなりになってしまった(友人の相談)

    ネット環境のない友人の代わりに相談させていただきます。友人25歳独身・上司45歳既婚です。 相談内容ですが・・・言いなりになってしまった友人にも非があり、本人はとても落ち込んで反省しておりますので批判はお控え下さい。 以前からその上司と友人とその友人とで親しくしており、飲み会や外食などによく行っていたそうです。1年程まえにその上司に告白されたそうです。一度だけ思い出に外泊してほしいとの内容だったそうです。上司は既婚なので半年お断りしていたそうです。そのうちに上司の態度がだんだん凶暴になり、酔うと夜に怒鳴り散らすような電話をかけてきたり(録音聞きましたが、かなり怖いです)執拗にメールで誘ってきたり、会社では嫌がらせ(無視や聞こえるように文句を言う)等の行為があり「一度だけいいなりになれば・・・」との逃げたい気持ちから外泊をしたそうです。体の関係はありませんでした。これでやっと開放されたと思ったところ今度は、一度の外泊をネタにまた誘ってくるようになりました。あと3回付き合ってくれないとバラす・・・と言ってきたそうです。友人はバラされるのが怖く、無理やり約束をさせられました。メールで「約束したのはお前だ。破ったら許さない」「俺から逃げれると思うな」「辞めても俺は何をするかわからないから殺した方がいいぞ」等言ってくるようです。気の弱い友人は今まで言いなりに我慢してきましたが、とうとう精神的に参ってしまい会社を辞めるそうです。今まで何の対策も取らず、強い態度も取らず、怖さゆえなあなあにしてしまった友人にも大きな非があると思いますが、今後、会社を辞めてからも執拗に何かをしてきた場合、どのように対応をしたらいいでしょうか?ちなみに、外泊は3回しておりますが、友人がかなり拒んだようで最後まで体の関係はないそうです。アドバイスをお願いいたします。

  • 友人が痴漢容疑にかけられたのですが

    友人が電車内で女性に痴漢行為をはたらいたということで、車内で女性に腕を捕まれ駅員に突き出されました。 しかし、友人はやっておらずむしろ車内の腰辺りで妙な動きがあったので、スリかと思いその手を払いのけていたそうです。 結局、友人は女性に腕を捕まれ駅内にある交番に連行されたので、そこで上述したことを話し、無罪を主張しました。 しかし、警察官は「そんなこと言ってもねぇ」「あんた何やってるんだ」と取り入ってもらえなかったそうです。しかし、その後「2度とやるなよ」「もうここに来るんじゃないぞ」と言われ解放されたそうです。時間で20分程だそうですが、この場合刑はどうなるのでしょうか?解放されるときも警察は友人を犯人だと思っていたようなのですが・・・ 友人としては無罪なんだから何もあるわけないと言っていますが、昨今このような記事をよく目にするのでとても心配です。

  • 相談しますか?

    社会人の男性を中心にお聞きしたいです。 好きな女性・気になる女性が出来たら、友人などに相談しますか? それは、例えば、社内だったら、社内の共通の知り合いと言うか、 同じ社内にいる人に相談しますか? それとも、全く違った、その女性とは直接接点のない人に相談しますか? 私は女性ですが、お目当ての男性の姿形を知っている・・程度の人には相談しても、 共通の友人などには表情にすら出さないようにしてしまいます。 男性はどうなのかな?と思いまして。 宜しくお願いします。

  • 友人が痴漢にあっています…。

    友人が痴漢にあっています…。 友人が痴漢にあっているのですが、友人は男です。 そして犯人も男です。 過去に二度、同じ犯人から痴漢にあっているそうなのですが、先日触られた際に駅員につきだしたそうです。 しかし駅員の対応は冷たく、「男が男を触ったからって痴漢にならないから…。」とすぐに犯人を解放したとの事なんです。 友人の見た目はまるで女の子のようで、見方によっては本当に女の子に見えます。 気が弱く駅員につきだしたのも精一杯がんばったと思うのですが、駅員にそんな態度を取られた事でとても落ち込んでいます。 犯人は男と知ってか知らずかわかりませんが、もしかしたら今回の事であじをしめてまた友人が痴漢にあってしまうかもしれません。 法律等に詳しい方にお聞きしたいのですが、男が男に触られた場合は痴漢にならないのでしょうか? 事実友人は精神的ショックを受けており、性別は関係ないような気がします。 これは僕の一方的な見解ですので、なんとも言えないのですが。 もし罪になるのであれば、再度痴漢にあった場合はちゃんと駅員及び警察にきちんと対応して頂きたいので質問させて頂きました。 参考サイト等あると幸いです。 駄文乱文失礼致しましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 友人からの相談ですが・・・

    社会人になってからの友達に聞かれた事なんですが・・・ 友達(女性)は結婚して子供がいます。 5年程前の独身時代にお付き合いしていた彼と偶然再会し、 それ以来メールやチャットで話すようになって2ヶ月が経つそうです。 先日その彼と仕事の帰りにバッタリと会い、ファミレスでお茶したそうですが、 その帰り際にキスをしてしまったそうです。 彼も友達と別れた後に結婚して子供がいるので本来ならそのような事はしていけないのですが、 彼は友達に対して別れた後もずっと恋愛感情があったままだそうです。 そして友達もそんな事があって以来、彼の事が少し気になってるようです。 それで友達が私に『これってもう付き合ってる事になるの?』と聞いてきました。 私はどう答えていいのか分かりません(汗) 私から見ると、彼は友達の事を『彼女』のつもりでいると思いますが、 友達は『懐かしさからくる恋愛感情の錯覚』という感じに見えます。 キス以上に進展する気は全くないそうですし、友達からわざわざ会いに行くつもりもないそうです。 この2人はすでに付き合ってるという事になるのでしょうか。 友達はこの関係が既に彼氏彼女として付き合ってる事に該当するのか自分にも分からないそうです。

  • 友人の恋愛で相談です‼

    友人の恋愛で相談です‼ 友人と親しい男性(バツイチ34歳)がいます。 友人は自分の彼氏のように接していますが、数ヵ月前その男性から 『いい人を見つけたほうがいい』という内容のLINEが来たそうです。 最初は友人もショックをうけてましたが、先日友人と久々に会うと、まだ男性とは中途半端な関係が続いているようです。 Facebookでも一緒に旅行へ行ったとアップしていたので、結局付き合ったのか聞くと、付き合ってはいないとのこと…。 所詮は他人事ではありますが、都合のいい女のように感じますし、男性も付き合う気もない女性と旅行なんて許せません。しかもご両親には、私と旅行へ行くと話してたそうです。 今後はいつも通り遊びますが、恋愛の話はスルーしようと思います。何を言っても『だって…』と言われるので。 もし友人がまた振られたら、友達としてどう対応すべきですか…?

  • 友人から、「彼女が妊娠したかもしれない」との相談が…

    お世話になってます。 先日、友人から「彼女が妊娠したかもしれない」 と相談をうけました。 その友人は今年の4月から付き合い始め、 先月の頭に肉体関係をもったそうです。 それから何度も会う度にエッチをしてきたそうです。 そして最近、友人の彼女がお腹の調子が悪いらしく、 体調が悪い時はトイレから出られないと 言っているそうです。 その状態がここ数週間続いているとの事。 もしかしたら妊娠したんじゃないか、と 先日相談しにきました。 この場合、妊娠した可能性はあるのでしょうか。

  • 友人から相談されたのですが、どう答えたらよいのか困っています。

    友人から相談されたのですが、どう答えたらよいのか困っています。 お知恵をお貸しください。 私の友人は四歳と二歳の男の子の母です。 この度、家を新築し、保育園に通う同級生の??友が子供を連れて見学に来たそうなんです。 ??友は Aさん(女の子四歳を連れて) Bさん(女の子四歳と二歳を連れて) 家には塀で囲まれ、芝生のなかにブランコや背の低いジャングルジムなどが置いてある庭があり、??達が家を見学している間、子供達はそこで遊んでいたそうなんですが、Aさんの家の四歳の女の子の泣き声が聞こえたので、見に行くと、手が痛いと訴え、泣いていたので、どうしたのかと子供達に聞いても、みんなよくわからない様子。 すぐに近所の病気に行くと肩が脱臼していたようで、今回で脱臼するのが四回目だそうです。 肩をいれてもらい、すぐに帰ってこれたそうなんですが、自分の家での出来事で、友人はひどく責任を感じています。 Aさんのご主人がご在宅の時にBさんとともに謝りに行ったそうなんですが、それでもすごく気にしているようで、今回相談されました。 菓子折り等を持ってもう一度謝りにいくべきか、悩んでいます。 みなさんならどんなふうな行動をされますか? よろしくお願いします。