• 締切済み

友人からの相談

この前、友人からある相談を受けました。相談内容は 以前に一回だけ電車内で痴漢行為に似た行為をしたというのです。女性にぶつかるようにして上半身をを何度か当てたそうです。女性は変な表情で自分(友人)のほうを見ていたそうです。友人はこの行為でその女性がショックを受けて傷ついているのではないかと気にしているようなのです。ただこの行為をしたのがもう10年以上も前らしくて友人とその女性とは何の面識もないそうです。その女性ともそれ以来一度も会うこともなかったそうなのです。友人は今までそのことは気にもせずに忘れていたそうなのですが、ある日痴漢の報道テレビとかをみてそのことを思い出したといっています。(被害にあった女性がPTSDになったとか等)  この相談に私はどのように言ってあげればいいのかわかりません。  友人にどのように答えてあげればいいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

#1さんに賛成! 10年も前の事ですから、  ・2度としない  ・ボランティアとして社会に奉仕する が 妥当な気がします。 決してしてはいけない事は、10年前の被害者を捜して謝罪するのですね。 被害者が謝罪を希望しているなら別ですが、殆どの被害者は忘れてしまいたい事だと思うので、謝罪すると言われても思い出したくもないと思います。 結局は自己満足になるので御注意下さい。

neo158
質問者

お礼

たくさんのアドバイス本当に有難うございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

難しい問題ですね。 彼にとっての理想は、 その彼女に会って、謝罪し、許してもらうこと、 だと思いますが、それは事実上不可能ですね。 そうなると、個人のレベルでは悩みを解消し得ないので、 もう少し大きなレベル、つまり社会全体として考えたほうがいいでしょう。 つまり、その痴漢を行ったことで、彼個人とその彼女としてはマイナスだが、 社会全体としてはプラスになるようにする、ということです。 彼が自分の行いを十分反省したうえで、 これからは痴漢に遭っている女性を見かけたら、 必ず助けてあげることにする、と。 彼は痴漢をしなかったら、痴漢を見ても、見て見ぬ振りをしたかもしれない。 痴漢をしたからこそ、痴漢被害者を助けてあげようと思える。 それによって直接的に、彼が痴漢した女性を救えはしないけど、 彼が痴漢したことによって、その反省から、違う誰かが救われる。 彼によって痴漢被害者が一人増えたけど、 その彼によって痴漢被害者を減らす努力をすれば、 社会全体としては、痴漢被害者が減らせるかもしれない、ということです。 痴漢被害者を減らせたら、過去の彼女に向かって、 彼女への贖罪の思いから、痴漢被害者を減らせたことを感謝する。 直接的に謝罪が出来ないので、このように間接的に謝罪するしかないと思います。

neo158
質問者

お礼

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

回答No.1

・後悔しているなら、もうしないように。 ・被害者の彼女の傷がいえるよう、心から祈ってあげる。 ・社会のためになれるよう、罪滅ぼしとしてボランティアに参加する。彼女のためにはならないが、本来痴漢は罰せられる行為であり、その贖罪を行わなかったのだからその分社会に貢献すること。

neo158
質問者

お礼

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A