• ベストアンサー

湿ったバンカーでの高い球の打ち方

湿ったバンカーからの打ち方で質問です。 バンスが効かないようフェイスを開かずに打てば出るのですが低い弾道です。 高い球を打ちたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?(バンカーが深かったりアゴに近い場合)

noname#192778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんなことできれば、プロ並ですよ・・・というのが正直な感想です。 とはいえ、基本を言えば、 「フェースを開く、思いっきりカットに入れる。バンスが弾かれないように思いっきり上から叩きこむ」 しかないでしょうね。 ロブウェッジでも持っていればバンスも薄いので、できるかもしれませんね。 でも、砂の締まり具合やライにもよりますが、バンスが弾かれてトップしたりヘッドが刺さってザックリしたりということになるのが大半でしょう。 プロ並のパワーと正確さが要求されるのは間違いありません。

質問者

お礼

できなくて当然で安心(笑)しました。 無理せずアゴの低い方に出します。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

全英オープンでもポットバンカーで プロでも苦労している姿が放映されます 全英オープンの砂は柔らかいようですが 垂直の壁、その壁とボールの距離がないと ボールを上げる条件が整わず上がりませんね 硬い砂のバンカーからボールを上げる為には ロフトのあるクラブを使用して ロフト通りに打ち出せること ロフト以上に上げようとするとバックスピンが必要です バウンスを使わず (手前に打ち込んでバウンスのすべりでロフトを上に向けて 動かす力が働かない形) ということになれば、ソールを水平に近い動きをさせる ストロークを長くしてバックスピンを増やす以外に方法はないでしょう 偶然に、打ち込んだボールとの距離が良く ダフリでボールが上がるケースがありますが 参考まで

質問者

お礼

ありがとうございました。