• 締切済み
  • すぐに回答を!

子宮筋腫手術で良い病院を教えて下さい。

4cmと5cmの大きい子宮筋腫が2個、小さいものが数個あると 分かりました。 来年には結婚を考えていますので、今のうちに手術をしたいと 考えています。 今後の出産で自然分娩をしたいので「腹腔鏡手術」を希望していますが、 デメリットも多いのでしょうか? 通常の開腹手術では自然分娩でお産するのは難しいのでしょうか? また、岐阜県で子宮筋腫手術のよい病院があれば教えて下さい。 ※愛知県の病院でも大丈夫です。 色々質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

noname#168535
noname#168535

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2139
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

#1です。 >No1の方が「子宮筋腫の手術をしたことのある人は帝王切開の適応です。」と言い切ったのが気になり書き込みます。 4年ほど前に腹腔鏡で6~7センチ大の筋腫を2個取りました。私が説明を聞いた限り、「子宮にメス=帝王切開」という公式はありませんでしたが・・・。 http://www.dr-tsutsumi.jp/gyne_sick/core_myoma.php ↓「適応」の項目参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%88%87%E9%96%8B ↓帝王切開術 「対象となる状態 」の項目参照 http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujinka/document/gyneope2.html http://www.kao.co.jp/laurier/qa/04/00/009.html ということで、「適応」なのは本当です(^_^;) その上で、個々のケースごとに筋腫の大きさ・場所等の条件によって自然分娩可能かどうかを検討しますよ。自然分娩可能の場合でも、いつでも緊急帝王切開に移行できる体勢で自然分娩に臨みますから、できれば大きい病院での分娩が安心だと思います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。私は関東なので病院は紹介出来ませんが、No1の方が「子宮筋腫の手術をしたことのある人は帝王切開の適応です。」と言い切ったのが気になり書き込みます。 4年ほど前に腹腔鏡で6~7センチ大の筋腫を2個取りました。私が説明を聞いた限り、「子宮にメス=帝王切開」という公式はありませんでしたが・・・。 術後の健診では「今後の自然分娩は十分可能」といわれてますよ。というか、”可能”と聞いたからこそ、手術に踏み切った感じです。 婦人科を含め、年間数百件の腹腔鏡手術をしている大学病院なので、信頼してよいと思います。 (ただ結局相手に恵まれず、未婚未出産のままですが(~_~;)) 妊娠・出産に関してはNo1さんの仰るとおりで、筋腫を持ったまま問題なく子供を産んだ友人も数人います。 特にツライ自覚症状がなければ、イノチに影響はありませんし、私の周りでは経過観察や投薬だけで済ませる人も多いです。手術しても結局、再発の可能性がありますしねー。入院・手術でかなりお金も飛びます(>_<) 医師は基本的に手術を勧めてくると思いますが、一般の経験者の話もお聞きになったうえで決断されることをオススメします。 あとこれが一番大事なコトですが、もし手術を選択された場合は、くれぐれも腹腔鏡の経験豊富な病院を選んでくださいね!手探りでお腹の中を切るわけですので、慣れている医師じゃないと任せられません(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 開腹でも腹腔鏡でも、子宮筋腫の手術をしたことのある人は帝王切開の適応です。お腹を切ったか、穴を開けたかが問題なのではなく「子宮にメスを入れた」ことが問題なので。ですが、手術からの年数や医師の考え方によっては自然分娩可能なこともあります。筋腫(の核)を取った場所がどこか(子宮の内側・筋層・外側)だったかによっても、自然分娩の可否が違うことがあります。 筋腫は、何か症状があって発覚したのですか?それとも自覚症状はなくて婦人科検診などでたまたま発見された?? 後者であれば、筋腫がいくつもあっても大きくても、妊娠・出産には問題がないことが珍しくありません。慌てて手術したために不妊の原因を作ったり、帝王切開の適応になったりしますから、妊娠・出産にどの程度影響があるのかないのかを、専門医によく聞いてください。 今のうちに、と慌てて手術をしないことが大事ですよ。 ごめんなさい、岐阜・愛知の病院は存じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 筋腫は2年前の検診の時に発覚して、まだ小さかったので先生に「経過観察」といわれそのままにしておいてしまいました。 年末の子宮ガン検診の時に大きくなっていることが分かり、また、最近筋腫が痛む事(特に生理中)・おしっこが近い事・触ると筋腫がわかる事など・・・・ ガン検診の病院で初めて手術した方がいいと言われ、 別の病院でも手術した方がいいといわれて、手術を決断しました。 開腹でも腹腔鏡でも、どちらもメリット・デメリットがあるので、迷っています。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

    子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

  • 子宮筋腫腹腔鏡下手術

    子宮筋腫の筋腫核摘出手術を控えています。 クリニックの先生には腹腔鏡下手術を勧められ、今まで2箇所の病院(腹腔鏡をしていると聞いていた)に当たりましたがどちらも診察前からあまり腹腔鏡には前向きではありませんでした。同じ病院でも先生によるのでしょうか?今、開腹手術で準備を進めていますが、なんとなく納得できません。腹腔鏡下手術の良い先生や病院を教えてください。神奈川在住、神奈川、東京の病院を探しています。

  • 腹腔鏡による子宮筋腫の手術

    10cmの子宮筋腫が見つかりました.多くの病院で,開腹手術を勧められたのですが,腹腔鏡の手術を希望しています.技術や経験が必要だということですが,名古屋近郊で良いお医者さんをご存知でしたら教えてください.どうぞよろしくお願いします.

  • 子宮筋腫の手術、病院について悩んでます。

    子宮筋腫が発見され、手術を受けるべきかどうか、開腹と腹腔鏡のどちらがいいのか、また病院もどのように選んだら良いのか、とても悩んでいます。 自覚症状は全くないのですが、現在最大で7cm、5個くらいの筋腫があります。先生も「命にかかわる病気ではないので、自分で判断してください」というスタンスです。 私は未婚の36歳で、将来子供も産みたいと思っています。 ネットでいろいろと調べて、腹腔鏡の実績の多い御茶ノ水のJ病院を受診してみましたが、他で見てもらった話をしたせいか先生がとても冷たく、「腹腔鏡は2年待ち、開腹でも半年待ちです。」だけで全然相談になりませんでした。 みなさんはどのように決断しているのでしょうか? ここの他の相談を読んで、手術を受ける方向に気持ちは動いていますが、前回の事もあり、病院をどのように選んだらいいのか悩んでいます。 都内在住です。都内および埼玉あたりでおすすめの病院をおしえてください。

  • 子宮筋腫の手術はどっちがいいんでしょうか?

    こんにちわ。 昨年お腹が痛くなって「胃炎かな?」と思って病院に行ったら、「子宮に筋腫があります」と診断されて、今に至っています。 見つかった時は筋腫の大きさはだいたい5センチ程度で1年経った今サイズは7センチにまで大きくなってきています。 妊娠を希望しているのですが、主治医の先生に「このまま置いておくと今後妊娠しても早産や流産のリスクが高いから妊娠する前に摘出した方がいい」とすすめられました。 そこで、摘出手術の方法は開腹して摘出するのがいいのか、腹腔鏡下筋腫核出術がいいのか決めかねています。 もちろん筋腫の場所にもよるとは思いますが、私の場合筋腫は子宮の外っかわにくっついているかんじで、 骨盤と子宮のあいだで右に子宮を押している感じらしいです。 将来子供が欲しいのでより安全で確実方を選択したいと思っているのでほんとうに決めかねています。 主治医の先生は「開腹してきれいにとった方がいい」とおっしゃられているんですが・・・。 腹腔鏡下筋腫核出術の方が傷もちいさくて入院期間も短くて済むと聞いたんですが・・・。 阪神間周辺で腹腔鏡下筋腫核出術ならここ! 開腹手術ならここ! ここはやめとき!ってゆうアドバイスもあればお願いします。 不安で不安でどうしたらいいか・・・。 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術方法について

    未婚で将来子供を望んでいる30代の者です。 来年の1月に子宮筋腫の手術をすることが決まりました。 私の場合、子宮の外に10cm・8cmくらいの大きい筋腫を始めとして、 他にもたくさんできているのと、 子宮の中にも小さいものが多数できているということで 開腹する事になりました。 しかし子宮の中の筋腫を取る方法として、 子宮を切って開けて取るみたいなので正直驚いてしまいました。 この方法だと妊娠しづらかったり、 お産の時に帝王切開になってしまうのでしょうか? 私としては最初、子宮の外にできているものは腹腔鏡で、 中にできているものは子宮鏡でと思っていたのですが、 そうなると2回手術をしないといけなくなり、 体に負担がかかるのかな?とかいろいろ考えて迷ってしまいました。 一応、手術方法は決まっているのですが、 手術までに日数があるので悩んでしまいそうです。 最終的には医師ともう一度相談しようと思っているのですが、 その前に皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫の手術についてお聞きしたいのでお願いします。 私は45歳で帝王切開を2回しています。 現在8cmの筋腫が子宮の外側にあり貧血の症状が出ています。 近所の医院(手術ができない病院)では薬による治療を薦められていますが、私は腹腔鏡子宮全摘出を望んでいます。 先生は腹腔鏡子宮全摘出手術は帝王切開をしている場合、筋腫と傷跡が癒着している可能性があるし普通に分娩していていないから全摘出は難しい。とおっしゃいました。その通りなのでしょうか?

  • 子宮筋腫の手術後に妊娠

    子宮筋腫の手術後妊娠について質問します。 私は一年半前に子宮筋腫の開腹手術をしています。大小合わせて6個とりました。 妊娠希望ですが毎日毎日頑張ってますが毎月生理がきてしまいます。 やはり子宮筋腫の開腹手術をすると妊娠しにくくなるのと関係あるのですかね? あまりに妊娠できないので病院に行くことを考えています。 手術をしたかた普通に妊娠されましたか? 一年半以上頑張って避妊しないで妊娠しないのは何かあるからですよね? 悩んでいます。