• ベストアンサー

最初の潜水について

cotalanの回答

• cotalan
回答No.2

こんばんは やはり肺の空気を抜くことが一番の方法なのですが、 その前に自分が落ち着くことも必要だと思います。 あせるとなかなか空気は抜けないもんです。 バディー達が先に次々降りていかれるとあせるとは 思います。しかし、エントリーする前に 「ちょっと調子よくないから下りるの遅いかもしれない。 その時はごめん」とか言って宣言しておけば皆で 下で待ってくれていると思います。 それか、一番最初に下に行かせてもらうようにして ゆっくり自分のペースで下へいくという方法もあります。 または、その日に一緒になったベテランさんにエントリー までに方法をお伺いしてはいかがでしょうか。 一緒になった人と話をするのもダイビングの楽しみの一つ だと思います。 ちなみに、ドライスーツで8キロなんですか? もしウェットスーツで8キロであれば、検討されたほうがいいです。 いくら海の中とはいえタンクなど重機器を含めると結構な重さに なります。わたしも最初の頃は、重さに頼って潜っていましたが、 腰を悪くしました。自分の体重の10分の1以下が良いそうです。 これから寒くなりますが、頑張ってください。

yabunaisya2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 肺の空気を抜いてやってみます。 ウェットスーツで8キロです。(ドライスーツだと12キロぐらいつけていたような・・・)どうしても体が不安定なので重くしがちにしてしまします。 自分の体重を考えると6キロぐらいになりますけどプカプカ浮いてしまうような気がして怖いですね。今度潜るとき、インストラクターと検討してみます。