• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUとマザーについて

こんにちは。 前に作ったトピからの続きなのですけど、 ASUSのCUSL2の事で聞きたい事があります。 色々と種類があるのですが、「M」と「S」と「何もない」と 815Eと815EPとあるのですが、違いがよくわかりません。 ビデオチップ・サウンドチップが付いていないという違いもあると思うのですけど、 ビデオはAGPで、サウンドはPCIで付けたいと思っている場合 それはあまり関係がないものなのでしょうか? 付いている、付いていないで、相性とかが変わるものなのでしょうか? ビデオカードは、カノープスF11で、サウンドはSB degital audio2です。 また、815チップはメモリーの上限は512MBだと思うのですけど、 それを超えて挿しても、やっぱり不具合や認識をしてくれないのでしょうか? またPC133-CL2(256MB)の2本挿しは、出来ますでしょうか? CPUでもお聞きしたいのですけど、 アスロンが安いので気になっています。 でも、アスロンにするとマザーを考え直さないといけないですけど・・・ アスロンの方が安いので、同じ数字なら性能が悪いかなって思っていたのですけど 逆に、速度では速いんですね。 じゃあ、って思っていたんですけど、 アスロンは個人的には信用していないって、お店の人に言われました。 でも、私は知識が乏しいので、 その個人的という所が分からなくて・・・ あまり知らないなら、ペンティアムの方がいいよって最後に言われました。 もうちょっと、詳しく教えて頂きたかったんですけど 忙しいらしくて、教えてくれませんでした。 どなたか、おわかりになる人がいましたら教えて下さい。 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>色々と種類があるのですが、「M」と「S」と「何もない」と >815Eと815EPとあるのですが、違いがよくわかりません。 たしかEが付いているのがUltraATA100に対応していて EPがビデオチップが統合されていない物だったと思います。 うろ覚えなので、インテルのサイト行けば詳しい事が分かる思います。 >付いている、付いていないで、相性とかが変わるものなのでしょうか? 同じチップセットでもメーカーが違えば相性が出たりするので一概には言えないですね。 実際に使っている人の声を参考にされるのがいいと思います。 >また、815チップはメモリーの上限は512MBだと思うのですけど、 >それを超えて挿しても、やっぱり不具合や認識をしてくれないのでしょうか? >またPC133-CL2(256MB)の2本挿しは、出来ますでしょうか? チップセットの仕様なので512MB以上は認識されません。 最近のチップセットなので256MBの2本挿しは、問題ないと思います。 ただこれもマザーボードによるので一概には言えないです。 >CPUでもお聞きしたいのですけど・・・(すみません割愛させていただきます) 同じクロックではAthronとPentium3ではCPU単体の性能で見れば Athronの方が性能はいいです。 ただ、実際にはチップセットやソフトの最適化など他の部分での差を考えると Pentium3の方がやや有利かとは思いますが・・・ どちらにしろ微々たる差ですね。 あまり気にする必要は無いと思います。 別にAthronは信用できなくないですよ。 メーカー製PCにも多数採用されてますし。 チップセット等でやはり相性等が出やすい様ですので そういう意味では、初心者にはお勧めしにくいですね。 初心者であれば、Pentium3にインテルのチップセットを積んだ マザーボードのセットの方がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございましたm(__)m インテルのサイトに行けば、色々書いてあるんですね。 気づきませんでした・・・ 早速行って、チェックしてみます。 Pen3とAthronですと、微々たるみたいな差なんですか。 値段の違いは、私にとっては知識の必要量みたいなものですね。 もうちょっと詳しくなってから、Athronを選択したいと思いました。 信用というか、自分が対応出来るかって事ですね。 やっぱりPen3にインテルチップセットのマザーを選んでみます。 ありがとうございました。 あ、それともう1つだけお聞きして宜しいでしょうか? CUSL2で、WOHとかWOなんとかっていう物があるんですけど それはどう違ったものなのでしょうか? 聞いてばかりで、恐縮なんですけど教えて下さい。 ASUSのサイトに行って探してみてはいるんですけど、 探し方が悪いのか、良くわからなくて・・・

関連するQ&A

  • マザーの購入について

    新しいマザーボードの購入を考えています。 CPUはペン3(370)の1G HDDは、ウルトラ100に対応 メモリーは、PC133のCL=2を付けたいです。 なるべく、多くメモリーを乗せたいです。 PCIスロットは、5つ以上 サウンド、ビデオカードは、 SB Digital Audio2と、Canopus F11を持っているので それを付ける予定です。 ケースは、WindyのJazzPlusを買うつもりです。 どこかお勧めのマザーボードは、ありませんでしょうか? 相性とか、あまりわからないので どなたかおわかりになる人がいましたら、教えて下さい。 また、 GigabiteさんのGA-7ZXRなどは、どうなのでしょうか? 曖昧な質問ですが、おわかりになる人がいましたら どうかお願いします。

  • CUSL2に合うカード

    お勧めのサウンドカードを独断と偏見で結構ですので、教えていただきたいです。 今使っているカードは SB Live Digital Audio2でマザーはASUSのCUSL2-Cです。 サウンドブラスターなんですけど、相性というかIRAの重複等で 再起動&シャットダウン出来なくなる不具合とかありまして、 BIOSの設定等で回避する事は出来るのですけど、 PCIに色々挿していくと、安定しなくなってしまいます。 CUSL2と相性バッチリみたいなサウンドカードってありませんでしょうか?? またスピーカーは Desktop Theater5.1 です。 宜しくおねがいします。

  • コンピュータが停止する原因がCPUかメモリかマザーかどれなのか?

    現在アスロン2500+を使用しているのですがなぜか使用中に電源が落ちてしまいます。 その際 ビーブービーブービッ となるためBIOSが落としているのではないかと判断してるのですが手元に資料がないため問題となるハードがCPUなのかメモリなのかマザーなのか判断がつかないのです。 いろいろ試したところノートンアンチウィルスでチェックしている時の様にCPU負荷が高いときに落ちるようです。 また、FSBを166MHz(333MHz)から133MHz(266MHz)アスロン1900+相当に落としたところかなり安定するようになりましたがまだ落ちるために現在は100MHz(200MHz)までおとしてアスロン1100+相当で動かしてます。 悪そうなところを全部入れ替えてしまえればいいのですがなにぶん貧乏ですので1点買いで直したいのです。 ビープ音だけで原因がわかる方いらっしゃいましたらおしえてください。 また推測でも参考になりますのでよろしくお願いします。 最後に参考に環境を書いておきます。 CPU:アスロン2500+ メモリ:PC3200 CL3(おそらく) 512MB×2枚 マザー:GA-7N400PRO2 グラフィック:REDION9550 DVD-R:LG電子の16倍速 HD:4台接続

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

WOHとかの違いは、おそらくオーディオ機能があるか無いかの違いだったように思います。 こちらもうろ覚えで申し訳ないです。 確かにASUSのサイトには載ってないですね。 実際にお店に言って確認されるのがいいと思います。 親切な店ならば店員さんに聞けば詳しく教えてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 細かいことを聞いてすみませんでした。 とにかく、書き込みありがとうです。 それでは。

  • 回答No.2
  • sk2
  • ベストアンサー率32% (8/25)

ASUSのCUSL2は使っておりませんので。 >アスロンは個人的には信用していないって、お店の人に言われました。 確かにアスロンは相性問題がキビシイと言う話しを耳にしますね。 しかし、それを解決できなかった人が信用していないだけではないのでしょうか? 私の場合もPen3からアスロンに乗り換え相性が出たのですが、問題はすべて解決しました。アスロンはコストパフォーマンスも高く、良いCPUと言えます。 あまりにもBXチップの完成度が高かったせいか、アスロンが相性キツイと思われがちですが、FBS133のPen3も820にはじまり、Apolloにしても815にしてもBX時代のような安定性は得られなかったような気もしますが・・・

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masaru_oba/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書きこみありがとうございましたm(__)m それに、かなり良いサイトを教えていただいてありがとうございました。 あそこで、かなり勉強出来ますね。 読めば読むほど、アスロンを使いたくなって来る感じです。 グラグラグラグラしています。 コストパフォーマンスが、とても魅力的ですし。 同じ速度で、1万円ぐらいの開きはインテルに疑問を持ちます。 N○Tとか、SO○Yさんのような・・・ 書きこみありがとうございました。 また何かあった時に、教えていただければ嬉しいです。 ではでは。

関連するQ&A

  • 悩んでます

    ノートパソコンを購入する予定ですが何を買おうか悩んでます。 現在下記2機種に絞り込みましたのでご意見を聞かせて下さい。 (使用目的はoffice2000,ゲーム,パソコンナビゲーション等です。) 尚、OSはWIN98SEの予定ですがWINMEの方がいいと思われる方はご意見を聞かせて 下さい。 <DELL製>      型式:Inspiron4000     CPU:Mobile Intel Pen3 700MHz(Speed Step)  チップセット:Intel 440BX     メモリ:192Mb  ビデオチップ:ATI RAGE Mobility 128 2×AGPローカルバス接続 8Mb SDRAM サウンドチップ:ESS Maestro 3i <GATEWAY製>      型式:SOLO 5300     CPU:Mobile Intel Pen3 650MHz(Speed Step)  チップセット:Intel モバイル 440ZX     メモリ:192Mb  ビデオチップ:S3 Savage IX 8Mb 2×AGP サウンドチップ:ESS Maestro-3

  • ビデオカードの交換について

    今回BTOパソコンの改造を行っているところですが、CPUのアップとDVDドライブの増設は先週このコーナーで質問して無事解決して順調に動いてます。最後にビデオカードの交換をしたら案の定一回では成功しませんでした。ディスプレイに何も映りません。前のアドバイスで機器を増設すると電源不足になるとのことでしたので、明日400Wの電源BOXを購入して試してみようと思っていたのですが、このコーナーの過去のログを見ていたらビデオカードとマザーボードの相性もあるとあったので気になって質問します。次の変更で考えられる問題点がありましたらアドバイスよろしくお願いします。 Athlon 1GHz → Athlon XP 2100+  (成功) ELSA GLADIAC MX AGP 32MB → AOPEN Aeolus GF4Ti4200-DVC128 AGP (失敗) ※マザーボードはMSI K7T266Pro2-RUです。

  • マザーとCPUについて

    私は現在Aopen製のAX45というマザーボードを使っています。CPUをP4の2.26GHzにしようかと考えているのですが、FSB533のCPUでも動くのでしょうか?メーカーのHPの対応表には動作の部分にはチェックがなかったのですが・・・BIOSを更新したら動いたりするものなのでしょうか?(オーバークロック状態になるとか)そもそもFSBが400~533になったことで何が変わったのかもわかりません・・・まあ性能が上がったのでしょうが。どなたか私と同じ環境で動いてるとか、動いてないとかの情報がありましたら教えて頂きたいのですが。

  • CPUが動かないの?それともマザー??

    先日、リサイクルショップで格安の水冷ヒートシンクを購入しました。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/03/18/648769-000.html これがとんだくわせもので、説明書にはCPUコアとヒートシンクの間に温度センサーを挟み込み、このセンサーによってCPUの温度管理を行うと書かれていたので、そのように組んでみると・・・・ 温度センサーは圧力によりペシャンコになり、いくら電源を入れても温度センサーが誤検出してしまい、すぐにパソコンの電源をOFFにしてしましました。 何度もPCの電源を入れなおしていると、マザーのボイスから「CPUエラー」とメッセージが流れ、あげくの果てにはバイオス画面の表示から次に黒画面となり、画面下に左から右へ帯状の白い線が走るのですが、途中で止まってしまい、そこから先には進んでくれなくなりました。 通常はこの線が走り終わるとOSが立ち上がるはずなのですが・・・。 原因の一つとして考えられるのは、ヒートシンクとCPUとの間に温度センサーを挟んだ事により、すき間が空きCPUの熱が放出されないままPCの電源を何度も入れなおした事によるCPUの焼損だと思うのですが・・・。 この場合、CPUのみを交換して直るものなのでしょうか??? 後でこの水冷ヒートシンクメーカーのホームページを見ると、説明書のような温度センサーの取り付け方をすれば、80%破損すると書かれていました。 それなら取説にも明記しておけよ!! と言った感じです・・・。 水冷など必要ないのに、物珍しさで取り付けた私がオオバカでしたが、CPUだけの交換で済むものならCPUを購入して交換しようと考えています。 アドバイスをお願いいたします。 くれぐれもバカは承知ですので、「お前はバカか・・」は言わないでくださいね・・・。

  • CPUかマザーの不良?

    中古で購入したCPUとマザーで組み立てているのですが、BIOSが起動せず困っています。 CMOSをクリアしCPU Pentium4 3EG、メモリ、マザーの構成で試したのですがBIOSが起動しませんでした。 ためしに現在使用しているPentium4 2AGに変えても起動しなかったのですが、CPUクーラーをリテールから市販のファンレスクーラーに付け替えたところBIOSが起動しました。 Pentium4 3EGでも同じようにファンレスクーラーを取り付けたりなど、いろいろ試したのですがBIOSは起動しませんでした。 上記のパターンだけ起動します。 CPUかマザーの不良なのでしょうか? よろしくお願いします。 環境は マザー Gigabyte 8iG1000MK CPU Pentium4 3EGHz メモリ DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB 電源 CX360-PFL01(ファンレス360W)

  • このCPUに合ったマザー

    すみません只今素人ながら自作PC作成に挑戦しています。先日何も考えないでCPUを購入しました。現在持っているPC(SOTEC PC STATION G4160XP)のマザーを新しいBOXに付け替えてCPUを換装して立ち上げたのですが動作しませんでした。皆さんからはマザーが対応していないとの指摘がありましたのでCPUに対応したオンボードを購入しようと思っています。ちなみにCPUはPen4 2.80A GHZ 1MB L2-Cache 533 MHz FSB です。これに合ったマザーは販売店で説明したらすぐ購入できるのでしょうか?

  • CPUでしょうか?マザーの故障でしょうか?

    突然、ASUSの初期画面が出て直ぐ消えて立ち上がらなくなりました。 DELキーでBIOS画面が起動しません。 CPUでしょうか? マザーでしょうか? マザーボード ASUS P9X79PRO CPU Corei7 3960X memory 32GB LSIボードでRAID 0 SSD128x4 よろしくお願いします。

  • CPUの対応マザーについて

    失礼します 自作PCに関して質問させていただきます。 今度友人のパソコンを格安で組み上げることになったのですが 使おうとしているCPUを購入予定のマザーボードで動くかどうかが非常に 不安です、一応一通りのことは調べ上げたのですがよく聞くマザーボードの CPU電源周りが貧弱で一部CPUが使えないというのが非常に気になっています そこで、今から使おうとしているCPU、MBの名前を書かせていただくので そのMBで予定しているCPUが使えるかどうか教えてください。 一応使おうとしているパーツ情報も書きますのでその他アドバイスなんか もらえるとうれしいです それでは回答よろしくお願いします。 【CPU】Athlon II X2 235e 【MB】M3A785GMH/128M 【MEMORY】Samsung DIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 1GB ×2 【HDD】Samsung Spinpoint F3  HD502HJ (500GB SATA300 7200) 【PCケース】TWG-AL625BL (400W) 【電源】ケースに付属 400W 【ビデオカード】GeForce 210 512MB 【DISKドライブ】DVSM-724S/V-BK

  • CPUとマザーの買い替え

    最近、2年前に購入しタワー型のパソコンが いろいろ不具合やスペック不足などで CPUとマザーの買い替えをしようと思いました。 なにぶんマザーなどの知識はないので 皆様に教えていただきたいと思い質問させていただきました。 スペックの表は以下です。 OS Microsoft Windows XP Home Edition DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) CPUタイプ AMD Athlon 64, 2200 MHz (11 x 200) 3500+ マザーボード名 Biostar NF4UL-A9 (3 PCI, 2 PCI-E x1, 1 PCI-E x16, 1 XGP, 4 DDR DIMM, Audio, Gigabit LAN, IEEE-1394) マザーボードチップセット nVIDIA nForce4 Ultra, AMD Hammer システムメモリ 1024 MB (PC3200 DDR SDRAM) ビデオカード NVIDIA GeForce 8600 GT (256 MB) モニタ LG Flatron ez T707B [17" CRT] (151229263) CD/DVDドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B (DVD+R9:8x, DVD-R9:4x, DVD+RW:16x/8x, DVD-RW:16x/6x, DVD-RAM:5x, DVD-ROM:16x, CD:48x/32x/48x DVD+RW/DVD-RW/DVD-RAM) です。 予算はあまり出せないのでマザーとCPUで合わせて2~3万円ほどで済ませたいを考えています。 オンラインゲームもよくするので できれば安く高性能なものがいいのですが・・・。 あと、メモリとHDDはそのまま使っていきたいので 互換性のあるものがあればぜひ教えていただきたいです。 雑文ですいません。よろしくお願いします;

  • マザーとCPUの交換について

    以前マザーと電源とのコネクターが焼けてマザーのみを交換(GA-7VAXPからA7V600 CPUはAthlon XP2400)したときにはCPUとメモリを差し替え他のドライブも全くそのままで つまりBIOSやOSやドライバー等は再インストールしなくても問題なく動いていました。今回DVDのエンコードなどがかなり時間がかかるのでCPUをAthlon(TM) 64 X2 3800+かシングルコアの4000位にに換えようと思っています。もちろんマザーも メモリ512*2位に考えています。この場合もBIOSやOSやドライバー等は再インストールしなくても大丈夫でしょうか? また音源 LAN VGAなど内蔵のお薦めのマザーがありましたら教えて下さい。 電源は NEXTWAVEのSILENT KING-2 400w ハードディスクはシーゲートの80GBが2台 DVDはIOデータのとパイオニアのが2台です OSはxphome sp2です。 宜しくお願いします。