• ベストアンサー

友達がW不倫の末離婚どう対応したらいい?

同じ歳の子どもを持つことから知り合い友達になった人がパート先の店長と不倫。店長も妻帯者らしくいわゆるW不倫が半年前から続いていたのですが、昨日急に「離婚する。子どもは弟(5歳)だけ連れて家を出る」と相談してきました。姉(6歳:小学校1年生)は父親の所においていくと言うのです。「とりあえず店長と一緒に暮らして半年後に入籍するから」って言うんです。その店長も離婚するみたいなのです。 恋愛は自由だと思うのですが残された子どもの事を考えたら許せない気持ちはあるのですが、今恋愛に夢中で何を意見しても無駄かなあ~とも思うし、よくわからなくなってきました。そういう相談を受けた時どのように対処したら良いのでしょうか? 友達も店長も30ちょっと過ぎの立派な大人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13353
noname#13353
回答No.3

何もしない方が良いです。 心配する気持ちは分かりますが、質問者さんに出来る事は何もありません。 大人同士が決めた事ですし、質問者さんが知らないヤリトリもあったでしょう。 質問者さんが色々動いたとしても、今より状況が悪くなる可能性の方が高いです。

greenmama
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。ほっときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.9

相談じゃなくて報告だと思うけど、これはあくまでも希望的観測での報告でしょうね。 実際離婚の話が進んでいるわけでもないんだろうし、相手の男性もそうだと思いますよ。 なのでとりあえずの布石といった感じかもしれません。今後いろいろあったとき、事情を報告してあるあなたに話を聞いてほしいのでしょう。 子供がかわいそうだと思うならもう話を聞かないことです。

greenmama
質問者

お礼

そうですよね。本人はもう決めているので私が何を言っても無駄でした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.8

みなさんと同じでこれは相談ではなく,報告です. ほっときなさい. 他人があれこれ口出すことでもありません. 当事者で結論を出すべきですね. あなたにできることと言ったら,彼女の話を否定せずに受け止めてあげることですね. もっとも,今後も友人として付き合いたいのなら・・ですが. こういう人って信じられない!ていうのなら離れるのもありですね.

greenmama
質問者

お礼

今後友達としてつきあいたいか?といわれればNOかな?と少し考えてしまいました。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3dori3
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

私も他の方と同じで、何もしないのが一番だと思います。離婚の話も本人たちが言うまで、周りの人にはいわないほうがいいと思います。 だらだらした不倫状態をつづけていくよりは、びしっとけじめをつけたのだと思います。愛し合っていない夫婦の下にいるよりは、片親のほうが幸せな場合もあります。なぜ子どもをおいていく判断をしたかは、本人たちにしかわからないと思います。 私も同じような経験がありますが、友人は聞く耳持たずでした。でも何も言わなければ伝わらないと思い、 「同じコトを繰り返さないように、慎重な判断をね。」 とだけ繰り返し言いました。とどいたかな・・・

greenmama
質問者

お礼

相手はもう決断しててその報告だったんですよね。 そういう決心って私がいくら言っても変わらないってわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

出来ることと言えば見守ってあげる事くらいなのではないでしょうか。 決めるのは本人ですし。 #1さんと同じで「報告」をしたのでは?

greenmama
質問者

お礼

もう決めてることを報告してきたんだとわかりました。私がどうこう言ってもたぶん何も変わりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.5

君子危うきに近寄らず。 考えや人生観が違い過ぎるい言って、友達と決別することが、結果的には良かったと思える人生になります。 女性は違う意見や気に入らない人は嫌います。 男性は反対意見や行き方を尊重します。 貴女もそれなりの結果を予測しての質問だと考えます。 貴女の答えを行動に移すべき時が来たのです。 引き込まれる前に、絶交する強さが必要です。

greenmama
質問者

お礼

離婚して引っ越すと自然と今までのようなつきあいはなくなると思うので離れていくようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.4

私も知らん顔がいいと思いますよ。 「好きにすれば~」ぐらいの感覚で・・・ 「家を出る」「入籍するから」ここまで言っているのであれば相談ではないですよね? 子供のことを考えてやるせない気持ちはご理解しますが、下手に関わって何らかの相談に乗りその方がその通りにして失敗したとき、ご質問者様のせいにされるかもわかりません。

greenmama
質問者

お礼

その通りですね。私が何を言ってももう決めていたのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

結果がどうなるか誰にも分かりません。 自分で選んだ道だ、後悔するなよ。肝に銘じておけ。 と釘を刺しておいてください。

greenmama
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり気にかけないようにしようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.1

greenmamaさんのお友達はgreenmamaさんに何を「相談」したかったのでしょうか?よくわかりません。 ただの報告だったのではないですか?

greenmama
質問者

お礼

その通りです。よく考えたら相談ではないですね。たぶん私が何を言っても何も変わらないと思います。 ちょっと残された子どもの事を考えてナーバスな気持ちになってましたが、ほっとくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫の末の離婚について

    現在、結婚10年目で子供が1人いますが、不倫してます。不倫相手は、離婚するまで私をいつまでも待っているといいます。私は彼と一緒に残りの人生を歩みたいです。 正直言って、旦那のことは嫌いではありませんが、もう以前のようには愛せません。 この十年、旦那が投資で失敗しても、嘘をついても、不倫みたいなことをしても、ケンカや離婚の話を沢山して、乗り越えたと思ってました。ずっとずっと虚しかったけど、この虚しさを乗り越えることが人生なんだと、子供のための人生なんだと思おうとしてました。子供は旦那のことが好きなので。 しかし、私は彼と人生を歩みたい。 こんなに愛を感じたことがないのです。。しかも、彼は日本人ではない。相手の家族とうまくやっていけるのか、働いてない私が子供の親権をとれるのか、実際彼が子供を引き取ってくれるのか。。保証はない。 今のまま、これからも、子供のために自分を偽っていった方がいいのでしょうか。 私としては、慰謝料を払ってでも別れたい。しかし、親権が一番気になる。。父親好きな子供が新しい彼と馴染めるのか。。彼とは英語で話しています。子供は、片言くらいしか英語を話せません。 不倫だから盛り上がっているのか、そこは分かりません。彼といると、何の不安もなく、安らぐのです。

  • 不倫の末の離婚を考えています。

    悩みに悩み皆さんに相談することにしました。 私には妻ともうすぐ幼稚園に上がる子がいるのですが、現在職場不倫をしております。相手は好奇心旺盛な年下の女性で、自分にないものに惹かれています。 昔からウソがつけないたちで不倫などもってのほかだったのですが、ブレーキをかけられずどっぷりはまっています。結婚前を含め10年以上連れ添った妻にはすでに不倫がばれたのですが、今は別れたと言い張って交際を続けています。物的証拠は今のところ押さえられていません。 不倫相手は私を頼りにしてくれていますが、それも仕事のからみが根底にあるからで、私が離婚しても一緒になる覚悟はまだないといっています。もしお互い別々に再就職したら今の関係は続かないかもしれません。 それでも彼女に魅了され離婚を考えています。例え独りになる結末が待っていても、彼女に堂々と向き合いたいと思うから。子供の将来、独りになるこわさ、離婚の現実を知らない(考えられない)、いろいろなことが頭をもたげるのですが、どう考えても彼女のことで心が一杯になってしまいます。子供のことが一番気がかりですが、愛し合っていない親と一緒に暮らすよりは、と考えてしまいます。 問題は離婚を切り出せば妻が真っ先に今の交際相手が原因(実際そうなのですが・・・)ととり、職場に押しかけたり、相手を訴えたりするであろうことです。つい最近までそれだけはやめてくれ、いや絶対にというような口論を毎日していました。当然のことといえばそれまでなのですが、こういう状況だけは避けたいのです。ごく最近は妻も不倫が終わったと信じているようなのですが、どうするのが最善でしょうか?よろしくお願いします。

  • 不倫の末?離婚します・・・

    ちょうど1年前に夫の不倫が発覚しました。その後強く責めてしまい別居しました。夫に対して自分の悪い所を直そうと努力しつつ夫の帰りを待っていましたが 時々は帰ってくるものの、生活費を入れなくなり今だに不倫相手と続いているようです。主人は不倫相手とは別れた、お前が変わらないから嫌だと言っています。離婚はつい去年まで拒否していましたが今は早くスッキリしたいです。私としては生活費も入れなくなり、それでも子どももいるしいつか不倫の酔いが覚めて戻ってくれると期待していましたが今は彼女が好きなら彼女と幸せになって欲しいと思います。ですが納得できないのが彼女の事を隠すという事です。よっぽど守りたいのでしょうか?そして主人は離婚しても私がずっとこどもと待っていると思っているようです。 このような考えがわたしにはわからないのです。 こどももいるし離婚後の関係がどのようになるか不安です。 養育費の取り決めは家裁に行くのを拒否したので一筆書いてもらいました。 養育費を支払わない場合はこどもには会わないとも約束させました。 とても子煩悩でした。子煩悩でもこのまま養育費を払わないでとんずらする可能性はあると思いますか? 今のわたしには想像もつきません。離婚経験者の方の経験談をお聞きしたいです。それと主人のように愛人のことを隠し、離婚した経験のある男性の方離婚後どのような気持ちになられましたか?こどもに対して罪悪感などはあったのか教えていただきたいです。 わたしは主人が嫌いになって別れる訳ではなく、不倫で傷ついて醜い考えを持ってしまう自分が嫌なのと金銭的に生活ができなくなり、主人を信用できないので別れる決心をしました。 自分でもよくわからないんですが、変な質問ですみません。

  • 不倫をやめられない姉をどうにかしたい。

    私には、年の離れた姉(30代前半 既婚で2人の子あり)がいます。 結婚も約10年目で、子育ても落ち着き仕事もしっかりしています。 とても可愛くて、30代にみえない自慢の姉なのですが・・ ただ、姉が不倫をするのです。 もう5人目くらいで。 しかも今は大学生・・・ 相手も本気になってきて 本気で離婚するといいだしてます。 子供のことを考えると、やめなよ!!!!とおもうのですが、 私にしか相談していないらしく、 デートで何着ていこう~など楽しそうにしている姉をみていると 言い出せません・・・・ 子供にも薄々感じ取られてるんじゃないかとヒヤヒヤします・・・。 旦那とはデキ婚で、今はほとんど会話もなく、 相性が悪い!!と言っています。 だから余計その不倫相手たちとの恋愛?が楽しくなっちゃっているの だと思いますが、 今までは離婚はしない、割り切りだけだったため、 今回不安です・・・そして大学生・・・ 姉はちいさいとき親が離婚して 父親が私と違うのですが そういうのもあるのか多少影があり 精神的に弱いところがあるようです。 とはいえ、こどものためにも やめさせたい・・・ 一度私の母親にばれてこっぴどく怒られていますが 懲りません・・・病気なのでしょうか・・・ どうしたらいいでしょうか。 こういう経験おもちの方いらっしゃいますか?

  • 不倫の末の離婚…まだローンがある場合

    50代の夫婦で、旦那さんが約10歳年下の独身女性と不倫しています。 もう半年間以上で、年末くらいからはほぼ毎日帰りが日が変わります。 遅いと3~4時くらいです。 奥さんも不倫の事は知っています。 知ってる事を旦那さんも知っていますし、相手の女性は旦那さんが結婚している事も知っています。 奥さんも15年くらい前に不倫をしていました。 相手は2人いたそうですが、それぞれの期間はわかりません。 1人は不倫というか、相談できる良い人というだけで男女の関係ではないようです。 子供がいるので外泊や家事を疎かにはしていなかったです。 それがバレた喧嘩になったようですが、子供の為にというのもあり仲直りをし、今に至ります。 そして約10年前にローンを組み家を建てました。 まだローンが残り、数千万円あります。 家を建てる時に共同名義です。 子供は成人しており、結婚もしています。 旦那さんは奥さんが不倫していたからこうなったので、自分は悪くないと言っています。 離婚するとなれば、どうなりますか?

  • 不倫の末

    私事ですが聞いて下さい。 独身25歳です。 半年前に不倫をしてしまいました。 既婚の男性で、35歳です。 彼には奥さんと奥さんの連れ子2人がおり、結婚1年目でした。 私には子供が自分になついてくれない、奥さんが子供優先で自分の立場がつらいと相談をしていました。 少しでも悩みを聞いてあげたいという気持ちから間違いを犯し、約5ヶ月の不倫の末、彼は離婚しました。 私が知らないまま 私の事で離婚してしまい、養育費500万を彼が払うことで離婚を合意したみたいです。 奥さんから私へ 一言謝ってほしいと言われ、電話ですが謝りました。実は彼の家族は仲良かったようで、嘘だと分かりましたが、自業自得だと思い、不倫の経緯を話さず、ただ私が悪いと謝りました。 彼は別れた後私のもとへやってきましたが、私はどうしても愛することができません。しかし、彼も35歳。そしてどんな理由だろうと不倫は不倫。何よりも彼は私のことを本気で愛しています。 彼には500万支払えるような財力はありません。 彼にとっては私が生きる糧であり、自信であると言います。 私だって独身の頃から彼を知ってて、助けたいと思った身なので、情はあります。が、結婚相手としてどうしても受け入れられません。 誠意として500万の何割かを払うつもりなのですが、いくら払ったほうがいいのでしょうか。(年収は250くらいです) それとも元奥様に別途慰謝料を渡すべきでしょうか。 我が儘で理不尽で自業自得なのは承知です。 被害者のご家族がいる手前、自分が幸せになろうとは思っていません。 ただ、かわいそうという気持ちで結婚して、一生懺悔の日々を送ることに勝手ながら決心がつかないのです。 略奪から別れをされた方、アドバイスを下さい。 乱文で 申し訳ありませんでした。

  • W不倫の末の結婚

    私は今の彼と不倫していました。私には子供2人、彼は子供ナシ。知り合って3ヶ月でお互い離婚し、その一年後に家を建てて同棲を始めました。世の中、不倫に対しての意見は様々ですね。 でも私は今、とても幸せです。離婚によって子供たちを傷つけてしまった事は、本当に申し訳ないと思っていますが。 彼は子供の行事には、出来る限り参加してくれたり、家事も良く手伝ってくれますし、子供たちの事も私の事も、とても大事にしてくれています。私は今その優しさに甘えすぎているような気もするのですが、感謝の言葉や笑顔は忘れないようにしています。 彼も私も、前の結婚では少々苦労をしてきました。これからは、彼と子供たちと私、ずっと幸せに暮らして行きたいのです。 不倫の末、現在幸せに暮らしておられるみなさんは、その幸せをずっと続けて行く為に、努力している事はありますか?そんな皆さんの努力を、是非聞かせてください。

  • 不倫の末、離婚した友達が孤立してしまいそうです。

    友達(30代半ば、女性、中学生の子供2人)が孤立してしまいそうです。 彼女は以前、独身で年下の彼と不倫し旦那にバレて離婚しました。 離婚後、一緒になる約束(口約束ですが)をしていたのですが 裁判で精神的に参ってしまったことと子供を彼女が引き取ったことを理由に別れたようです。 彼女は今、子供と共に実家へ身を寄せています。 しかし、子供の面倒は一切見ず趣味に没頭し毎日、子供が寝静まった深夜に帰宅しているようです。 彼女の周囲には20代前半の趣味仲間(男の人ばかり)が多く泊まりで遊びに行ったりしてもいるようです。 不倫していた彼(現在彼女あり)ともときどき会っているようです。 最近、彼女の周囲で どうやら彼女の素行が問題になり 彼女が孤立しつつあります。 そんな彼女に先日 「もう少し考えて行動しないとダメだよ」といった感じで諭してみましたが 「みんな私が羨ましいだけ。妬みで悪口言ってるんだ」とのことでした。 しかし周囲が心配しているのは子供のことと彼女の将来です。 先日も遠距離の彼女がいる21歳の男性(不倫の彼の友人)に恋をしていると言ってました。 子供については 「母親がキレイでいることが子供のため、家事や子供の世話は祖父母(彼女の両親)がいるからいいの」と言ってました。 私が「それは違うと思うよ」と言うと 「アンタもあのブサイクたちと同じ考えなんだ。。がっかりだわ」と言われてしまいました。 彼女が正しいとは思っていません。 でも このまま孤立してしまうのは放っておけません。 彼女は再婚して幸せになりたいと言っています。 20代前半の男性ばかりと付き合っていて彼女の望むものは手に入りますか? 彼らが もう少し大人になれば きっと彼女から去っていくように思います。 私は彼女に何と言ってあげればいいですか? 彼女とは数ヶ月会っていませんが電話やメールで連絡がきます。

  • 不倫の末の結婚

    29歳女です。 友達の旦那さんと不倫し(セックスしてないので不倫と呼んでいいのか分かりませんが、一応恋愛関係にあったので不倫とします。)、結局そのまま仲が進展して結婚しました。 友達は元々「旦那とうまくいかない。離婚したい」とさんざん文句言ってたくせに、いざ離婚して、旦那が私と結婚しちゃったら、私がちょっかいだしたからうまくいかなくなったんだとか、私は過去にもこんなこと(=友人の彼氏を奪う)をしたことがあるとか、共通の友達に言ってるそうです。後者に関しては完全に根も葉もない悪口です。お陰で共通の友達とはすっかり疎遠に。その元奥さんの友達とは、一番仲がよかったので・・・。 それと、元々不倫が発展した関係のため、旦那がまた不倫してるのでは?と思ってしまいます。 私との関係は結局、友達に最後までバレませんでした。もしバレて、不貞を理由に慰謝料を請求されたらたまらない・・・という理由で、離婚するまで私とはすいぜいキスしかしてませんでした。しかも告白された時の1回だけ。そしてすぐ離婚。離婚はするつもりで、私と会ったから早まったんだと、本人は言いますが。 私もいつかバレないように不倫されて、離婚されるのかな・・・と、不安に思ってしまいます。家にいて暇だから余計に嫌な妄想が膨らみ・・・。 不倫の末の結婚は、こういうことまで全部我慢して当たり前なんでしょうか。 なんだか寂しいです。 また、不倫は殆どの場合繰り返すものですか?

  • 友達の不倫

    友達の話なのですが、友達(22歳)が職場の上司(28歳・妻子アリ)と付き合っています。 いわゆる不倫です。 ・ふたりは付き合って3ヶ月ぐらい ・男性は奥さんと知り合って結婚して4年ぐらいで、男性の仕事の忙しさから半年ぐらい前から真剣に離婚の危機に陥り、2ヶ月ぐらい前に話し合いで離婚が決定。あとは奥さんと子どもがひとまず安定した生活が送れるお金が貯まるまでは離婚はせず、ボーナスが出たら離婚 ・奥さんも浮気してる ・男性は職場でも離婚すると上司にも話し、お互いの両親も承諾済みだそう ・離婚が決まってから男性は友達の家に住み、家には一切帰らずで友達と生活してる 離婚が決まるまで友達はずっと彼の相談にのってました。 本当に離婚していいのかとか、後悔だけはしてほしくないからたくさん悩んでほしいし、それで自分を必要としてくれるならいくらでも話聞くし支えになるから、とか。 友達はいつも、人の事ばかり考える優しくしっかりした子です。 初めは私も彼を凄く疑い否定しましたが、今は彼女を大切にしてくれてるのは自分から見ても分かります。 それでも、不倫であることは現状変わりません…。 やっぱり友達は幸せにはなれないと思いますか?