• ベストアンサー

バンカーショットを普通のアプローチ感覚で打つのは?

グリーン周りのバンカーショットでは 砂が硬い場合を除いてエクスプロージョンで出すのが一般的ですが、 砂が柔らかい場合でも普通のアプローチショットで出すのはどうでしょうか? 右足よりにボールを置いて左足体重でダフらないように打ちます。 エクスプロージョンでもグリーンにはのりますが 練習量も少ないため距離感が合いません。 ただ、アプローチにはそれなりに自信があるので 練習量の少ないエクスプロージョンをやるより圧倒的に寄ります。 この前試しにやってみたらほとんどワンピン以内に寄りました。 ただ、あまりバンカーをアプローチの打ち方で 打っている人がいないのでどうなのかお聞きしたいです。 仮にアプローチとバンカーの練習量が同じなら エクスプロージョンでもいいと思うのですが、 プロなどと違ってバンカー練習の機会が少ないので アゴが高いバンカーを除いて 私は普通のアプローチでいいかなと思ってるのですが。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

私の友人で、バンカー内でもパターを使う人が居ます。 力加減が大変だろうと思うのですが、ピン横ぴたりとは行きませんが毎回結構上手く脱出をしています。 結局上手く行けば何だって良いって事でしょう。 でも・・・バンカーって言うのはプレーヤーに試練を与える場所。 毎回同じで綺麗な状態とは限りません。と言うか、条件の悪い時の方が普通でしょう。 あごが高く成っている事が多いのは当然ながら、自らの落下でめり込んだり、でこぼこの低いところに止まるのが自然の原理。 さらにピン位置が近いと、普通のアプローチショットでは少しでも砂を噛めばスピンが掛からず、ぴたりと止めるのは至難の業です。 その様な条件の中で、一番確実で安全な方法がエクスプロージョンショットであると思われます。 私は残念ながらあごの高いところや手前にカップが切ってある時に、通常のアプローチショットでは上手く出来ません。 で有れば、あごが低くてもピン位置が少し離れていても、よほどの距離でない限りは同じようにエクスプロージョンショット一本で脱出をしています。 勿論、砂の状態やめりこみ具合、又は距離に合わせて開き加減で調節しますが、力加減はそれほど変えていません。 結局慣れが大事だと思いますが、どうせ慣れることが必要で有れば安易な方法に逃げないで、どのような状態の時でも安心して使えるエクスプロージョンショットの方が良いと思います。 場合によってはバンカーに限らず、色々な場所でエクスプロージョンショットが有効な事も有りますので、今後の為にも是非挑戦してみてください。 場数を踏めば踏むほど、必ずやその有効性が解ってくるはずです。

golf90
質問者

お礼

ピン位置が近い場合はエクスプロージョンしかないですね。 色んな状況に対応できるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

基本はクラブフェースでボールをクリーンに捉えられるかどうか が第一です 次に、捉えたボールをどのくらい上げる必要があるか アプローチ感覚で捉えるかどうかの判断の決め手は ボールが砂からどのくらい浮いているかに寄ります その限度は4/5ボールが見えている程度かと思います それ以下であれば多分クラブフェースがボールをクリーンに 捉える事が出来ずフェースとボールの間に砂が噛んでしまい アプローチ感覚が生きないと思います 右足寄りにボールを置くのは いわゆる、ダウンブローの形でクリーンにボールを打てる確率が 高くなるわけですが 反面、クラブが下向きに動いていますので 高いボールを出す事は非常に難しくなります ボールが4/5以上見えていれば左足よりにおいて クリーンヒットする事により高いボールが出せますね 色々と体験されて御質問をなさっていますが これまでの経過から見て 総合的に判断が出てもいい頃ではないかと思います (でないと上達に結びつかないように思います 別の言葉で申し上げると、自分で判断する時期だと言う事です) 頑張ってくださいね

• kazaru72
回答No.2

全然問題ないと思いますよ。 もちろん、目玉&アゴが低いのならオープンよりクローズの方が脱出しやすいのは周知の通りです。 エクスプローション推奨の第一目的は「脱出!!」です。 アプローチに自信があり且つライが良いのであればフェイスを開いて方向性を失うより、寄るイメージでショットできる方法を選択するのが賢明です。 ただ、距離の無いバンカーショットの場合は「緩み」が出たりしますのでエクスプロージョンが必要なシーンも出てきます。 できれば芝やベアの上でバンスを使い、フェイスを斜めに使ったアプローチの練習も行っておかれることをお勧めします。

golf90
質問者

お礼

はい、距離の無いバンカーショットでは エクスプロージョンが必要ですね。 ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.1

それで寄るなら、いいと思いますよ。ただ、下が柔らかいライの場合、自分はバンカーに限らずエクスプロージョンします。練習場では当然ダフリのミスでしかないですが、そのダフリの程度を手で感じて感覚を合わせる練習はしてますよ。例えば、曲げて枯葉の積もった柔らかい上にボールが行ってしまうと、上に枝がなければ普通にバンカーでやるエクスプロージョンで乗り切れますからね。 あと、自分のいくコースはなぜかバンカーの砂がサラサラのコースが多いこともこういう練習をする原因かもしれませんね。サラサラの砂のバンカーでは通常のアプローチショットではハーフトップ気味に入れない限りまずダフリになると考えた方がいいように思いますね。 ちなみにアスファルトの上からクリーンなウェッジショットができるプロがバンカー内でなぜエクスプロージョンするのかということがその確率に対する答えのように思います。 但し、それでも自分の場合はクリーンショットの方が確率がいいと思われるのならば、それは一つの方法ですからその方法でもいいと思います。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、状況によっては無理な場合もあるので エクスプロージョンもできるだけ練習します。 ありがとうございました。