• 締切済み

離婚の末、結婚することにりそうですが...

hinako_001の回答

回答No.8

質問者様の文面を拝見し、質問者様は結婚後も 今の職場で仕事を続け、子供が産まれてからも仕事を続けたい というはっきりとした意志をお持ちの方だと感じました。 あくまでも質問者様の意志を尊重し、相手の方の意志に関しては、 あえてここでは触れず、もし、同じ職場にいたままお二人が 結婚したらどうなるかということについて、 私の会社にいる夫婦のケースを書きますね。 夫が離婚、のちに今の妻と再婚しました。社内結婚です。 二人が再婚する前、夫は先妻と家庭内別居を長年続けていて、 夫婦仲がうまくいっていないのは周知の事実でした。 ですが、子供はお父さん子でした。 一方、妻のほうは、2年前に前夫と離婚、前夫との間に 生まれた子供を引き取って母子家庭状態にありました。 そんな二人がどこでどうなったのかは分りませんが、 いつのまにか恋人同士になり、つきあいはじめて 恐らく半年ぐらいで夫は先妻と離婚、子供は先妻が引き取りました。 そして夫が離婚して三ヶ月後、今の妻と入籍、 子供を連れて妻は先妻が出て行った家に入り同居を開始。 離婚再婚という事実をほぼ同時期に周囲が知った形になり、 周囲はかなり複雑な心境になりました。 二人の組み合わせにも驚きましたが(片方は既婚者)、 離婚してすぐに再婚、しかも再婚相手は同じ会社の女性、 しかも、先妻が去った家に我が子を連れて同居を開始。 別れた妻子に養育費は払わないと言って離婚したそうです。 生活が大変になるから、支払いは拒否しろと後妻が言った からだそうです。 近所の人は、先妻のことを知っているわけで、長年家庭内別居に あったとはいえ、離婚後すぐに別の女性がやってきたという事実に 驚いたと思いますし、社内の人間は、夫側の子供の気持と、 その状況を知った上で後妻に納まったその女性に対して、 かなり複雑な心境を抱きました。 「再婚しました」と言われましたが、「おめでとう」と言う人は 一人もなく、「そうですか」と誰もがスルーし、 誰もが二人から距離を置いています。 離婚から再婚するまでのあまりの期間の短さに開いた口が 塞がりませんでした。 しかも再婚してなおかつ二人とも会社にいるわけです。 夫のほうは、周りからどんどん距離を置かれることに孤独感を 感じて口数も少なくなり、一方で妻は完全に開き直っています。 そんな二人を周りは冷ややかに見ています。 妻子を捨てて他の女に走った男と妻子から父親を奪った女に 対する周りの目は非常に厳しいです。 現実は奪ったわけでも、奪われたわけでもないのでしょうが、 離婚して再婚するまでの期間があまりに短く、 別れた妻子に対する責任を放棄した(させた)二人、 そして、二人も同じ会社に勤め続けているということが、 周りが拒絶反応を示す大きな理由です。 そして同時に別れた妻子にみんな同情するのです。 結論ですが、彼が離婚することに関して、質問者様には何の 責任もないわけですが、ほとんどの人はそうは思わないでしょう。 そして、どんなに仕事ができる優秀な人でも、会社にいる限り、 能力に見合った評価はしてもらえないでしょう。 結婚後も今の会社に居続けて同じように周りが接してくれる ことはないと思いますし、質問者様も相手の方も今まで通りの 評価をしてはもらえない可能性が大です。 会社にいる限り、文字通り、 茨の道がいつまで続くか、という状態になるでしょう。 おそらく相手の方はそれを十二分に承知しているからこそ、 質問者様にも退職を勧めるのだと思います。 私の会社の夫婦を見ていて私が思うことですが、 離婚してから再婚までの期間が短すぎたという一語に尽きます。 再婚するにせよ、離婚から1年から2年以上の期間があけば、 社内結婚でも周りの反応はまた違っていたのではないかと 思います。 相手の方は退職の意志をすでに会社に伝えてしまったとのこと ですが、その決断を私は間違っているとは思いません。 けれど質問者様にはよく考えてもらいたいです。 今の会社に居続けて、まわりの冷たい視線に耐えて開き直って 会社にいられますか? 質問者様が今の地位を失いたくない、彼とは結婚したい、 それを望むのであれば、せめて結婚まで出来るだけ長い期間を 取ってください。 そうしたからといって、評価が下がるのを避けられるかという とそればかりは何とも言えません。 でも、少なくてもバッシングは弱まると思います。 それが出来ないのであれば、茨の道を歩む覚悟で開き直る ことです。

manaco
質問者

お礼

hinako_001さん、あなたが書いてくださったこのご回答を 私は今日だけでも数回読み返しました。 まず、お礼を言わせてください。本当にありがとうございます。 hinako_001さんが出してくださったケース、 きっと当人たちにそう悪気があったわけではないのに 目に見えない暴力で周りを傷つけていますね。そして当人同士も傷つきあったのではないでしょうか。 実は、hinako_001さんはじめ、ここにいただいたご回答を胸に、彼と話し合いをもったのです。 会社を辞めたくはないこと、しかし体裁というわけではないが世間の目というものは神様の目と同じであると私は思うこと。 だから、急いて事を進めたくはない。きちんと筋を通して行きたい。 でも私は子供が欲しい。35歳という年齢は、あまりゆっくりは出来ない・・・ そんなことをじっくり話し合いました。 そうしたら私の中でも、気持ちが氷解し、わたしも会社を辞めよう・・・という気持ちにたどり着きました。 大事なことを、絞りました。 hinako_001さん、本当にありがとうございます。 あなたのこのご回答がなければ、きっとこの考えにたどり着かなかったことでしょう。 心から感謝しております。