• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUとマザーについて

こんにちは。 前に作ったトピからの続きなのですけど、 ASUSのCUSL2の事で聞きたい事があります。 色々と種類があるのですが、「M」と「S」と「何もない」と 815Eと815EPとあるのですが、違いがよくわかりません。 ビデオチップ・サウンドチップが付いていないという違いもあると思うのですけど、 ビデオはAGPで、サウンドはPCIで付けたいと思っている場合 それはあまり関係がないものなのでしょうか? 付いている、付いていないで、相性とかが変わるものなのでしょうか? ビデオカードは、カノープスF11で、サウンドはSB degital audio2です。 また、815チップはメモリーの上限は512MBだと思うのですけど、 それを超えて挿しても、やっぱり不具合や認識をしてくれないのでしょうか? またPC133-CL2(256MB)の2本挿しは、出来ますでしょうか? CPUでもお聞きしたいのですけど、 アスロンが安いので気になっています。 でも、アスロンにするとマザーを考え直さないといけないですけど・・・ アスロンの方が安いので、同じ数字なら性能が悪いかなって思っていたのですけど 逆に、速度では速いんですね。 じゃあ、って思っていたんですけど、 アスロンは個人的には信用していないって、お店の人に言われました。 でも、私は知識が乏しいので、 その個人的という所が分からなくて・・・ あまり知らないなら、ペンティアムの方がいいよって最後に言われました。 もうちょっと、詳しく教えて頂きたかったんですけど 忙しいらしくて、教えてくれませんでした。 どなたか、おわかりになる人がいましたら教えて下さい。 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>色々と種類があるのですが、「M」と「S」と「何もない」と >815Eと815EPとあるのですが、違いがよくわかりません。 たしかEが付いているのがUltraATA100に対応していて EPがビデオチップが統合されていない物だったと思います。 うろ覚えなので、インテルのサイト行けば詳しい事が分かる思います。 >付いている、付いていないで、相性とかが変わるものなのでしょうか? 同じチップセットでもメーカーが違えば相性が出たりするので一概には言えないですね。 実際に使っている人の声を参考にされるのがいいと思います。 >また、815チップはメモリーの上限は512MBだと思うのですけど、 >それを超えて挿しても、やっぱり不具合や認識をしてくれないのでしょうか? >またPC133-CL2(256MB)の2本挿しは、出来ますでしょうか? チップセットの仕様なので512MB以上は認識されません。 最近のチップセットなので256MBの2本挿しは、問題ないと思います。 ただこれもマザーボードによるので一概には言えないです。 >CPUでもお聞きしたいのですけど・・・(すみません割愛させていただきます) 同じクロックではAthronとPentium3ではCPU単体の性能で見れば Athronの方が性能はいいです。 ただ、実際にはチップセットやソフトの最適化など他の部分での差を考えると Pentium3の方がやや有利かとは思いますが・・・ どちらにしろ微々たる差ですね。 あまり気にする必要は無いと思います。 別にAthronは信用できなくないですよ。 メーカー製PCにも多数採用されてますし。 チップセット等でやはり相性等が出やすい様ですので そういう意味では、初心者にはお勧めしにくいですね。 初心者であれば、Pentium3にインテルのチップセットを積んだ マザーボードのセットの方がお勧めです。

質問者からのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございましたm(__)m インテルのサイトに行けば、色々書いてあるんですね。 気づきませんでした・・・ 早速行って、チェックしてみます。 Pen3とAthronですと、微々たるみたいな差なんですか。 値段の違いは、私にとっては知識の必要量みたいなものですね。 もうちょっと詳しくなってから、Athronを選択したいと思いました。 信用というか、自分が対応出来るかって事ですね。 やっぱりPen3にインテルチップセットのマザーを選んでみます。 ありがとうございました。 あ、それともう1つだけお聞きして宜しいでしょうか? CUSL2で、WOHとかWOなんとかっていう物があるんですけど それはどう違ったものなのでしょうか? 聞いてばかりで、恐縮なんですけど教えて下さい。 ASUSのサイトに行って探してみてはいるんですけど、 探し方が悪いのか、良くわからなくて・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.3

WOHとかの違いは、おそらくオーディオ機能があるか無いかの違いだったように思います。 こちらもうろ覚えで申し訳ないです。 確かにASUSのサイトには載ってないですね。 実際にお店に言って確認されるのがいいと思います。 親切な店ならば店員さんに聞けば詳しく教えてくれると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 細かいことを聞いてすみませんでした。 とにかく、書き込みありがとうです。 それでは。

• 回答No.2
  • sk2

ASUSのCUSL2は使っておりませんので。 >アスロンは個人的には信用していないって、お店の人に言われました。 確かにアスロンは相性問題がキビシイと言う話しを耳にしますね。 しかし、それを解決できなかった人が信用していないだけではないのでしょうか? 私の場合もPen3からアスロンに乗り換え相性が出たのですが、問題はすべて解決しました。アスロンはコストパフォーマンスも高く、良いCPUと言えます。 あまりにもBXチップの完成度が高かったせいか、アスロンが相性キツイと思われがちですが、FBS133のPen3も820にはじまり、Apolloにしても815にしてもBX時代のような安定性は得られなかったような気もしますが・・・

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masaru_oba/

質問者からのお礼

書きこみありがとうございましたm(__)m それに、かなり良いサイトを教えていただいてありがとうございました。 あそこで、かなり勉強出来ますね。 読めば読むほど、アスロンを使いたくなって来る感じです。 グラグラグラグラしています。 コストパフォーマンスが、とても魅力的ですし。 同じ速度で、1万円ぐらいの開きはインテルに疑問を持ちます。 N○Tとか、SO○Yさんのような・・・ 書きこみありがとうございました。 また何かあった時に、教えていただければ嬉しいです。 ではでは。