• ベストアンサー

知的障がい者の方と関わっている友人

Lucky_Bellの回答

回答No.4

以前ヘレン・ケラー女史のビデオみましたが、嘘か本当か破壊しまくってましたね。 面倒見る方は大変でしょう。教育だけでなくその人を使って稼ぎを得なければいけないのですから。 障害者の方も負い目を感じて、世話人も強度のストレス状態になると共倒れになる可能性があるので十分注意した方がいいですね。 私なら 共倒れになるとまずいから世話人を複数つけて分散させるなどの対策しておいた方がいいんのでは? とでも言っておきます。 会社が悪いといっても障害者雇用促進法の法令遵守だから・・・といわれて責任所在があいまいのままです。

mintmintmi
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます!参考にさせていただきます。 私も、小学生の頃にヘレンケラーを読みました。壮絶ですよね。 世話人を複数つけて分散させる、というのは実現すれば友人も楽になると思いますが、そういった役割分担が出来る立場ではないようです。 大変難しい問題ですね。共倒れにならないように友人の様子を注意して見守ろうと思います。 そして親御さんの苦労を思うと心が痛くなります。 愛情があると違うのでしょうけど…。