• ベストアンサー

バンカー内のレーキに

バンカーにボールが入りました、近くにレーキがあったのでバンカー内の別の場所に置き、球を打ったところそのレーキにあたりナイスオンしましたこの場合なにかペナルティーはありますか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

レーキは動かせる障害物として認められますが、自分の為に使用中で有ればそのプレーヤーの持ち物と判断されます。 ショットに邪魔になって動かしたので有れば問題は無いでしょうが、動かした場所が引き続き自分が使用する目的で近くに置いたとすれば使用中と判断されかねません。 ゴルフは審判が自分ですから、その判断はご自分がするべきでしょう。 今回の事例は、そこに置く事がプレーの助けに成る意図が有ったとは思えず、罰を付けることなくそのボールが止まった地点からあるがままの状態で次のショットを継続すれば良いと思います。 出来れば今後、疑わしい事例に成らないように注意すべきですね。

coisan2001
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答でしたありがとうございます

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

故意にレーキを置いていなければ 無罰でしょう 意図的にレーキに当たる事をねらったら 失格でしょうね、ゴルファーとして レーキの置き場所が問題です 普通、レーキは自分の後ろ側に置きます (バンカーに入ったところから足跡などをなおすため) お話からすれば、御自身より前方にあったと思われます とすれば、マナー違反と思われても仕方ありませんね 今後は、ご注意なさる事です アドバイスまで

coisan2001
質問者

お礼

早々回答いただきありがとうございますよく分かりました