-PR-
解決済み

マザーの購入について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39538
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (74/110)

新しいマザーボードの購入を考えています。

CPUはペン3(370)の1G
HDDは、ウルトラ100に対応
メモリーは、PC133のCL=2を付けたいです。
なるべく、多くメモリーを乗せたいです。
PCIスロットは、5つ以上
サウンド、ビデオカードは、
SB Digital Audio2と、Canopus F11を持っているので
それを付ける予定です。
ケースは、WindyのJazzPlusを買うつもりです。

どこかお勧めのマザーボードは、ありませんでしょうか?
相性とか、あまりわからないので
どなたかおわかりになる人がいましたら、教えて下さい。

また、
GigabiteさんのGA-7ZXRなどは、どうなのでしょうか?

曖昧な質問ですが、おわかりになる人がいましたら
どうかお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

>PC133のCL2-256MBを2本購入していまして、
>815チップですと、それを使う事が出来るのでしょうか?
相性とか有ると思いますが、恐らく問題は無いでしょう。

>メモリーがDDRというのには、SDRAMは装着する事は出来ないのですよね?
現物を良く見てみると解ると思いますが、差込先の欠けて居る部分が違うのと
接点部分の数が違いますので無理ですね。
最近では両方のメモリが刺せるマザーも出る(出ている)見たいですが....。

>LAN2枚と、サウンド(2個分の場所)、1394、ビデオ(PCI)で、
>PCIが5個の場合は、Lanか、ビデオのどちらかを削る予定です。
LAN2枚と言うのはどの様な使い道でしょうか?
それとVIDEOがPCIと言うのは何か理由でも有るのでしょうか?

済みません変な質問してm(_ _)m
補足コメント
sakura1111

お礼率 67% (74/110)

回答ありがとうございました。

メモリーは別物と考えないと駄目みたいですね。
Lan2枚というのは、部屋にPCが2台ありまして
もしかしたら3台になるかもしれないので、
そうしたら、サーバー構築をしようかと・・・(無謀ですけど)
今は2台なんですけど、Proxy2000でゴマカシテいます。
Unix勉強したいんですけど、時間がなかなかなくて・・・

ビデオは、AGPに一本刺さっているんですけど、
最初に買った時に、テレビチューナーがPCIで付いていたので
それを使おうかなって思っていまして。。。(利用してませんけど)

すみません、変な回答でm(__)m

でも、815チップに相性とか別としたら
512MB以上のメモリーを載せる事は可能なんですね。
実際に、載せている人はいるんでしょうか?
まだ、ちょっと心配で・・・
すみません、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-02-15 04:33:56
お礼コメント
sakura1111

お礼率 67% (74/110)

このトピも古くなりましたので、
新しく作り直します。

色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 11:32:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

はじめまして
CUSL2はアーサスです。
手元にありますが箱に入ったままです。
1Gでもいけると思います。
私はアーサスのメインボードも良いと思います。
私のパソコンの中身はアーサスが一番多いです。
相性はわかりませんが大体いけると思います。
参考まで今まで使ったメインボードは、アーサス・ギガバイト・AOpen・freeway・エリトー・でどれも良く動いてくれました全て中古品です。安物のビデオカードこれも中古品です。20台くらい作りましたが相性は、いい悪いは、感じなかったですね。FSBを上げるとやはり出てきますが、
SCSIカードが一番影響が多かったみたいです。FSB上げた時の話ですが。
補足コメント
sakura1111

お礼率 67% (74/110)

はじめまして。
回答ありがとうございました。

アーサスっていうんですね。
アススではないな、アサスかなって思っていたんですけど。。。

でも、1Gでも行けるんですか?
815チップですと、限界が512MBだと思っていました。
なんで、スロットが(ボードによって)4つもあるのに
512なんだろうって思っていたのですが、
結構、大丈夫みたいなんですね。

システムのプロパティにも、メモリーの量は認識するのでしょうか?
すみませんが、教えて下さい。

でも、20台ぐらい作っているなんて凄いですね。
私は、今度初チャレンジする所ですけど
壊しちゃわないか、心配です・・・
投稿日時 - 2001-02-15 04:42:19
お礼コメント
sakura1111

お礼率 67% (74/110)

もしかしたら、勘違いしているかもしれません。

1GというのはCPUの事ですよね?
やっぱりメモリーは512MBが上限ですよね。
ただ、256MBの2枚挿しが、相性とかあるけど大丈夫でしょうって事ですよね。
質問ばっかりです。

それとまた質問なんですけど、
CUSL2って、色々種類がありますよね。
CとかMとか、EPですとか、何もついていないのとか。

ビデオカードやサウンドカードは、PCIのを使いたいので
それですと、ビデオチップやサウンドチップが付いていないのを買った方が
いいのでしょうか?
とくに、それは関係がないものなのでしょうか?

おわかりになる人がいましたら、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-15 05:17:53


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

> GigabiteさんのGA-7ZXRなどは、どうなのでしょうか?

これってSocketA、つまりPentiumは乗りませんよ。アスロンとかデュロンとかを使うマザーです。

オススメと言えばABITのCUSL2でしょうか。ただしi815チップなのでメモリーの上限は512MBです。でもこれはマジでオススメですよ。PCIスロットも6コあります。
ただPC133のCL2は高いですよ。
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

>オススメと言えばABITのCUSL2でしょうか
ABITでなくてASUSですね。
あとはGIGABYTEのGA-6OXM7Eあたりも良いです。
安価に済ませるならCUSL2-C/GA-6OXM7E-1も良いかと。
お持ちのサウンドカードとの相性が心配ですが、確か両方(CUSL2/60XM7E)とも
サウンド機能を搭載していますのでそれを活かす事もできます。
補足コメント
sakura1111

お礼率 67% (74/110)

ackyさん、yohsさん、回答ありがとうございます。

PC133のCL2-256MBを2本購入していまして、
815チップですと、それを使う事が出来るのでしょうか?

PCIに差し込む予定のものは、
LAN2枚と、サウンド(2個分の場所)、1394、ビデオ(PCI)で、
PCIが5個の場合は、Lanか、ビデオのどちらかを削る予定です。

今月のWinPCとか買ったのですが、
いまいち私は知識が乏しいので、決めるのに事欠きます・・・

メモリーがDDRというのには、SDRAMは装着する事は出来ないのですよね?
それに、815チップですと何故512MBが限界なのでしょう・・・
メモリーを多く乗せたかったら、Apllo Pro133Aがいいのでしょうか。
安定を求めると、815チップとかの方がいいのでしょうか????
などなど、わからない事ばかりです。。。

少しでもいいですから、教えて下さい m(__)m
投稿日時 - 2001-02-13 01:44:55