• ベストアンサー

友達がW不倫の末離婚どう対応したらいい?

同じ歳の子どもを持つことから知り合い友達になった人がパート先の店長と不倫。店長も妻帯者らしくいわゆるW不倫が半年前から続いていたのですが、昨日急に「離婚する。子どもは弟(5歳)だけ連れて家を出る」と相談してきました。姉(6歳:小学校1年生)は父親の所においていくと言うのです。「とりあえず店長と一緒に暮らして半年後に入籍するから」って言うんです。その店長も離婚するみたいなのです。 恋愛は自由だと思うのですが残された子どもの事を考えたら許せない気持ちはあるのですが、今恋愛に夢中で何を意見しても無駄かなあ~とも思うし、よくわからなくなってきました。そういう相談を受けた時どのように対処したら良いのでしょうか? 友達も店長も30ちょっと過ぎの立派な大人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13353
noname#13353
回答No.3

何もしない方が良いです。 心配する気持ちは分かりますが、質問者さんに出来る事は何もありません。 大人同士が決めた事ですし、質問者さんが知らないヤリトリもあったでしょう。 質問者さんが色々動いたとしても、今より状況が悪くなる可能性の方が高いです。

greenmama
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。ほっときます。

その他の回答 (8)

• tukimayu
回答No.9

相談じゃなくて報告だと思うけど、これはあくまでも希望的観測での報告でしょうね。 実際離婚の話が進んでいるわけでもないんだろうし、相手の男性もそうだと思いますよ。 なのでとりあえずの布石といった感じかもしれません。今後いろいろあったとき、事情を報告してあるあなたに話を聞いてほしいのでしょう。 子供がかわいそうだと思うならもう話を聞かないことです。

greenmama
質問者

お礼

そうですよね。本人はもう決めているので私が何を言っても無駄でした。ありがとうございました。

• rettynna
回答No.8

みなさんと同じでこれは相談ではなく,報告です. ほっときなさい. 他人があれこれ口出すことでもありません. 当事者で結論を出すべきですね. あなたにできることと言ったら,彼女の話を否定せずに受け止めてあげることですね. もっとも,今後も友人として付き合いたいのなら・・ですが. こういう人って信じられない!ていうのなら離れるのもありですね.

greenmama
質問者

お礼

今後友達としてつきあいたいか?といわれればNOかな?と少し考えてしまいました。アドバイスありがとうございました。

• 3dori3
回答No.7

私も他の方と同じで、何もしないのが一番だと思います。離婚の話も本人たちが言うまで、周りの人にはいわないほうがいいと思います。 だらだらした不倫状態をつづけていくよりは、びしっとけじめをつけたのだと思います。愛し合っていない夫婦の下にいるよりは、片親のほうが幸せな場合もあります。なぜ子どもをおいていく判断をしたかは、本人たちにしかわからないと思います。 私も同じような経験がありますが、友人は聞く耳持たずでした。でも何も言わなければ伝わらないと思い、 「同じコトを繰り返さないように、慎重な判断をね。」 とだけ繰り返し言いました。とどいたかな・・・

greenmama
質問者

お礼

相手はもう決断しててその報告だったんですよね。 そういう決心って私がいくら言っても変わらないってわかりました。

回答No.6

出来ることと言えば見守ってあげる事くらいなのではないでしょうか。 決めるのは本人ですし。 #1さんと同じで「報告」をしたのでは?

greenmama
質問者

お礼

もう決めてることを報告してきたんだとわかりました。私がどうこう言ってもたぶん何も変わりませんね。

• chico-is
回答No.5

君子危うきに近寄らず。 考えや人生観が違い過ぎるい言って、友達と決別することが、結果的には良かったと思える人生になります。 女性は違う意見や気に入らない人は嫌います。 男性は反対意見や行き方を尊重します。 貴女もそれなりの結果を予測しての質問だと考えます。 貴女の答えを行動に移すべき時が来たのです。 引き込まれる前に、絶交する強さが必要です。

greenmama
質問者

お礼

離婚して引っ越すと自然と今までのようなつきあいはなくなると思うので離れていくようにします。

• youtom
回答No.4

私も知らん顔がいいと思いますよ。 「好きにすれば~」ぐらいの感覚で・・・ 「家を出る」「入籍するから」ここまで言っているのであれば相談ではないですよね? 子供のことを考えてやるせない気持ちはご理解しますが、下手に関わって何らかの相談に乗りその方がその通りにして失敗したとき、ご質問者様のせいにされるかもわかりません。

greenmama
質問者

お礼

その通りですね。私が何を言ってももう決めていたのだと思います。

• mendokusa
回答No.2

結果がどうなるか誰にも分かりません。 自分で選んだ道だ、後悔するなよ。肝に銘じておけ。 と釘を刺しておいてください。

greenmama
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり気にかけないようにしようと思いました。

• 3199
回答No.1

greenmamaさんのお友達はgreenmamaさんに何を「相談」したかったのでしょうか?よくわかりません。 ただの報告だったのではないですか?

greenmama
質問者

お礼

その通りです。よく考えたら相談ではないですね。たぶん私が何を言っても何も変わらないと思います。 ちょっと残された子どもの事を考えてナーバスな気持ちになってましたが、ほっとくことにします。